プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イミダゾールの誘導体で化合物名に、1-H-というのを目にします。1位の窒素に水素が結合していると思っていましたが、そうではないようです。何を意味しているのでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

命名法は

1. まずすべての置換基を水素に戻した化合物 (母体化合物) の名称を決める
2. 母体化合物の名称に置換基の名称を追加する
という手順になります. 1 において母体化合物の名称に指示水素が必要であれば, 2 でもそのまま維持されるので質問にある状況が生まれます.
たとえば, 窒素にメチル基がついたイミダゾールを考えてみます. この場合母体としては「窒素に水素がついたイミダゾール」, つまり 1H-イミダゾールをとらなければなりません (4H- だと窒素が「置換するための水素」を持たないので不可). そして, この 1H-イミダゾールに対して「1位の水素をメチル基で置き換える」ので結果として
1-メチル-1H-イミダゾール
となります.
    • 1

>1位の窒素に水素が結合している

基本的にはそれで正しいのですが、他の位置が不飽和で、1-位に置換基がある(形式的にsp3になる)場合もその様に書きます。
少し不親切かもしれませんが、正式な書き方です。
    • 0