プロが教えるわが家の防犯対策術!

防衛大から民間大手企業に就職って出来ますか?
また卒業してから直ぐに普通の人と同じ様に働けますか?
自衛隊で何年か働く義務はないですよね?

A 回答 (3件)

任官拒否すれば普通に働けます。


 
まぁ、最初の1週間で数十人がやめていくし、卒業までには200人近くがやめていきます。
 
学費を払わずに大卒の資格が得られること以外にはメリットもないでしょう。
基本的に「営内者」=鉄条網の内っかわでの生活
 
「大手企業」が採ってくれるかどうかは、貴方次第・企業次第
    • good
    • 1

毎年、数パーセントの任官拒否が発生しているようです。


定員から考えると、2、30人て感じでしょうか。

で、その任官拒否者に対して学費等の返還を求めるような制度改正をすべきでないか?
と言うような提言も時々見掛けます。

と言うことで、自衛隊に入社しない人がそれだけ居るのですから、民間企業への就職もあるんじゃないですか?
まさか、隠遁生活するわけでも無いだろうし。
「民間大手企業」て限定されると関係者じゃないのでわかりません。


(学費の返還しろって意見があるぐらいですから)任官義務は無いはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2010/08/20 18:52

たくさんいます。


普通の大卒同様、新卒採用ありです
※ただし、防衛大生は国家公務員なので
新卒でも天下りである。
「天下の防衛大に採用されて、任官拒否するのは
病気でもなければ、ありえない」と義務化はされてません\(^^;)

※防衛医大卒は、卒業後十年以内に退職すると
貸与学費の返還しなくては、いけない_(‥ )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2010/08/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!