プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性がひとり暮らしするなら賃貸か購入か一戸建てか?

未婚のOLなのですが、もうアラフォーになりますので、将来のことを考えて、自分が生涯住む場所について真剣に考えようと思っています。

そこで、候補としては、マンションなどを賃貸するか、購入するか、もしくは一戸建てを自分で建てるかで悩んでいます。

どれも一長一短があると思いますが、みなさんの経験などから、いろいろなメリットデメリットを含めて、たくさんの方々からアドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに、賃貸にしろ購入にしろ、自分の収入で支払や維持をしていく条件で、一戸建ての場合は土地がすでにある前提で建築と維持費を負担するもの、ということでアドバイスください。

お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


長年生きてきた経験から学んだ事があります。

それは、「損をしたくなければ、先行投資はしない事」です。

こういう予定もある。ああいう予定もある。だからこうしよう。と言うのは、その時になると事前に用意していた物が足枷になって余計な手間隙が掛かる事が多いですからね。

特に住居というものは、ご自身の環境の変化に著しく影響を受けます。
ですから質問者様ご自身が身軽な状態なら、その影響を受ける住居も身軽な状態にしておくのが一番良い。
が正解だと思います。

お金に余裕が在り大都市なら、投資目的のマンション購入、たとえば30m2程度で繁華街近くの1LDK・築浅中古物件(修繕費の積立残金は要チェック)、10年後に処分しても、賃貸より少ない負担(500万程度の負担)で住めると思いますよ。
    • good
    • 3

>一戸建ての場合は土地がすでにある前提で建築と維持費を負担するもの



ということであれば、是非一戸建てを勧めます。
その理由:
1.単身世帯の場合、人間関係の希薄なマンションでは病気や怪我による孤独死などのリスクがある。
2.マンション購入では土地代部分に多くが取られてしまうが既存の土地が使えれば資金はすべて住宅部分に。
3.単身世帯のままの老後を考えると、庭いじりや犬猫との生活ができるとよい。
4.小さな庭でもあれば、家庭菜園で無農薬野菜を栽培し、趣味と実益を両立できる。
5.一戸建ての注文建築であれば、女性の一人暮らしを考慮した防犯設計(ドア、雨戸、警報装置)が可能。
6.一戸建て住宅は毎月の管理費や駐車場代が不要なので、将来の収入減に対しても対応力が高い。

最後に、今は単身でも将来同居人ができることも考えて、一人住まいの最適化設計せず、二人家族、三人家族ぐらいまでを想定した間取りにしておいてください。ご自身が住居しなくなったときにも、売却の市場性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mokuzo100nennさんのご意見は快適に暮らすとういう面で、とても魅力的なご意見ですね。

それと、確かに6番の管理費についてはとても気になっているところです。

ひとり暮らしするなら、小さな家を建てて、と考えていましたが、どうとでも使えるように建てておくというのも、確かに大事な気がします。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 01:13

一人住まいの経験がないのなら(実家での社会的・資金的流れをつかめない状況では)当分の間賃貸がお勧めです。


生活上の経験により、快適な戸建購入の条件が見えてくるはずです。
(かなりの維持費と固定資産税が賦課されます)

マンションの購入は、立地条件や築年数で大きく価格が違います。
どれくらいのところをお望みか不明ですので割愛しますが共益費が家賃に相当するのです。
(中古戸建の維持費くらいはかかるでしょう。古くなると事実上買い手がつきません)

詰まる所、あなたの勤務条件(通勤距離・転勤はあるのか・将来的に長く務める可能性はどうかなど)によって、
また、家族的に親の老後をどうするのか、実家で残るであろう資産の処分はあなた自身がどう考えるかなどによって変わります。
現実として、年寄りはなかなか住み慣れた所を離れ辛いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、流動的な状況ですし、自分にあった条件ですとか、自分がどれだけのものを維持していける能力があるかよく判っていませんので、まずは賃貸というのは、非常に堅実的なご意見ですね。

賃貸に払うのがもったいないから、買おうかなという考えもあるとは思いますが、購入を失敗しないためのステップとして、一度、賃貸を経験するのは必要かもしれません。

その間に状況が変わったり、自分の考えが変わったりするかもしれませんし。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 01:20

一人暮らしなら、セキリュティ面でもメンテナンスの楽さでもマンションがおすすめと思います。


買うか借りるかどちらが良いかは一概には言えませんが、やはり買ったほうが社会的信用などの面で優遇される事が多いし、資産価値も加わりますから、無理のないローンを組めるのであれば買ったほうが良いと思います。


私の友人がちょうど今で言うアラフォーの頃にマンションを購入しました。
彼女の実家は交通が不便な場所で、仕事で帰りが遅くなる事が多いので通勤が楽な場所に移り住みたいという意志がありました。
結婚の意志も予定もありません。

実家には両親がいましたが、父親が病気を持っていてさほど長く生きられない事を想定していたようです。
一人娘なので、父なきあとは母を呼び寄せてそのマンションに一緒に住むつもりでした。
実際に数年後に父親は他界しました。
しかしいざとなるとなかなか家を手放す決心もつかないようで今はまだ母親も一人で実家にいます。
でもいずれは実家を売り払って一緒に住むつもりのようです。
そのつもりでマンションの頭金は親が負担しました。

土地がすでにあるなら一戸建ても良いでしょうけど、メンテナンス費はやはりマンションよりかなりかかりますよ。
定期的な修繕や庭の手入れ、日々の電気代等もどうしてもかかります。
ペットを飼いたいとか家庭菜園をやりたい等の理由があれば別ですが、年老いた時を考えてもマンションのほうが何かと便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人も2~3人ほど、40歳をすぎたあたりでマンションを購入しており、それを見ていると、女性のひとり暮らしはマンションかなぁと確かに思いますね。

一軒屋とマンションでは電気代が全然違うという話を聞きましたし、仕事をしながらだと一軒屋を管理できる余裕があるかとか、自分にできるかと考えます。

利便性、維持にかかる費用、維持するのにかかる手間や体力など、いろいろ考えてみたいと思います。

経験を踏まえたご意見、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!