プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイルドシート
チャイルドシートの購入を検討しています。生後3ヶ月で8kg近くあり、かなりビッグベビーです。車種はトヨタ ヴァンガードの最新型です。オススメのものはありますでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん、、、月齢と体重とのアンバランスさが見事ですね…。

首が完全に座ったら、これもアリかと思いますが。
恐らく、安全性は新生児から使えるごついタイプのほうがあると思いますが、
使い勝手は最高にいいですよ。設置も取り外しも楽です。
安いタイプは、実売15000円前後で販売されています。
3歳(15kg以上目安)のものは多種多様にありますが、1歳(9kg以上を目安)以上からのものは限られます。
カーメイトか、レカロか、コンビ(ちょっとゴツイ)しかなかったと思います。うちはカーメイトのシートを兄弟で使っています。
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto …
    • 0
この回答へのお礼

サイトも載せて頂き参考になりました!ありがとうございました。

大きめベビーは、後ろ向き体重13kgまで乗れるタイプがオススメです。

(旧型は10kgまで)
できるだけ長く後ろ向きに乗せたほうが安全です。

お手頃価格で済ませたいなら、タカタの「system4.0」と、そのイオンバージョンの「シンフォニーEC」がオススメです。(次の子も予定するなら「シンフォニーEC2」がオススメ)

ただ、取り付けた側のドアをシートベルトが塞いで乗せ降しが面倒な「通せんぼ」という欠点があります。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm
最新のヴァンガードだと、後席シートベルトに「ALR」(チャイルドシート固定機構)が廃止されているようなので、乗せ降ろしのときだけベルトをフックから外したり(戻すのを忘れないこと)、通せんぼベルトを腕で押し下げることでクリアできます。

※リヤシートベルトを全部引き出し、10cmだけ戻し、もう一度引き出してみてください。
ロックがかかって引き出せないようならALR付き、出し入れ自在ならALR廃止モデルです。

ヴァンガードは2列目が大きくリクライニングするようなので、リヤシートを少し倒した状態で取り付け、最後に背もたれを起こせばテコの原理で増し締めになります。これが可能なら安いチャイルドシートでもしっかり付きます。(特に前向きで重要)

「通せんぼ」はイヤという場合は、レーマー又はマキシコシのベビーシートをオススメします。
子供を乗せてから車に装着するのですが、それ故に通せんぼにはなりません。回転式同様横を向けることも可能なので、ひと手間増えますが楽チンです。
また、子供が2人になって普通のチャイルドシートを2列目に2個付けると3列目が塞がってしまいますが、ベビーシートなら先に3列目に乗ってから2列目に装着することもできます。
あとは上の子がジュニアシートになってから下の子がベビーシート卒業すれば、なんとかなります。

1歳になってしまえば前途の増し締めができるので、コンビやエールベベなどの「チャイルド/ジュニア兼用型」も悪くないです。座る部分がゆったりできているので大きめベビーでもジュニアシートへの移行期に慌てにくいです。
ただ、ジュニアシートは専用品を買いなおす方がベターではあります。

下の意見に概ね合意ですが、レーマーやマキシコシはヨーロッパだと日本の半額程度。
輸入業者がプレミアム付け過ぎです。
タカタやコンビあたりが、使えるベビーシートを開発して1万5千円程度で売ってくれれば良いのですが…
    • 0
この回答へのお礼

知らない情報を教えて頂き助かりました。ありがとうございます!

チャイルドシート、ジュニアシートで国産なら、タカタです

カーショップなどで安く売られているメーカーとはレベルが違います
海外の製品と比較しても安全性耐久性どれも合格点です

必ず実物を見て、お子さんを座らせてみるといいです
また、車への装着も現物であわせることを勧めします

お金を惜しまないのなら(お子さんの安全を第一に考えるなら)

~1歳 ベビーシート
~3歳 チャイルドシート
~   ジュニアシート
と年齢ごと、成長に合わせて買い換えていきます
トータルで10万近くなると思いますが
安全はお金を出して買うものだと認識するのが正しい理解です

ベビーシートは、赤ちゃんを寝かせたままシート毎
乗り降りできるので、寝た子を起こさずにすみます
外出時も、出先でそのままベット代わりに、揺り籠として使えますので
思った以上に便利でした

国産はほぼ全滅なので(あっても買っちゃいけません。)
お勧めはマキシコシ(私はこれを使いました)、レーマーも良いです
海外製品で、安全性は有に及ばず大きな赤ちゃんがゆったり乗れます
ヨーロッパの赤ちゃんは大きいのかもしれません

チャイルドシートは、軽くて丈夫なもの
回転機構や便利機能は不要(追突時の衝撃は、稼動部に掛かるため安全性に問題あり)
選ぶ基準は国交省のアセスメントの評価を参考にするのも良いです
国産なら、100%タカタが良いです
車のシートベルトなどの製品を手がける世界にも認められたメーカーです
安全に対する基準や技術力は、ベビー用品のメーカなどのメーカを遥かに凌ぎます

• 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂けて大変参考になり助かりました!ありがとうございました。