アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIDI音源が再生できなくなっています。

先日ヘッドセットを買い換えました。ジャックに差し込むタイプからUSB接続
タイプにです。
その後、外部からDLしたMIDIファイルが鳴らないことに気付きました。
ブラウザ上でのMIDIは鳴るのですが、ローカルでは鳴らないようです。
ジャックを差し込んで使っていた時は問題なく鳴っていましたので、ハードを
変更したせいで認識しなくなったのでは、と思うのですがどうしたら良いのでしょうか?

OSはXPです。
ボリュームコントロールでミュートになっていたり音量が最下だったりということは
ありませんでした。

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティで
MIDI音楽の再生→
Microsoft GS Wavetable SW Synth
MPU-401
Creativ SoundFont Sinth
上の三つが候補にあるのですが、どのデバイスを選んで適用を押しても音が鳴りません。
再生のデバイスにはC-Media USB Headphone Setを使っています。
・既定のデバイスのみ使用する、というチェックボックスにチェックは入れていません。

新しく買ったヘッドセットはサンワサプライのUSBヘッドセットで
品番 MM-HSUSB10Wです。
USBを差し込んだらすぐ使えると言うもので付属ソフトなどはありません。

音が鳴らず、手持ちのDTMソフトが使えない状態になって困っています。
どなたか分かる方お願いします。

A 回答 (4件)

USBタイプのヘッドセットはサウンドデバイスが別になります。


ボリュームコントロールでMIDIの再生項目は出ていますか?
出ていないのならMIDIには対応できない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
USBを差し込んだ状態と抜いた状態で試してみたら、ボリュームコントロールの欄から
MIDIの項目が抜けていました。
後日サポートにも相談してみますが、今のところ対応していないように見えます。
もう少し調べてみますが、使えないかもという示唆でジャックを差し込むタイプに
とりあえず切り替えました。
ありがとうございました。

対応させる方法が無いかもう少し調べてみます。

お礼日時:2010/08/26 18:30

前回も書きましたが


>C-Media USB Headphone Set
この再生デバイスの
SWシンセサイザ のボリュームが0やミュートになっていませんか?

コントロールパネル
-サウンドとオーディオ
-オーディオ タブ 
-音の再生ー規定のデバイスを C-Media USB Headphone Set にする
音量 クリック
マスタ、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク(一部違う場合もあります)
と表示がでて、
SWシンセサイザ(あるいはmidi) が0かミュートになっていないか、確認ください
    • good
    • 0

NO2です


>前回も書きましたが
同様の質問に回答したため、勘違いしました
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1,2まとめて2の方でお礼を言わせて下さい。
シンセの音量はありましたがそこはMAXでミュートにもなっていませんでした。
USBの接続は音の聞こえ方がかなりダイレクトで良かったのですが、
今のところ私の使いたい方向になっていないのが残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 18:33

no2.3です


同じヘッドセットでMIDIが再生できているみたいです
詳しい状況は不明です、すいません
http://okwave.jp/qa/q6132336.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!