プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬がトイレの場所を覚えてくれません

5歳のダックスを飼っているのですが、中々トイレの場所を覚えてくれません。

しつけ方としてはまず何処でおしっこをするのか観察し、した所にトイレシートを置き、うまく出来たらご褒美をあげるという形です。
最初の頃はちゃんとシートの上でしていたのですが、この頃シートの横や別の場所でおしっこをしてしまいます。

これはしつけ方が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の家でも、ダックスを飼っています。

現在、8歳です。
やはり、私の家でも同じようなことがありました。(私の家はトイレの場所を決めていました。)
ときどきはトイレでするものの、違うところにしてしまったり、おこっても…う~んという感じでした。
でも、そのうちにもとの場所でするようになりました。トイレですれば褒めて、違うところならおこる
、というのを続けていきました。今はしっかりできています。
そのうち…とあいまいなことですみません。
少し参考にしていただければ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そう!そうなんです!普段はシートでしてくれるんですが、ちょくちょく他でしちゃうんですよね…
怒ってもしょうがないので泣く泣く拭いてます…

では今のしつけ方で問題は無いという事でしょうか、参考にさせていただきます

ダックスはトイレを覚えません。

私の知り合いにもダックスを飼っていた人が4人いましたが、すべてトイレ覚えませんでした。
しつけが悪いわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

憶えてくれないのですか…
でも諦めずもう少ししつけてみようと思います