アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一泊旅行に午後8時頃出発して夜中中、車を走らせると明け方5時~6時頃観光地に到着します。1日中観光して、その日はホテルに宿泊し、翌日も1日中観光し、夕方頃帰宅予定だそうです。500キロ位距離があるので、自宅に到着するのは、午前2~3時頃だそうです。ほとんど寝ないで、往復運転しているようです。
旅行に行く人は、58歳の夫婦と妻の84歳の母親の3人です。母親は現在は健康ですが何度も脳梗塞や胃潰瘍で入院していて、2ケ月前に退院したばかりです。運転する人は58歳の男性1人で、妻は運転はできません。
共稼ぎの夫婦で休みが一致した日に旅行するのでこのようになるそうです。84歳の母親も一人ではどこへも行かれないので、出発時間に不満も言えず、又旅行にも行きたいので一緒に行くそうです。旅行費用は母親の分は自分で出しているそうです。母親を可哀相だと思いますが、私はこの夫婦に意見を言える立場ではありませので、グチを聞いているだけです。20歳前後の体力のある人の旅行スケジュールを58歳、しかも老母連れのこの旅行を計画する夫婦を私は老母に愛情のないおかしい夫婦だと思います。中年、老年の方でこのような旅行をされている方はいらっしゃいますか?又、この夫婦についてどう思うかご意見を聞かせてください。去年も3人と妻の妹と4人でこのスケジュールで旅行に行って来たそうです。

A 回答 (6件)

良く行く飲み屋の親父は60才を越えていますが、無類の海釣り好きで、海が遠く休みも1日しか無いので、無茶な釣行を良くやります。

9時起床→商売→23時発→ずっと1人で運転→5時海に着
6時~12時 釣り 13時発→22時着(昼の道は混みますので) 
37時間、寝ずの釣行です。(これを月に2~3度) 

そこに、お付き合いするのが運転の出来ない70過ぎのおじいちゃんです。もちろん車の中では寝ています。

世の中いるもんですね。徹夜と運転に強いかたが。 (汗

>>84歳の母親も旅行にも行きたいので一緒に行く

健康状態はご本人しかわかりませんが、自由意思で「行く」と言ったのでしょうから、良いんじゃ無いですか。
車の中では、ずっと寝ていれば良いし、観光地についたら色々なところを少しは歩くのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな事情の方がいらっしゃるのですね、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

ご主人のみ、あるいはご夫婦のみならいいでしょうが、

お母様の年齢や病歴(健康状態)を考えると、
ちょっと考え直してもらった方が良いんではないでしょうか?
クルマが大きく、車内でそれこそ高速バスみたいにくつろげるんなら、
まだマシなんでしょうが。

昨年も同じような行程で旅行されてて、本人も乗り気であれば
「無理をしないように」としか言いようがありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ごもっともだと思います。回答ありがとうございました。

これだから運転を甘く見る素人さんは怖いですよネ

2時間運転したら10分休憩これは鉄則です。
しかし夜通し運転したらこの限りではありません。

ハッキリ言って、いつか自爆しますヨ

恐らく途中で何度と無く居眠り運転をしているでしょう。
ぶつけられた方の相手はたまったものではありませんネ
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを1番心配しています。回答ありがとうございました。

体力次第でしょう。

ホテルに宿泊できるのなら良いですね。

私は年齢的にはもっと若いですが、もっとすごいことをやった事もありますよ。東京から大津まで高速と一般道を走り、車の中で一泊して、翌朝、京都に入って、半日観光し、それから一般道で沼津まで走り、車の中で寝て、下田まで走り、宿で雑魚寝して、翌朝、東京に帰ったことがありますね。

それから、徹夜で仕事を終わらせて、翌日、荷物を積み込んで、静岡から夜通し高速を走り、福岡まで走った事もありますよ。

眠くなったら、とにかく休むことですね。昼なら5分も寝ると違います。夜だと数時間寝てしまうこともありますね。

まあどう思うかという点については、本人が納得しているのなら良いのではありませんか。日本は諸外国に比べて休みが取り難いから、どうしても行動に無理がでるのは致し方ないでしょう。本人達に言ったところで仕方がありません。
    • 0

何よりもドライブが大好きで旅が好きな上に母親も旅行好きと見えます、昨年の旅行に続いて今年も行く意志があるという事は、傍目に見るほど苦痛な旅ではなさそうです

今年は3人でドライブであれば後席に寝転ぶか、助手席をリクライニング形式でしょうから後に倒して寝転べば楽ですよ

お母さんも病院生活を経験して思ったことは、行ける機会があれば温泉にゆっくりと浸かりたいという願望が強いのでしょう

好きなことが出来て死ねるのであれば、何も思い残す事はないと聞かされます、登山家、太平洋ヨット一人旅等

58歳のタフマンにとっては高速道路を入れた500Kmのドライブなんて軽いものです、皆さんが同意の上で計画された事ですから見守ってあげて下さい

来年の旅行を計画される時、お母さんが行きたくないという意志がある時は、貴方が留守中見てあげれば好いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご意見はごもっともだと思います。回答ありがとうございました。

夜中自動車を運転する58歳の人 は タフですね^^; 

私は 40代ですが そんなことは できないです
 体力も 気力も 無いです

そのかわり 財力というほどでは ないですが 旅行用に 積み立てた 貯金が あるので 500キロの行程なら
最寄りの駅まで 新幹線など 列車を 使いますし 当地では 観光タクシーなどを 使います

お母さんに 自分の旅費を  負担させるのは 酷ですね^^; 
 でも ふつうの場合 本人から ある程度の 寸志は
出しますけどね

いずれにしても 外野席から よその家庭を とやかく言うことでは ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。