人生のプチ美学を教えてください!!

いじめというトラウマを克服する方法(私的説教は不要)

10代でいじめを受けて、精神病になり、狂人とさらにいじめられ、20代で日常生活に支障をきたすひきこもり生活を送る精神病者(精神障害もあるけど)の俺が、世間や身内から、怠け者されねばならないのは何故ですか?
非常に憤りを感じます。悪夢にうなされず、幸せに暮らしているいじめた連中、放置した教師どもが憎いです。
どうすれば気持ちを抑えられますか?

A 回答 (9件)

現実的な話を申しますと、考えるべきことと考える必要の無いことに分けましょう。

考えるべきこと
・一人で暮らす生活資金
・精神障害に対する治療

考える必要の無いこと
・いじめた連中・放置した教師のこと
→とりあえず、死んだことにでもしておきましょう。
・世間・身内からの自分に対する評価
→他人の評価に気をとられてるのは時間の無駄です。

と分けたところで、考えるべきことで重要なのは生活資金です。
正社員やアルバイトとして会社に属することが王道とされていますが、これだけにとらわれるのはやめましょう。
自分がやれそうな簡単な仕事を探していきましょう。
例としましては、ポスティング、交通調査、せどり、アフィリエイトなど一つ一つは小さな仕事でも多くこなして生活資金を稼げば自信もつくと思います。
多くの問題があると思いますが、一つ一つこなしていけば悪夢に打ち勝つことも可能だと思います。
あまり、思いつめずに解決方法だけを探していきましょう。
    • 0

まず最初に、私は医者ではありません教師でもありません。

別に憎悪を抑える必要はないと思います。「呪い殺してやれ」はいいと思います。憲法で許されています。
でも、憎悪に基づいて実際に何かをするのはまずいでしょう。
あとは、あなたが、他の人をいじめず、そしていじめを放置しないことを決断すれば、トラウマも克服したことになります。

説教じゃないでしょ?
お礼してくださいね。
    • 0

病気になったことも人のせい?引きこもりになったのも人のせい?

なんでもいじめられたから今の自分がいるんだってそれだけに捉われて生きてるだけでは?
努力して行動起こして抜け出すことはしなかったんですか?
なんでも人のせいで生きてたら心がつらいだけで余計に精神的に病むだけですよ?

わたしもずっと学校でいじめられたし、親友と思っていた子たちにも裏切られ
授業中、顔を伏せて寝たふりをしながら涙を流して学校を卒業してきました。きれい事じゃなく
だけど一度も恨んだことはない。
学校じゃないところでも誰か味方がいてくれると信じてました。
実際味方は沢山いました。親や家族。それ以外の人ももちろんいました。

質問者さまが思うよりも世界は広いですよ。
同じように経験してきて人の痛みが分かれるようになれたことは
それを知らない人より幸せじゃないですか?
知らないことを自分だけが知ってるのだからそれを生かせばいい。

自分の人生、終わった過去にいじめられたっていうだけでこれからもそうやって言い訳して終わらすつもり?
    • 0

自分の知人ですが貴方同様苛められ、高校を中退し、引きこもり、精神病までいきましたが、

ある日、その方はやりたい事を偶然発見しました。
そこからが凄かった。どんどん出生し、顔つきも変化し、忙しくなって、過去の事も全然振り返らず、
結局ちょっとした会社の経営者になってしまった。
昔の事は全然忘れてしまった様子です。。。

実は自分はその人を苛めた人間の一人です。
子供の頃の出来心とはいえ、社会に出てからずっとその事を恥じに思っていました。
そしてその人を長年影から見ていました。そして応援していました。
時に影から内緒で支援した事も何度かあります。

今や本当に恥じ入るべきは自分であり、苛めた事を覚えていて後悔しているは自分自身です。

その人は見事、過去をふっきり再生したのですから。

自分で行った行為は必ず自分に返ってくる様になっています。
    • 0

簡単。

仕事して仕事に追われればいい。トラウマやら過去の事を思い出す余裕すら無い状況に自分で自分を叩き込む。

それができなければ、トラウマや精神病のせいでもなく、あなた自身が「怠け者」なんだと自覚し、憎悪は抑えられるんじゃないですか?
    • 0

小学生のときに私をいじめた人をばったり道で見かけたら、汚いおばさんに大変身していたのを見てスッキリしました。

それを見てみぬ振りした先生は体の不調を訴え退職して、現在行方不明。

就職したばかりの若かりしころに無理難題を押し付けてきた先輩や上司などはくび、または体調不良で入院。

世の中うまくできてるなぁと思いました。
    • 0

小学生の頃にいじめを経験した40代のうつのおっさん、です。

いじめられた悔しさ、哀しさ、辛さは体験した人間ではないと理解できないと思います。

私は小学生の頃家が貧しかったため、貧乏が移るといわれ、無視をされ孤立無援だった時期があります。遠足にいってもぽつんとバスに座り、誰ともしゃべらず窓の外をただ眺めるだけ、弁当も一人でぼそぼそ食べる…。3-4年生時の担任には叩いても絶対泣かない、相手が理不尽な事をヒステリックに喚き出すと、それを避難するような子供でしたので、人一倍殴られましたし(他の子は一発ビンタを食らうと泣き出すので放免) 、テストの…だけは良かったのですが通知票は見事に低評価…。書いているだけで当時を思い出し腹が立ってきました。

中学以降は何とか処世術を見つけ出し、それなりに旨く立ち回れるように慣れましたが、体型が小柄なため、舐められる事もしばしば…

これでも、貴方の経験からしたら全くぬるいのでしょうが、それでも言わせて下さい。

「辛い思いをされましたね。」

その後、母の介護で無理をし過ぎうつを患い、ズシーンと沈み込んでいるときに、子供の頃のイジメのトラウマがシクシクうずいたりしますが、気分が沈んでるときには対処不能です。ただひたすら気持ちが上向くのをベットの上で丸くなりながら待つだけです。

で、トラウマへの対処方法ですが、自分に苦痛を与えた連中にどのように生きながらえさせながら苦痛をあたえ続けてやるか等の拷問の方法や、どのように残虐に殺してやるか武器の入手方法、拉致の仕方、処理方法等の実行計画を「妄想」します。

頭の中で考えるだけなら、どんな事でも「自由」ですから!

そうやって、ストレスを発散させています。

そんなこと既にさんざんやっている、という事でしたら、もっと規模を大きく、渋谷の駅前交差点で機関銃の乱射とか、ラッシュ時の階段に手榴弾を放り込むとか、いけない事をそれゃあ一杯妄想してみてはどうでしょう。かなりすっきりしますよ。(私?そりゃニラニラと妄想したりしますよ。いい大人が何やってんだという、つっこみは無しの方向で…w)

理不尽な扱いには、極端に理不尽な行動を妄想する事で気持ちを抑える。というのが私の提案です。

実際にやってしまうと確実に歴史に名が残るような犯罪者の仲間入り間違い無しですから、実行に移す事は推奨致しませんが、先ほど申したように考える事は「自由」です。誰にも止められはしませんよ。

で、憂さが少しでも晴れたら、ちょっと前を向きましょう。
理不尽な世界に立ち向かうためにも、考えるベクトルを変えてみて(相手の立場から自分を客観視してみるとか)、地位向上のためにどうしたらよいか改めて考えてみるとか、とにかく足掻きませんか…

駄文におつきあい頂きありがとうございました。
貴方の一助になれば幸です。
    • 0

人を憎んでも「金にならない」ですよ。

私は就職した先で直属の上司からメチャクチャ不当な扱いを受けました。
でもそれは、相手が「非常」に「無能」だったので、私を指導するだけの力に欠けていたからです。
もちろん、平和主義が過ぎて、ぶん殴って分かれることが出来なかった私にも責任がありますし、親の言いなりに就職し、大学に無休研究員として残らなかった、自分の安易さにも責任があります。

このように、大体、憎悪には「前提」となる事実関係があるので、「バカ」のことを憎んでも「バカ以上」に「愚か」になるのが落ちです。

憎むより「存在を忘れてやる」のが良い解決法です。

でも一応憎悪はあるので、奴が死んだらお祝いの花輪と紅白の水引の付いた派手な「死亡祝いの金一封」を実名入りで送ってやるつもりです。
それで充分。d^o^b
    • 0

自分に自信が持てる能力(スキル)を身につけましょう。

いまの気持ちは勉強や努力をするための土台に活用。
    • 0