プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の携帯で登録しています。実は、父親は経営者でした…前月…その父親が亡くなりました。生命保険で父親の借金と家のローンを払い終わるはずだったのですが、逆に残された家族(母親、姉、うち)に1500万円の債務が付いてきたのです家族それぞれに500万円の借金を背負いました。これが支払えない場合は、父親の会社だけではなく、担保になっている家を立ち退かなければなりません社員の給料も未払いという状態です。立ち退きは早ければ今月末に決定し、次の家を借りるお金も引越し代もありません父親の乗っていたベンツは当然ながら差し押さえられました。うちら家族はどうやって生きて行けば良いのでしょうか?そんな多額なお金を借りれる宛もありませんもう死ぬしかないのかな?

「父親の携帯で登録しています。実は、父親は」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、借金については心配する必要は全くありません。

相続を放棄すれば『後は債権者でご勝手に。』ってなりますし、残された方のどなたかが保証人になっていてもその方が『自己破産』すれば“追いかけて”は来ません。この件は家庭裁判所の窓口で相談なされば良いでしょう。

次に当座の住居と生活費ですが、これは親戚や友人・知人にご相談ください。行政だって力になってくれるはずです。ご家族3人の住居や食べ物なんて『何とかなるなる』です。

お父様のご逝去やその借り入れの重荷で大変とはご同情申し上げますが、質問者様のような状況は今のこの国には数多あることなのです。

人生ってどこかでリセットすることが出来るのも良いことでしょう。ズルズルと悪い状況を引き摺って落ちていく人もいます。

心機一転、お母様やお姉さまと力をあわせて幸せをつかんでください。
    • 0

前の方も仰るとおり、相続というのは放棄も出来ます。

ただし、借金部分だけとか一部だけ放棄するという事は出来ないので
父からの相続にあたる物すべての放棄か、相続か・・・という選択になります。

とりあえず借金額がかなり大きいようなので
すべてを失う事にはなりますが相続放棄手続きをなさった方が無難のようですね。
結果として会社や家も失う事になるかもしれませんが
借金地獄に陥る事は防げるのではないかと思います。

いろいろ大変だとは思いますが
とりあえず弁護士の無料相談などで相談し
一番良い方法を選択してみてください。
    • 0

まずは落ち着きましょう。

借金は相続で放棄できます。

家は今月末立ち退きは厳しいですね…
まずはアパートを借りれるところを探しましょう
お金はどっかから借りるしかないでしょう、
それが無理なら住み込みの仕事でも何でもやるしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます