【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ついに来るべきときが来てしまいました。
電動自転車の販売台数が50ccバイクの販売台数を超えたそうです。
なんでこのクソ熱いときに、ヘルメットなんかかぶって、
30km/h最高速でのらなやならんのだ。とはつねずね。
うらぎりもの覚悟で相談です。
どこの電動自転車がいいですかね?
ヤマハがかっこいいと思っていたのですが、
子供向けで、前輪駆動で安いやつもでてますね。
全輪駆動のなんてないですかね。
山道を駆け巡るなら時速10km/hなんか早すぎて。
ハイレンジの変速機付とかあれば、
即金で、買ってしまいそう。

A 回答 (3件)

古株のoo14さんから返答が貰えるとは光栄です。



使用目的はトレッキングですか?
お気持ち分かります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/aruzan/forst2. …
これは中華製なのであまりオススメしませんが何かの参考になるかもしれませんので。
(しかもちょっと前に問題になったモペットでもあります)

また、モーターとバッテリーだけで売っているものもオークションで見ました。
どの自転車にどうつけるかは自分次第です。

http://www.assista.jp/lineup/RS6L89/
前の回答でもちょろっといったブリジストンのスポーツタイプです。
内装8段変速(!!)です。
タイヤサイズ26インチはかなり一般的なのでオフロードタイプに換装できそうです。

ただ自転車で20kg超えはかなりの重量級です。
しかし降りて自転車を持つ場所が有るか無いかの方が重要かもしれません。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モペットのほうえらく参考になります。
結局はモペット的使用方法になるとすると
ナンバーをなんと取って、
電装を用意して、あなだらけのヘルメットをかぶって
運転免許証さえ用意しておれば
あまり問題にならないかも。
冗談はさておき、知らないものにとっては有りがたい情報です。
ありがとうございました。

「また、モーターとバッテリーだけで売っているものもオークションで見ました。
どの自転車にどうつけるかは自分次第です。」
これも同様ですね。
道路交通法と車両運送法が頭にしみついているだけに
一時的に記憶喪失とかになる必要があるかもですが
どんな罪状でしょうかね。警察沙汰というより、
暴走族的ひろがりと事故と保険の関係でしょうね。


内装8段ですか?ここも知らぬ間に、すごいことになっているんですね。
いくらシマノとはいえプラネタリでしょ?
ぴらぴらのギアですかね。
用途を考えると、これも悩ましい選択ですね。

たくさんの話題ありがとうございました。
耕運機とか、この辺になったら右も左もわからなくて、

たすかりました。

お礼日時:2010/08/21 19:50

そうなんですか…さびしいですね。



自転車のカテでも回答しましたが”サンヨー”がいいんじゃないですかね?
前輪のホイールインモーターとクランクのモーターでWモーターです。

これは有る意味全輪駆動ではないでしょうか?ママチャリですが。

一番下のグレードでしたが某ショッピングセンターで限定¥49800で売っていました。
これは中華製モーター自転車の値段に匹敵するので思わずうお?と思いました。

スポーツタイプも出てますよね(ブリジストン?)
確かにスポーツなのにアシストってどうよ?って思いますが
自分のパワー(300W)+モーター(250W)でターボのようなもの
と考えられなくもないでしょうか?
(25kmまでしかアシストしないのが玉に傷ですが)

ここまで書いてあれですが私も乗ってます。(ママチャリタイプ)
確かに楽ですがスポーツとは程遠いです。
スポーツタイプの自転車なら瞬間的に50kmくらい出せますが
こいつは重いのでちょっと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
25kmも出れば十分です。
オフはいろいろ持ってますし。
気楽に一人で山道(けもの道)にはいれるトレッキングユースの
バイクがほしいんですね。
セローではやはり、重すぎます。
そこそこの長さがあるはずの足もつきません。
トライアルバイクでも100kg近くになります。
とても担げません。(2人ならなんとかなりますが)

テクニックがないこともありますが、
先がどうなっているかわからない知らない道なき道を
うろうろするのが好きなので、
担げるような重さであってほしいのです。
これも一種のスポーツです。

昔ロードパルを所有していましたが、
ウエットで47kg。これでも重すぎます。
三洋電機さんのでしたら、25kgぐらいであるのでしょうか。
これなら、いざとなれば担げそうです。

パルはタイヤが特殊サイズで、オフ向きなものがなかったこと、担げば、
ガソリンやオイル、電解液もいつ漏れてくるかの恐怖もありました。

電動自転車なら、とにかく交換すれば、オフ向きのタイヤがありますよね。

お勧めなメーカーとか型式、あるいは少しの改造で
トレッキング向きになるものがあればご紹介ください。
ヨンキュッパは魅力ですね。

お礼日時:2010/08/18 20:28

バイクの販売台数は最盛期の1/10だそうですよ。


もうバイクは終わりです・・・

ヤマハからはスポーティで電動アシストという、よく考えると矛盾した自転車が出てますね。
(アシストしたらスポーツじゃないだろ)
クロスバイクのほうが安いので、そっち乗ってます。

松下さんのもよくないっすか?
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENV/ …
チタンっすよ。

この回答への補足

やっとカタログが置いてあるようなお店にいって
実車を見てきました。
重いし、走行距離が半端じゃないてすね。
1Lのガソリンをアルミ水筒にいてれおけば
あと50kmは走れるバイクと比べると。
電池の重さとその値段と今日の気温。
やっぱりチタンかな。

アドバイスいただいた理由がやっとわかりました。
いつもながらですが、
ありがとうございました。

私もどうも当分自転車かな。
便利でいいですね。
酔っ払って(しらふと変わんない?)ても、なんとかなりますし。

補足日時:2010/08/22 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つねに両刀使い。
妥協なしで、最高のものを求め続けるるLさんらしい回答です。
とても、まねができません。

でも、Ti=分子量22いいですね。

お礼日時:2010/08/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!