プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玉ねぎの調理方法
玉ねぎを今日たくさんもらったのですが、食べきれないので何かよいレシピ教えてもらえませんか?カレーライス、ハンバーグ、肉じゃが以外のレシピ何かありませんか?またもし保存するなら冷凍しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして!

三人の男の子の母です。(中学 小学4 4歳)

北海道出身です。

私は木箱にいれて保存してますよ。
 結構長持ちしますよ・・って気候が北海道だから?なのかな?
ダンボールに普通に入れても長持ちしますよ・・これも気候関係あるのかな??

タマネギ使って保存が効くって考えるとミートソース 同じ夏野菜のトマトですよね・・
 小分けにジップロップに入れて保存しておくと食べたい時にすぐ食べれます。
ちなみ 麺のほうも冷凍効きますので家族分を茹でる時に一人分多めに茹でて冷凍・・私と三番目のチビちゃんのお昼によく使用します。

後 コロッケ こちらも沢山タマネギ使いますよね。
 これも冷凍効くのでお弁当のおかずにもなります。

後は焼肉の付けダレを作ります
 これは焼肉だけではなく 普通にお肉焼くときにも使えますよね~
     ↓

タマネギ りんご ニンニク しょうゆ 私はこれにオレンジジュースをいれます。(100%じゃなくてもいいです、我が家はリボンシトロンのオレンジジュースw 甘みが出ます♪)
 それをミキサーで(´・ω・`) グルグル~~~♪そして沸騰消毒した瓶に入れて保存!
結構重宝しますよ♪

スライスして塩水にさらして 普通にサラダ♪とかにも・・
お味噌汁にも使用出来ますよね♪ たまねぎと卵♪
南蛮漬けにも使えますよね♪

結構使用できるレシピも多いので案外保存とか考えなくても使い終わっちゃうかも知れないですよ♪

保存って考えたら・・・穴の開いた(使い古しですw)ストッキングにタマネギを入れて一個入れたら縛る そして風通しの良い所に吊るして置くと保存も効きますよ。
 使う時に縛ってあるのでチョッキンってハサミで使う分だけ切れば良いので楽です♪
我が家は 義理母とも同居なので タマネギ 10キロネットで買ってます(´・ω・`)
 それでも 野菜を使う!ってなるとすぐにタマネギを使うので 一ヶ月でなくなりますよ~~

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。玉ねぎってわりと何にでも使えるんですね~。でも10キロの玉ねぎが1ヶ月でなくなるとはすごいですね。うちは主人と二人暮らしなので。

たまねぎを大量にあらみじんに切ります。

キャベツ、人参、豚ひき肉、コンソメなどを鍋の限界まで入れ弱火で蓋をしてゆっくりと蒸し煮にします。
30~分放置するとこんなに?と思うほど水分が出てスープ状になります。
自然な甘さの優しいスープが出来ます。
そのまま煮崩れるまで放置したものが好きです。
後は味を調えて出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手軽にたくさんの野菜食べれそうなレシピですね~。ダイエットにもよさそうですね。さっそく試してみます。

風通しのいい所に日蔭でつるしておくか、もしくは普通に切って炒めて嵩をひくくして、小分けにジップロックの袋などに詰めて冷凍すればカレーにするにも肉じゃがにするにも短時間で料理ができます。

チャーハン、オニオンドレッシング、生のまんま薄くスライスしたのをポテトサラダに混ぜたり、同じくスライスしたのを冷たく冷蔵庫で冷やしたのにポン酢と削りかつおをかけて食べるのもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでるだけで食べたくなりました。玉ねぎサラダサッパリしておいしそうですね~。

玉ねぎは、美味しいです、簡単で一度食べたらハマッテしまう料理(??)があります。

丸の玉ねぎに6等分に切れ目を入れます、前後に割り箸をおいて包丁をいれると、下でつながったままで切れ目が入れられます。
そして、ラップで包みます、巾着の様にして、上を少し開けます。
レンジでチンします、2回繰り返します。
器に盛り、ポンズをかけて、食べます。も~~たまらない、今夜玉ねぎのチンにしょう、、、、と

追記、玉ねぎは、血糖値を下げる効果があると聞きました、株は下がっても血糖値は中々下がりません、玉ねぎは、そんな時のお助けマンです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに玉ねぎは血液サラサラにしてくれてしかもおいしいですね~。さっそく試してみます~。

こんにちは

ちょっと違うけど
ビニール袋に入れたままだと腐ってきますので、
新聞紙に広げて置いておくだけでも長持ちしますよ。
生きて、呼吸していますので
うす暗く風通しが良いひんやりしたところが良いようです。
今の時期ないですよね~。
ついでに、玉ねぎを良く炒める!というレシピの時は
切った後に、ラップしてレンジでチンしてから炒め始めると
時間も短縮できて良いですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あめ色タマネギ作るときにレンジでチンしてから作ってみます~。

以下など参考になりませんか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8E%89 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく教えてもらったのですが、パソコン持ってないので見れませんでした...

・やはり、チャツネにして長期保存するのがよいです。

カレーや煮込み全般には使えるので・・。

・玉ねぎをすりおろして、生姜焼きなどにかけると
おいしいです。

・個人的にはこのとろとろ玉ねぎが好きです。
お好みで半熟玉子をのせると、おいしいです。
http://cookpad.com/recipe/773023
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。玉ねぎすりおろししたのを生姜焼きにいれて作ってみます~。

あまり今の季節向きじゃありませんが、

オニオングラタンスープなんかはけっこう玉ねぎを使います。
あとはシャリアピンステーキなんかもいいですね。

冷凍はできるようですが、用途は限られるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2727712.html

もし、冷凍するなら、オニオングラタンスープで作るあめ色炒め玉ねぎにして保存されてはいかがでしょうか。
自分は多めに作って冷凍保存したりしています。
オニオングラタンスープはもちろんのこと、カレーやビーフシチューなど色々なものに使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすいホームページ紹介してくださり勉強になりました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

冷凍には向かない野菜なので、やめておきましょう。
よく農家の軒先にみられるような、日蔭につるすというような保存法がいいようです。

玉ねぎ…オニオンスープなんかいいですね。丸ごと煮込むような感じの、美味しいですよ。
ドレッシングにするのもいいかもです。
オニオンリングフライも美味しいですね。
薄くスライスしてマリネにもいいだろうし、南蛮漬けもいいですね。
鮭のホイル焼きに入れるのもいいかも。
切って素焼きにしただけでも、酢味噌を載せて食べるのも美味しいかもしれません。
炒め物系にはわりとなんにでも入れられますね。

ざっと今思いつく感じでは上記のような感じですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに炒めものには結構使えそうですね~。あと今暑いのでサラダにいれるのもサッパリしていいなと思いました。

玉ねぎは、乾燥したところに置けば長く保存できます。

冷凍するなら、薄切りかみじん切りにしてからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みじん切りにして冷凍保存したいと思います。