街中で見かけて「グッときた人」の思い出

生命保険を解約したいのですが、担当営業の人にその話を切り出しにくく困っております。
生命保険会社の支店に行けば解約ができるとききました。

(1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか?
(2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



付き合いなどがあるど、なかなか解約をしづらいですよね。

>(1)支店に直接行き解約をしたい旨を伝えればその場で解約がすぐにできるものなのか?
コールセンターへ電話すれば、解約の方法を教えてくれます。

>(2)当たり前のことだと思いますが、解約した場合には担当営業の方に話がすぐに伝わりますか?
伝わります。契約日からの経過年数によっては、担当営業の方の営業成績に影響してきます。

完全に不要な保険であれば解約で問題ありませんが、解約してしまうと当然、同条件で同じ保険には入れません。
なので、他の契約に切り替えるのであれば、新しい保険に加入してから解約するなど、十分注意して実施して下さい。

尚、最初の方の回答に"保険料を支払わない。。。"っとありますが、大きな間違いです。
それは解約ではなく、失効という扱いになります。
    • good
    • 0

電話で解約することを話し、書類を送ってもらい、判を押す



それを返送。

返還される金額は今までの口座に入ります。

最近やりました。
    • good
    • 0

はい。

支店でも営業部でも本店の「お客様相談室」でも、解約は可能です。解約には「保険証券」と身分を証明するもの(例えば運転免許証)と契約時に使った印鑑が必要だった筈で、窓口で色々な用紙に書き込む必要はありますが、基本的にはそれだけです。
http://www.nissay.co.jp/keiyaku/tetsuzuki/ichira …

なお、「支払いを停止して、現在積み立てている分で一定の保証を継続する」払済保険(はらいずみ保険)というものがあって、書類をよく読まないと「解約」ではなく「払済保険への変更」扱いにされることがあります。書類の内容はよく読んで下さい。「解約」の意思をしっかり表示すれば、ちゃんと解約には応じてくれますので安心して下さい。

ちなみに、解約などは「本店の窓口」が一番事務的にスムーズに進みます。ゴチャゴチャ言われるのが嫌なら、本店に行くのが一番だと思うんですが・・・近くにありますかね。それと「解約払戻金」は、契約次第で物凄く少ない場合がありますが、別に解約ペナルティなどはありません。その額が正真正銘、あなたの現在の積立額です。

なお、契約が解約になると担当の営業職員には連絡が行きます。会社にもよると思いますが、解約は確か本人の営業成績にも影響すると思います。
    • good
    • 0

解約は保険金を支払わなければいいのです。


相談しても損をしますから黙って次の入金を止めるのが得です。
保険は解約時は不親切です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!