アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険には代理店型と通販型がありますよね。
私は代理店型の保険にずっと入ってきていますが、以前は安かろう悪かろうのイメージが強かった通販型ですが、最近の代理店型の質が落ちているように感じてなりません。高い保険料を払ってまで代理店型を選ぶ意味って現在でもあるのでしょうか。吸収合併により長ったらしい会社名になってきている代理店型保険会社ですが、そのうち代理店型は使命を終えるのではないかと思ったりします。

最近追突事故の100対0の被害者となったのですが、直後に私の入っている保険会社の0120で始まる通報センターに連絡しましたが、契約者番号を伝えているにも関わらず、名前・生年月日から始まってコンピュータを相手にしているように事務的に延々と情報を連絡させられる羽目になるし、相手方の代理型保険会社と話をするにも平日の昼間しか電話連絡できない状況です。

私の方の代理店の対応が良いのでいろいろ救われましたが、一般的には最近の代理店は保険料金も振込が割引になったりで代理店と顔を合わすこともなっているし、代理店とも平日昼間しか連絡できないところが多くなっています。

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

通販型は、少しだけ金額的なメリットがあると思います。

私は、通販型を利用したこともありませんし、利用しようとも考えたことがありません。

代理店のメリットは、相談がしやすいということでしょうか。
どんなことでも相談して聞くことが出来るのはメリットとして大きいと思います。

但し、代理店をこちらで選ぶ必要性も十二分にかるかと思います。

よい代理店に出会えるのであれば、通販型ではなく、代理店型が良いと思います。

それにしても保険はややこしいですね。

いつまでたっても理解できません。だから代理店にしつこく質問してしまいます。

参考URL:http://www.t-ism.biz/
    • 0

補足ですが

通販型のうち外資系などは
スタッフもほとんどいないし
拠点も全くない為
自社では事故対応が出来ません。
物理的に不可能なのです。

ですから
例えばソニー損保の場合は
損保ジャパンへ外注に出しています。

損保ジャパンの契約の対応は良いですが
ソニーの契約の対応まで良いとは…限りませんね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が感じていたのと真逆のご意見で驚いています。

善し悪しは論じないとしまして

通販型は各社とも採算割れしていますので
撤退を前提に動いています。
(お役所相手の許認可事業なのでやめたくてもすぐにはやめる事が出来ません)

そういう意味では代理店型に集約されて行く事になりますが
国内損保会社は
代理店のウェートを下げたがっていますので
代理店の役割は年々減っていますね。
    • 0

これからは通販型が標準になるでしょう。

人件費が無駄にならないですから安いです。
今年から通販型にしました。
保険は見直すのが今は普通。
    • 0

代理店型が平日昼間しか連絡がとれない・・・

通販型も同じですよ。
会社自体は休日なので、サービスセンターの対応は平日のみです。
24時間土日もやっているのは、事故受付センターで、これは代理店型もやってます。
しかし、代理店にしても通販にしても、事故受付センターには社員は一人もいませんので、判断できる人はいません。
結局、交渉ということになると、平日昼間の対応になります。

>契約者番号を伝えているにも関わらず、名前・生年月日から始まってコンピュータを相手・・・
当然です。
事故受付センター自体が別会社が運営しておりますので、情報の正確さを求められます。
契約者番号だけで、保険会社に情報を上げて、もし契約者番号が間違っていたら、もうどこの誰だかまったく不明になります。
これも、通販だろうと代理店だろうと同じです。

>私の方の代理店の対応が良いのでいろいろ救われましたが
結局この一言につきます。
代理店がアクティブに動けば、いろいろ救われるわけです。
代理店の対応が悪いのであれば、通販型も代理店型も変わらないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>事故受付センター自体が別会社が運営しておりますので、情報の正確さを求められます。
もちろんそうなんですが、その対応の仕方があまりにも事務的で、5分ほど順に説明したところで「まだこの先聴取にどのくらい時間かかる?」と尋ねたところ、あと10分ほどと機械的に云われると、どうなのかなぁと思いますよね。
これも別会社なんですかぁ。それなら仕方ないですね。

>代理店の対応が悪いのであれば、通販型も代理店型も変わらないということですね
せちがないですがそういう時代なんでしょうね。