アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子供にゲル化剤(ペクチン)入りの物を与えてもいいんでしょうか?
市販されているジャム等によく入っているんですが、調べてもよく分からなかったので、
詳しく知っている方がいらしたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

無添加のジャムにもペクチンは含まれています。

それは陸上に生息する植物すべてにペクチンが含まれているからです。

ジャムをつくる際にそのペクチンの量が少ないとジャムにならないので、足りない分を足しているだけです。

なので体に害のあるものではありません。

なので1歳半のお子様でも安心して、食べる事ができますよ。


http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。

以前は、自分でジャムを作ってあげてたんですが、
中々固まらなかったのはそう言うことだったんですね~
これで安心してあげることができます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/17 09:09

調理師を持っています


勿論自然食品にはかないませんが
ジャムていどでしたら大丈夫ですよ(^-^)
ただ甘すぎないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
食べさせようと思った物が、ブルーベリー・ぶどう果汁・ゲル化剤だけの
ジャムなので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 13:43

ゲル状の物は、咀嚼機能が未発達な子供には、噛み砕くのが難しいので、与えないほうが良いです。

甘味料が添加されてる加工物も、将来虫歯の原因にもなりますから。

この回答への補足

ブルーベリー・ぶどう果汁・ゲル化剤のみのジャムで、
硬い物もちゃんと食べれてるので、咀嚼機能的には問題ないみたいなので、
ちゃんと歯磨きをして、量は控えめにすれば大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/08/12 13:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 09:11

ペクチンは何か悪い側面がありましたか?


ちょっと覚えてないのでよくわかりませんが、
大量に摂取すれば浸透圧を変化させることくらいは考えられます。
でも、それは砂糖や食塩と同じです。

ペクチンは植物の細胞間の結合成分です。
果物類に多いですが、野菜(特に根菜)にも含まれます。
摂取してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
いいとは思うんだけど・・・と思ってたんですが、
少し不安だったもので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!