アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これで3度目の同じ質問を致します。

この前の同じ質問で回答者様側に(amarift様など)文章を書き込む時の注意をされてしまったので、
もう一度、頭の中で反省して、このような質問はこれで最後にしようと思っております。
もう少し、文章を書くときの注意もこころ掛けて、真剣に質問を致しますのでよろしくお願いします。

では、本題へ入ります。

僕は今、ケータイが欲しいと思っております。
僕の中学校では1年生の中では、女子が持っている人がほとんどで
男子は半分以上、持っている人がいます。

他の中学校とは違って、持ってない人もいるのですが、
持ってない人がいるといっても、女子は持ってない人が2、3人ぐらいで男子は半分以下、持ってない人がいます。

それでもやっぱケータイが欲しいです。
そのためには、親の許諾というのは当然ほしいですよね?
俺の母さん、前までは(小学6年時代の3学期の事ですが)
「あなたさ~、中学になったらケータイ必要になってくるでしょ?」
という、それはそれはなんと言っても、もう言葉も出来ない程、嬉しい話ではありませんか。
ですがその話はあっという間に立ち消えになりました。
その理由はどうかというと、
その昨夜の事ですが俺がケータイ買ってもらえるといって、嬉しがっていながらケータイのカタログを
キッチンのカウンターの所に置いときました、その行為を見た俺の親父は
俺がカウンターの上に何を置いたのかを見てみたらケータイのカタログを置いたのを見ました。

そして俺の母さんに何故俺がこのカタログを置いたのかという事を親父が聞くと、
「今日、あの子に携帯買ってもらうことを言ってやったのよ~」
みたいな事を言ったのですが、その後、話は延長しました。
「もしかして、親父は俺にケータイ買ってもらう事を拒否しようとしている?」
とっさにそう思い始めました。
何故そう思ったかというと、
俺の親父は元コンピューター・PC関係の専門学校に通っていた人で、
しかも、システムアナライザーの資格を持っていて
microsoft officeのプログラムを作った事があるというすごいお人なのです。

ですので、ケータイは危険なところがたくさんだという所は詳しく知っていて
インターネットの世界は、他の親よりも誰よりも分かっているので、
他の家庭とかでは一生懸命勉強をしたり、自分の事をしっかりやれば
仕方なく、買ってもらえるのに、俺の親はそうもいかないんです。
金がかかるのも、ネットワークの世界もよく知っているからです。どこの親よりも・・・

でも中学の友達だけじゃなくて、小3、中1、高1、大学1、大学2年生のいとこも持っているのに、
持ってないのは俺だけ・・・
これじゃあ、いとことは話がついていけないことが、何よりも悲しいです(TT)(顔文字間違ってる?)
ええい、こうなったら・・・地道に頑張るしかない。
2学期に、中間テストと期末テストがあるので、今度は授業に集中してテストに備え、
高得点(50点が満点なので(全教科)32点以上は取りたいです)を取得し、
パンフレットやカタログなどを見せて、新規加入無料、家族割などのお得なキャンペーンなどに加入すれば
さらにさらにお安くなる・・・
と、いう形で交渉していこうと思います。

勉強などで頑張るなどという事はこちらの方で頑張りますので・・・
そこで質問です(やっと質問本題かよ~と思っている方本当にすいません)
どこの店がいいですかね?
auかdocomoかsoftbankか・・・
auかdocomoが一番だと思います。
でも、条件があります。
キッズケータイではない事、金額制限がついてもいいから、フィルタリングかかってもいいからインターネットはできるようにすること
ですかね・・・
なるべく親の気持ちも考えて、金のかからないようなおすすめなキャンペーンはありますか?
長い質問文ですいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

皆さんの回答に対するあなたのコメントを読んでいて思ったのですが、あなたにとって耳の痛い意見こそ大切にすべきです。

お父様があなたに携帯を持たせることを反対されているのが納得できます。

今までのあたなの言動を自問自答し、悔い改めて生活していれば、お父様も頭ごなしに反対されないような気がします。

成績高得点作戦が正しいのかは分かりませんが、あなたが自分で考えたという事実は素晴らしいと思います。
しかし、32/50点は64/100点ということになりますよね。あなたの普段の成績を知りませんが、個人的には高得点ではないと思います。満点を取るぞ!とか、45/50点、せめて40/50点を必ず取るぞ!という【意気込み】があなたからは感じ取れません…。

みんな持ってるから欲しい!と正直に言った方が素直で可愛らしいし、好印象を受けます。

今のままの考え方だと、大人になったときにかなり苦労しますよ…。

子供の世界も色々と大変なのはもちろん経験しているので分かります…。
頑張ってください☆
    • 0

#3です、丁寧な回答を有り難うございました。

さて、この質問を挙げてから少しは進展しましたか^^

実は私、某携帯ショップをやってるんですが、夏休みも終わるということで、中学生連れの親御さんが駆け込み契約に大勢いらっしゃってます。

何で「駆け込み契約か」と言うと、この夏休み中にお子さんの行動範囲の広さを思い知らされなり、塾や部活で忙しい現実を目の当たりにされ、「不安(心配)になった」と言うのが多いんですよね。

やはり新学期が始まってから、帰りが遅くなることへの親の連絡保険でしょうか?

他には「持たせた方が、メディアリテラシーや情報処理能力がつくと思ったから」とか、「子どもの疾病などのためコミュニケーションツールとなっているから」などと言うご意見もありましたね。

こういう意見を参考にして、先ずは外堀から埋めていく。つまりお母さんを説得されてはどうでしょうか。

最近は、大人も子どもも携帯を持つ理由なんて同じです。ただ支払いは自分で出来るのか?また、学校で禁止されていないか?などの違いが大きいのだと思います。

頑張って説得して下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

>実は私、某携帯ショップをやってるんですが、
おお、そうだったんですかぁ~
なぜかいい回答をしたくれたと思ったらそういう事か・・・

>何で「駆け込み契約か」と言うと、この夏休み中にお子さんの行動範囲の広さを思い知らされなり、塾や部活で忙しい現実を目の当たりにされ、「不安(心配)になった」と言うのが多いんですよね。

やはり新学期が始まってから、帰りが遅くなることへの親の連絡保険でしょうか?

他には「持たせた方が、メディアリテラシーや情報処理能力がつくと思ったから」とか、「子どもの疾病などのためコミュニケーションツールとなっているから」などと言うご意見もありましたね。

こういう意見を参考にして、先ずは外堀から埋めていく。つまりお母さんを説得されてはどうでしょうか。

なるほど、俺の親父ではなくて、俺の母さん ですか~
ありがとうございます、とても参考になりました!

こういう質問が出る度に言ってますが。

「他の人も持っているから欲しい」というのは、明らかに子供の発想です。子供なら親の言うことは聞くのが筋です。

貴方が子供じゃないと言うのなら、まずはもっと真っ当な理由や、携帯を使うことに対する「覚悟」をきちんと提示して、お父さんを説得するべきでしょう。
「無いと何が不便・不利なのか」「有ると何が便利・有利なのか」についての自分の考えをまとめて、お父さんに説明するところからです。また、例えば「お小遣いの減額」などを交換条件として提示するくらいの「覚悟」も必要でしょう。
それと、「ケータイサイトが危険だから持たせたくない」と本当にお父さんが思っているなら、「フィルタリングかかってもいい」から、というのは十分な説得材料ではないですか。そのあたりも説明すればいいのです。

料金コースに関しては、お父さんを説得出来たときに、またここで聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

>料金コースに関しては、お父さんを説得出来たときに、またここで聞いてください。
分かりました。
今度また料金の事を聞くときには、ここでまた補足しますので・・・。

おはこんばんにちは。

3度目ですか?ご苦労さまです。
こんな携帯もあるんです。
ソフトバンクのプリペイドカード用の携帯です。
ドコモやauにもありますが、違いはEメールが出来ます。
危険なネット?には繋がりません。
カードの残高が無くなれば、発信、メールが出来なくなります。
ただ他社と違い、有効期限までは、着信のみ出来ます。
(110番等の緊急発信は出来るようです。)
ソフトバンクなので、ただとも?契約している連れがいれば、
ワン切りして架けてもらえばいいでしょう。
家族間の通話が無料では無い?って、そんなに連絡取ること
無いんじゃないですかね????
それで必要と親が感じたら、話もしやすくなるかな?
カード購入は、お小遣いや、お年玉で頑張ることも可能でしょう。
参考まで、では、勉強頑張って。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/
    • 0
この回答へのお礼

>こんな携帯もあるんです。
ソフトバンクのプリペイドカード用の携帯です。
すいません・・・
本当にわがままで、他の回答者様からはまた言われるかもしれないけれど、
そんなコンビ二とかで売られてるようなプリペイドケ-タイはちょっと無理ですねww

お金の問題で持たせないとしている親は少ないですよ。

それ以外の理由があるから、もたせないと言っているだけの話でしょう。
そもそも中学生で携帯電話なんて必要性はありません。

まぁ、こういう話は必要ないなんて言うのでしょうね。
それなら、貴方の親と貴方が話をしても接点はかみ合いませんので、親が持たせても仕方ないかなと言う話にはならないですよ。

なぜ、持たせないと思っているのか。それを貴方が理解して、それを安心させるような行為と話をしない限り、説得と言うのは出来ないのです。

自分に厳しい話は嫌だ。

それじゃぁいくらお願いしたって無理ですよ。
    • 0

親との連絡の時や、友達との通話やメールや、便利だから

・・・と、言うのが僕としての理由です。

では優しく言いますが親御さんの携帯使えばいいだけです。
買っていただけないならご自分で買うからと委任状書いていただければいいだけです。
解決しましたね。
正論言われて何も言い返せないでしょうが、維持費はどうされるんですか?
あなたの親御さんは子供の携帯代払うために働いてるんじゃないんです。
中学生なら学校とか部活、塾で携帯いじってる時間なんてないでしょ。
しかも学校と家と塾行くぐらいで遠出なんてしないんだし。
毎日会う子と何の連絡するんですか?
家のPCと家の電話でもたりますよね。
まぁ…自分の言葉で説得できないようじゃ本当に必要ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫!
きちんと説得してみせます!!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6106961.html
こちらでしたね、すみません。
まぁそんなにほしいなら働いて維持費払ったらいいと思いますよ~。
あなたのお金なんだし誰も文句言いませんから。
中学生だから働けませんって言うなら自分で支払い出来るようになるまで待つ。
ご飯食べさせてもらってる分際でナマイキ言うなって感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、それぐらいのナマイキは言わせてほしいものだw

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6117928.html
前の質問締め切らないの??

この回答への補足

あれ?
こんな質問俺したっけ?
それとも何か・・・・・・・

• 0
この回答へのお礼

明日までしめきりまーーーーーーーーーーーーーす!!!

携帯電話が必要な理由をご両親が納得できるような理由で説明できますか?

携帯電話でインターネットがしたいということですが、パソコンで何か不満なのでしょうか?
ご両親が心配しているのは、携帯電話に夢中になり成績が悪くなったり、携帯依存症になることだと思います。
ただ、友達や親戚が持っているから自分も欲しいではなく、どのようなことに使うために必要なのかを説明できれば、ご両親も納得されるのではないでしょうか?

購入する際は、家族と同じ携帯会社にしておいたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、友達や親戚が持っているから自分も欲しいではなく、どのようなことに使うために必要なのかを説明できれば、ご両親も納得されるのではないでしょうか?

僕はただ他の人が持っているからだけではなく、親との連絡の時や、友達との通話やメールや、便利だから
・・・と、言うのが僕としての理由です。
(正直に言っちゃいましたが、何か悪いことでも・・・
まあ携帯電話に夢中になり成績が悪くなったり、携帯依存症になるというのは確かですが・・・。)

>購入する際は、家族と同じ携帯会社にしておいたほうがよいでしょう。
分かりました。それじゃあ親と同じ、docomoにします。

みんなが持ってるからほしいんですって素直に書けば?

>どこの店がいいですかね?
auかdocomoかsoftbankか・・・
auかdocomoが一番だと思います。
でも、条件があります。
キッズケータイではない事、金額制限がついてもいいから、フィルタリングかかってもいいからインターネットはできるようにすること
ですかね・・・
なるべく親の気持ちも考えて、金のかからないようなおすすめなキャンペーンはありますか?
長い質問文ですいませんが宜しくお願いします。
親御さんが買わないって方針なら無理ですよ。
未成年は親御さんの了承がいるんですから。
あとね、学生は勉強が本業なんですから携帯のために勉強頑張るなんておかしいよ。
しかも親御さんに払ってもらうこと前提で話してるし。
ほしいものは自分で買え。
    • 0
この回答へのお礼

あまり厳しい回答はしないでほしいですね。
回答ありがとうございました。