アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。

私は26歳でスーパーの正社員として働いています。
今年の4月に異動があって新しい職場で働くようになったのですが、そこの店長のことが好きになってしまいました。

店長は33歳で独身です。
ところがショッキングなことに、この店長がパートで働く主婦に思いを寄せているらしいのです。
店長が、堂々と「あの人は自分のタイプだ」と宣言しているので気のせいではないです。
そのことを知ってからというもの、店長とその主婦が話していると気になってしかたがありません。
店長はその人がお店にいると、自分から近づいて行って「おはよう」なんて声をかけたりします。
そういうときの店長はものすごく嬉しそうな笑顔をしていて、それを見ると私はものすごいジェラシーで足がガクガク震えてしまいます。

私は仕事でわからないことがあると、すぐ店長に聞きに行ったりしてなるべく会話の数を増やそうと頑張っているのですが、私と話すときの店長は、主婦と話すときほどの笑顔をあまり見せてくれません。
最近いけないと思いながら、その主婦から「おはようございます」と挨拶されても聞こえないふりをして無視してしまうことがあります。
そのくらいその人のことが憎く、辞めてくれればいいのになどと思ってしまいます。

私はその主婦の正確な年齢は知りませんが、多分店長より10歳~15歳ぐらいは年が上じゃないかと思います。
確かに年の割には綺麗な人だとは思いますがやはりはっきり言っておばさんだと思うのです。
33歳の男性が、26歳の私より40代のおばさんがいいなどと思うのが理解できません。
これから私はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

33才の男性にとって40代はおばさんなんかじゃありませんよ。


好意を持つ、好きになる、だったら26才も40代も関係ないです。

パートの方と同年代であろう私からすると、26才の貴女は若さを存分に発揮して魅力的であってほしい。
同性の先輩からすると、これから仕事面でも恋愛も結婚も全てにおいて可能性を秘めてるのだから
めーいっぱいキラキラ輝いていてほしい、です。
私達年代は貴女年代と同じ土俵に立とうなんて思わないものです。

公私混同して、パートの方を無視しちゃったりも‘彼女だから’許されてる部分あると思えませんか?
逆の立場になって、貴女が同僚に挨拶しても無視されたらどう感じるでしょうか?

歪んだ嫉妬心・嫉妬からの激しい憎しみ、そういう‘負’の感情は顔に出てしまうものです。
顔の作りが綺麗とかに関係なく、険が立った夜叉のような顔つきになってることままあります。

職場は恋愛しに行くところではない、でも好ましい人がいれば自然と笑顔になれる。

店長がパートの方に向ける笑顔を、貴女は店長でなくてそのパートの女性に向けることができたら
いっぱしになれると思うのです。

若い貴女に無視されるのはなぜ? その理由なんかわかってるはずです、パートの方は。
だからといって貴女にイジワルしようとか、もっと嫉妬させちゃおうなんて微塵も考えない。
だってそこは大切な職場だから。

20代半ば、そういうのはまだギリギリ許されるかもしれない。でもそのままの根性で30超えしたら
ハタチそこそこのコ達にバカにされちゃいます。「あんなオバサン」ってね。
ついでにお母さん世代の私達は「あーあ、もうすぐ30になるのにお子チャマね~」鼻であしらってしまうかなぁ。

・・・イジワルは私になってしまったでしょうか? でも私の娘もちょうど26才、若さゆえの頑なさを目の当たりにしてます(笑)
30前後の男性は46才の私には声もかけやすいって私も職場で感じてます。頼りにもなっちゃうのでしょうね。

店長という責任の元、日々真剣に仕事してるでしょうね。できれば正規社員の貴女(達?)がサポート体勢万全にして
全面的に店長をバックアップして職場で活躍してくれたら。。。
貴女は、店長好きの感情にまみれたままか、職業人意識先にありきで上司(店長)の信頼を得るか、どちらを選びますか?
正規雇用もパートも関係ないけれど、やはり職場で中心になってくれるのは若くてバリバリの正規社員であってほしい。
正社員とパートでは格差があるのは避けられませんから、正社員である貴女がパートの方々もみんなが気分よく
働けるように‘和’を作っていくこともおできになれますよね?

せっかくその立場にいるのに、そしてこれからの頑張り次第ではいかようにも将来が開けてるのに。
私達の年代は経験を活かして働きます、そのためには貴女方のようにお若い方に引っ張っていって欲しいのです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
26歳の娘さんがいらっしゃると聞き、まるでお母さんからの言葉のように素直に心の中に入ってきました。
そして、ものすごく心に沁みる愛情あふれる回答に涙が出そうになりました。
好きな人がほかの女性に優しくしているところを見るのは本当に辛いですが、少しだけ心が軽くなったような気がします。

明日からも、もし店長が主婦の人に優しい笑顔を向けていたら、私はきっと嫉妬してしまうと思います。
でも今まではそれだけでしたが、今はそれに負けないで仕事を頑張ることで店長に認めてもらおう!と思います。
少なくとも、挨拶を無視したりする性格の悪い女性になることだけはやめます。

お礼日時:2010/08/23 23:31

質問者さんには軽蔑されるかも知れませんが率直な意見を述べさせて頂くと、果物も熟れに熟れて腐る寸前が一番美味しいといいます。


同性の貴女には理解出来ないかも知れませんが、その40代の女性は今まさに最後の芳香を発しており店長はそれに惹かれてしまう、自然な事です。

一昔前は20代が女の盛りと言われましたが、平均寿命が飛躍的に延びた現在女性の本当の旬は30代ー40代なのではないでしょうか?
つまり最も女性が魅力的な20代で結婚・出産という昭和初期に生まれた固体観念が実態から乖離してしまった、その結果が現在の熟女ブームであると私は分析します。

従って質問者さん、貴女は現在女性としての発展途上にあり今から右肩上がりに魅力を増してゆく、かたやそのパートさんは今がピークであり今現在の勝負は厳しいが長期戦に持ち込めば勝算有り、こういうところでしょうか。

私は40代後半の既婚男性ですが、正直言って「足がガクガク震える程のジェラシーを感じる恋愛」って何度も無かった、羨ましい限りです。
結果傷つく事になろうとも、振り返って振幅が何も無い人生を送った人に比べれば大いに得をしている気がしますね。
無責任な意見で申し訳ない!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いいえ!軽蔑なんてしませんよ。私も、「腐る寸前が一番美味しい」という言葉は聞いたことがあります。
テレビでも、オードリーの春日さんとかが熟女好きなんて言っていますが、あれってネタではないんですね。
それでもやっぱり、一般的には若い女性が好きっていう男性の方が断然多いと思うから、なんで自分の好きになった人が・・・という気持ちで胸が痛いです。

isokenさんはあまりジェラシーを感じたことがないのですか?
私は2人が話しているのを見るだけで、ものすごく心の中が苦しくて、いけないと思いながらもやっぱり相手の女性を憎たらしく思う気持ちが止められません。

お礼日時:2010/08/28 20:37

 男性です。


 過去、人として尊敬できる年上の女性にも幾度かめぐり合いました。そして、そういう女性には恋愛感情なんて全く起こりませんでしたね。だって「尊敬」の対象でしたから。
 あえてその上司を擁護するなら、それと同じではないかと思います。

>店長が、堂々と「あの人は自分のタイプだ」と宣言しているので

 揚げ足取りみたいな回答ですが、あくまで「タイプ」と言ってるだけで、その人が恋愛対象として好きだと言ってるわけじゃないですからねえ。
 企業内のコンプライアンスが厳しい昨今、店長という立場の人が公然の前で語るからには、あくまでその女性を手本にして理想の人間像を示し、しいては「君たちもこういう女性を手本に目指して頑張れよ」と叱咤激励のつもりで語っている……のではないでしょうか。個人的にはそう信じたいのですが。

 もしそんな意識は微塵もなく、個人的趣味で言ったとしたら……そもそも日頃からセクハラまがいのことを罪悪感なしにやっている人だと思いますが、その辺はどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ!店長は明らかにその主婦に好意を抱いているんです。
うちはジャスコやイトーヨーカドーみたいな大きなスーパーではなく、ここの町にしかない小さなスーパーなんです。
店長の姿は、仕事しながらでもぐるりと見渡せばすぐに目に入るので、私はしょっちゅう店長の姿を目で追ってしまいますが、その主婦と話す時だけ店長の表情が違うのに私は気付きました。
2人が向き合って話している時、店長はジーッとその人の目を見つめていて、そのあと2人で笑い合ったりしていますが、その時の店長の表情は、なんていうか、デレデレしてるように見えます。
私と話すときもジーッと目を見て話してくれるのですが、そのデレデレしたような顔はしません。
ほかのパートさんと話すときも私と一緒です。

女って、好きな人の表情や行動にはすごく敏感なので、こういうのはすぐにピンとくるしだいたいは間違いないと思います。
それに、「自分のタイプだ」ということも、わざわざこんな誤解されるようなことを言うんでしょうか?
だったら普通に「あの方は素敵な人だ」と言えばいいのに。

ZAPPASさんが言ってくださったようにただの「尊敬」の気持ちだったらどんなにいいかと思います。
でも店長の姿を見ていて、どうしても好意を持っているようにしか見えないのでこんなに苦しいのです。

お礼日時:2010/08/24 18:45

うーん、私自身若い女性が好きだし、その点については質問者さんの意見と同じです。


統計上もそういう傾向なのは確かなんですよ。(カップルの平均年齢差は女性が2歳下なので)

上記が正しいという前提で回答をしてしまうと...

きついかもしれませんが、若いのに選ばれなかった質問者さんは、若さ以外の要素が壊滅的に駄目だということになるのですよ。
100m走で3秒ハンデをあげた相手に安々と追い抜かれているようなもんです。
年齢で相手を見下すほど、自分を貶めていることに気付かれていますか?

相手の年齢をとやかく言っている場合ではなく、その3秒プラス遅れ分をいかに取り戻すかが、質問者さんがやるべきことで、その具体的な内容が、皆さんが回答してくださっている、社会人としての常識だったり、分別ある行動だったりするわけです。

もし、年齢云々は思い違いで、単純に店長の好みの問題(熟女マニア)だったとしても、上記のことを努力することは、きっと将来質問者さんのためになりますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり統計上は男性は若い女性が好きですよね。
それでも主婦に負けた私・・・やはりかなりへこんでしまいます。

うちはスーパーという職場上、働く人のほとんどが主婦のパートさんで占められています。
まあ、20代より30代~60代の女性が圧倒的に多いわけです。
その多数の「主婦のおばちゃん」の中から、店長は一人の主婦の人だけを「タイプだ」と言っているわけですから、これはきっと年齢は関係なく、本当にたまたま店長の好みの女性が年上で主婦だったというだけなのかもしれません。
熟女マニアというと年上の女性なら誰でもいいというイメージがあるけれど、店長はこの主婦が自分より年下だったとしても好きになっていたのかも・・・って思ってしまいます。
年齢で負けたのではなく、女性の好みによって負けたのなら仕方ないのかなあ・・・と、自分を納得させつつも、やっぱりつらい気持ちは変わらないのですが。

お礼日時:2010/08/23 23:56

年上の女性を好む男性はいます。

今後のためにも、知っておくべきでしょう。
年上女性が好まれる場合、人望・話し方・人間味・経験値等、年齢を窺わせる何かがあるはずです。店長という立場なら、有り難みを強く感じているはずです。
貴女も、彼女から見習えることを学び、成長しましょう。彼女の何が良いのかは、店長が彼女の何を評価しているかで、分かるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年上の女性を好む男性がいるのは知っていたつもりでしたが、いざ自分が好きになった人が・・・と思うと何だか冷静になれなくなってしまいました。
同年代の女性に好意をよせられるより何倍もショックが大きいです。
好みの問題だとしたら、私には脈はないのでしょうか。
店長がその人のどういうところを気に入っているのかが私にはわかりません。

お礼日時:2010/08/23 23:13

どうしたらいいのでしょうかとは、あなたはどうしたいのですか?




主婦は何も悪いことをしていないじゃないですか。主婦であり店長に色目を使っているとかでないかぎり、主婦からすればパートと上司の関係からくる会話です。
全くあなたに関係がないのです。

26才のブスより40代の美人のほうがいい場合はありますし、けしてあなたがブスと決め付けているわけではありませんが店長のタイプは顔を含め性格など総合的にみて40代の美人だったわけです。


好きならば伝えることにより、意識してもらえるかも知れません。今は対象にも入ってなく、ただの同僚としての感覚以上にはならないだけかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしたらいいのでしょうか?というのは・・・夕べ質問を書いているときは気持ちが不安定になっていましたので、自分でもよくわからなくなってしまいました。
店長に振りむいてもらうにはどうしたらいいのでしょう?でもあるし、嫉妬心で苦しい気持ちをどうしたらいいのでしょう?という気持ちもあります。

好きだと告白して断られたときのことが怖くて告白する勇気はでないのですが、店長と話をするときに自分でもわかるくらい甘えたような口調で話してしまうので、もしかしたら店長は私の気持ちに気づいているかもしれません。
私は自分では言いにくいですが、決してブスではないと思います。

うちのスーパーは大手ではなく、地方の町に数店舗しかない小さなスーパーです。
今いる店舗は、面積がコンビニの3倍もないくらいの狭いお店なので、ついいつも仕事をしながらも店長の姿を目で追ってしまいます。
なので店長がその主婦と話しをしていると、その姿がいやでも目に入ってしまうのです。
そんなときは本当にすごく苦しくなります。

お礼日時:2010/08/23 23:06

> 33歳の男性が、26歳の私より40代のおばさんがいいなどと思うのが理解


> できません。

店長がその主婦の人に恋心を持っているのかどうかは分かりませんが、その
人が明るくはきはきしたような人だと、自然と親しみを感じるのではないで
すか。その主婦は、仕事もてきぱきやる人ではないですか?

もしそういう人だとすれば、あなたが「挨拶されても聞こえないふりをして
無視してしまう」というのはまずいですね。店長ともなれば、見てないよう
でも店の様子に常に注意しているので、あなたの態度も分かっちゃいますよ。

できればあなたも明るく振舞うのが、うまく行く第一歩になるのではないで
しょうか。

きつい言い方になりますが、「40代のおばさんがいいなどと思うのが理解
できません」というような言い方は、自分で自分を貶めるだけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人は週に3日だけの出勤で、店の裏側で生鮮食品のパックなどをする仕事をしています。
主に店頭で仕事をしている私とは接点がないため私は話をしたことがないのです。
なので、その人が明るくはきはきしているか、てきぱきと仕事をしているかはわかりません。
パックした商品をお店に並べに出てくるときに見かけるくらいなので。

ただ、この主婦の人が一般に「40代のおばさん」と聞いたときにイメージする人とは違うことは認めます。
40代のおばさんというと、中年太りの体型にもう化粧もせず髪型も構わない・・・というイメージですが、この人はいつもきちんとメイクをしているし、中年太りどころか私より痩せています。

でもどんなに綺麗にしていたとしても、普通、年齢を知ったら男性はがっかりと言うか、引いてしまうものだと思っていたので、店長の気持ちがわからない、理解ができないと思ったのです。

お礼日時:2010/08/23 22:46

顔や性格の好みというものもありますので、若ければそれだけで選ばれるというのは無理だと思います。


少数派ですが、熟女や人妻を好む男性は確実にいます。
あと、仕事に私情を挟む人間は、恋愛感情以前の問題で軽蔑されると思います。
そういうところが伝わっちゃってるんじゃないですか。
せめて挨拶は礼儀として普通にやりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトにも「いくら綺麗でもおばちゃんは無理」というような書き込みは結構見ますし、テレビなどでも「男はみんな若い子が好きだ」とかよく聞きます。
2~3歳年上ならわかるのですが、10歳前後も離れているのに何でなの?という思いです。
年下とか、同年代の女性に負けるなら「悲しいけど仕方がない」と思えたかもしれないのですが、あんなに年上でしかも主婦に負けたと思うと、悲しいというより悔しいという気持ちになってしまうのです。

挨拶のことはいけなかったと思います。反省しています。

お礼日時:2010/08/23 22:14

店長は年上の人がタイプではないでしょうか?でも、職場であからさまな態度をするのは、店長としては失格です。

みんな平等に対応するのが、店長です。あなたもその主婦さんを無視するのは違うでしょう?主婦さんには何も悪いことしてないですから。愛情が憎しみに変わらないようにしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫉妬の気持ちから私って嫌な女になっていましたよね。
summerjumpさんに優しく叱ってもらって胸が痛くなりました。

お礼日時:2010/08/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A