アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の購入活動をしている者です。予算が限られているので、その上に建てる家の価格も大まかに今から把握したくて、不動産屋さんの紹介の工務店さんに軽く見積もりをお願いしているのですが(まだ手元には届いていません)、他の業者さんにも我が家の希望などを伝えて、見積もりを依頼したいと思っているのですが、不動産屋さんからは、土地購入がまだなのに、そこまでするのは・・・と言われました。確かに見切り発車であることは承知していますが、買った土地に、希望通りの(あるいは希望に近い)家が建たないのであれば、土地購入を断念する覚悟でいますので、早めの家の価格を把握したいのです。

土地購入がまだなのに、HMさんや工務店さんに、大体の希望を伝え、見積もりを取るっていうのはしてもいいことですか?皆さん、複数の業者さんから見積もりを取った、と体験談などを見ると書いてあるのですが、これは土地が決まってからでしょうか?アドバイスをお願いします!!

A 回答 (5件)

普通土地を買ってから上物を見積もる物で、一歩譲って手付けを打った段階です、何故なら架空の土地に建物の積算=見積もりは出来ません、何故ならその土地その土地で建築条例(建ぺい率・容積率・北側斜線・近隣条例規則等)が違うため。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は一応ある土地にめぼしをつけているのですが、まだ今住んでいるマンションが売れるかどうか分からないため、まだ土地がない、、と書いてしまいました。。。書き方が悪くてすみません。。。

2年ほど前に、土地から購入し、新居を建築したものです。

私の場合、土地を探し始めてから、土地を購入するまで、約2年ほど掛かりました。

土地を探している間、展示場などに行き、ハウスメーカー巡りも同時に行ないました。

その中の気に入った一社のハウスメーカーでは、土地が見つかっていない段階でも、ある程度の見積りを作ってくれました。

内容は、そのハウスメーカーの標準的なプランの中で、私たちが好みのものを選び、そのプランを元に、外構以外の一通りの見積り(水道工事や電気工事なども含む)を作ってくれました。

その見積りの中には、参考程度に、資金計画や土地が見つかったという前提での今後のスケジュールなども載っていました。

結局、別のハウスメーカーで建築しましたが、その見積りは、とても参考になりました。

ご質問の内容から、まだ、土地も建物も探し始めたばかりのように感じますが、これから、色々な建築会社を回られると思います。

その中で、此処しかないという会社にめぐり逢えたら、その熱意を伝えれば、相手も売りたいわけですから、資金計画なども相談に乗ってもらえると思います。

例えば、手元資金+借入可能ローン金額-建築一式=土地代金といった話も、アドバイスもらえると思います。

ちなみに、土地と建物を別に購入される場合は、土地の決済が先になりますが、基本的に、住宅ローンは、建物に対して貸してくれるため、建物がない状態では、ローンをくむことできません。

そのため、できれば、土地のお金は、現金で用意したほうが、色々とスムーズにことが運びます。

ですので、現金として準備できる=土地の金額のマックスというのも、ひとつの目安になると思います。

で、本来の質問の回答になりますが、土地がない状態でも、それなりの見積りを出してくれる会社はあるともいます。

ただ、この見積金額は、そこの会社で建てた時の最小金額だと思ったほうが良いと思います。

あらかじめ条件を付けない限り、設備等は一番低いランクで見積もられており、打ち合わせをしていく中で、色々グレードを上げたくなり、最初の見積より百万単位で膨れ上がるからです。

また、外構も結構掛かりますので、あらかじめ、想定しておく必要があると思います。

あとは、住宅ローン手数料や火災保険なども、忘れがちです。

まぁ、お金の話は、気になりますが、土地や建物を色々見ていると、夢が膨らみ、とても楽しいと思いますので、公開しないように十分楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。見積もりは一番低いランクで見積もられている、というのは過去にリフォームをして体感したことでした。後からオプションの嵐、、、は怖いですよね。

額は人それぞれですが、予算が限られているのは誰でも同じことです

我が家も一ヶ月ほど前に完成し、現在快適に暮らしています

建築条件無しの土地を探しましたが、当然上物の予算を把握していないと土地の上限価格も定められません

そこで、代表的な大手HMのモデルルームに赴いて営業さんに色々話を聞いて、ざっくりとした予算を高めに教えてもらいました
当然、そのHMにするかどうかはまだ未定で、候補の一つではあるものの土地を購入してからあらためて他も色々吟味する旨をきちんと告げましたが、営業さんは嫌な顔ひとつせず非常に親身に色々教えてくれました
(結局はそこにはしませんでしたが。。。)

あちこちに見積もりを取ってもらうよりも、一般論でも良いからどこか親身になってくれる営業さんと出会って相談するのもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

大手のHMは高くて最初からあまり乗り気ではなかったのですが、そういう使い方(言葉は悪いですが)もあるのですね。さっそく大手にも声をかけてみます!ありがとうございました!

HMも工務店も仕事なのでやてくれますよ。

個人売買の土地でなければHMは横つながりで不動産屋とつながってます。HMで建ててくれるなら土地も紹介してくれますし、新規分譲情報もいち早く教えてくれます。土地・建物込みでこの位でとはっきり方向性を決め向こうに提案させればスムーズに土地・建物交渉がいきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう切り口もありますね。確かに土地には推奨プランなるものがありますね。そっちも考えてみます!

この軽く見積もりというのくらい難しいものはありません。

条件が全く決まっていないのに値段はときいているようなものです。
レストランに行って、おいしい食事がしたいんだけどいくらくらいかかりますか?
というのと同じようなもの。

とは言え、家のグレードと広さを想定すれば、概算の概算程度はわかるのではないですか?
ハウスメーカーのモデルハウスでおよそのイメージをもって営業に聞いてみれば値段のグレードくらいは
わかるでしょう。
場合によっては必要な土地、家の大きさを決めて、営業にすでに建った家でいくらぐらいかかったのか聞いてみてもよいかもしれません。

普通のグレードの2階建の家なら坪60万円以上見込んでおけばなんとか立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに軽く、、、というのはつかみ所がなくて面倒ですよね。。。
もう少し家族の希望等をまとめてみたいと思います。