プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所がカビ臭いです。
バスルームの換気扇をかけた時、特に臭いが強い気がします。
現在原因を探ってますが不明です。

考えられることは、去年バスルームのリフォームをしました。
その取り付けに問題がある場合このようなことは起こりうるのでしょうか?
ちなみにリフォーム前にはこのようなことはありませんでした。

回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

換気扇の取り付けが上手くいってない可能性はあると思います。


施工不良なんてざらにありますから。
ひどいものです。


でも、洗面所がカビ臭いんですよね?
リフォームはバスルームだけですか?
洗面所は?

洗面所はリフォームしてないんだったら、
配水管の老朽化かもしれません。
配水管に、悪臭が逆流しない為にトラップというものが通常ついてるんですが、
それが問題なのかも。

カビキラーとか、パイプユニッシュを使ってもだめなら、
業者に頼んだ方がいいと思います。
(電話で頼む場合は、状況や考えられる原因を事細かに言った方がいいと思います。
良心的とは限らないので、「今日は工具を持ってない」とか言って、何度も来られるとそれだけでお金がかかりますから。)

この回答への補足

でも、洗面所がカビ臭いんですよね?

はい

リフォームはバスルームだけですか?
洗面所は?

バスルームのリフォームだけで洗面所には手をつけていません。

住まいはマンションでユニットバスです。
洗面所からバスルームへと続く造りになってます。
説明書を見ると換気扇は「天井埋込型換気扇・2室用」とありました。
これはバスルームと洗面所を換気するということなのですよね?

気になるのは換気扇をかけると余計に臭いが強いことなのです。
「何で換気扇を使う方が臭うの?」と思いました。

補足日時:2010/08/16 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 20:40

浴室にせよ、洗面所にせよ、水回りで水分や湿気の高い空間です。



どこかその水分が給水や排水の水漏れであれ、こもった湿気がたまりやすい物であれ、おそらく目には見えにくい空間がカビの温床となっているのかと思います。

洗面台の下や裏側。
ユニットバスであれば施工不良によりユニットボックスと家本体の壁との間の隙間など、どこかに水漏れや湿気のこもる箇所があるはずです。

普段盲点となっているあらゆる箇所を開けてみる、動かせるのであれば動かしてみる。
鼻を近づけ臭いを嗅いでみる。
ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

とにかくありとあらゆるところを、調べてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 20:29

洗面台の下の扉を開けて、排水パイプが下りている所の丸いカバーをはぐってみてください。


その中にカビが生えていませんか、(洗面台と床の空間です)
床からあがってきている排水パイプと上から下りてきている排水パイプに隙間があると、洗面台で使用したお湯を流すと、湯気としてそこにあがってきます。
そこの空間で結露してそこにカビが生える場合がたくさんあります。
対策は、パイプとパイプの隙間をなくすために防臭ゴムをそこに入れます。

現場をみれないので想像です、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確認してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!