プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田への英文解釈

はじめまして。
早稲田大学社会科学学部志望の浪人です。
英文解釈の参考書について質問があります。

今ポレポレを10周して読解プロセスを身に付けました。
もう一段上のレベルにいきたいと思っています。

候補が
英文読解の透視図
ライジング英文解釈
最難関大への英文解釈
英文解釈の技術100
です。

しかし、バイトもしているので他の受験生よりも時間的、体力的に制約が少しあります。

またこれからロジカルリーディングの実況中継を始めるので、やはり時間的窮屈になると思っています。
なのであまりヘビーではない物がいいです。

上記、または他に良い英文解釈の参考書があれば教えて下さい。

偏差値は河合塾のマークで70、記述で66です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その中だと英文読解の透視図と英文解釈の技術100がお勧めです。


英文読解の透視図は理論面を重視した参考書で解説が秀逸です。英文解釈の技術100は解説が少し劣ります。ですがドリルのように色んなパターンを収録してるため、解釈の演習をしたい場合はこちらがいいでしょう。英語を理論面で理解したいなら透視図、ドリル感覚でどんどん演習したいなら技術100です。
これ以外だとビジュアル英文解釈が名著です。解説はこれが一番優れています。英語への理解が深まると思います。これらの参考書より上のレベルに英文解釈教室がありますが受験レベルを超えてるため、やらなくても受験は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり透視図が良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/25 20:36

私もその中だと透視図がいいと思います。


ライジングは私も持ってますが薄いのでこれも
検討してもいいかもしれませんね。
ポレポレ10周は凄いですが単語や熟語は大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
透視図にしようと思います。

単語、熟語は速単必修、上級、解体シリーズをやっています。

お礼日時:2010/08/25 20:41

私も他の方同様、英文読解の透視図がオススメです。



受験生時代は、透視図を使い、著者の授業を受け、英文読解が得意分野になったと思ってます。

ただ、もう8月末、かつ浪人をされているということで、マーク・記述とも相応の偏差値があることを考えれば、過去問を解いていくのもありだと思います。社学だけでなく、政経・法・商なんかも解いてみてもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
透視図にしようと思います。

過去問も色々やってみようと思います。

お礼日時:2010/08/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!