dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚が前提となるおつきあいで告白なしはありうるか??

私28歳・彼32歳で知り合って3年め、おつきあいを意識して1年半といったところでしょうか。

30歳の男性が適齢期の女子と付き合う場合、結婚を考えていたらふつう告白するものですよね?

知り合って半年経って、彼からプレゼントをくれたり、彼のお母さんを紹介してもらったり、2人だけで出張したり(仕事で知り合った)が続いてます。けど彼から正式に「つきあってください」という言葉を聞いたことがないです。1年前彼から「君のこと、いいなって思うんだよね」と言われたきり。

彼のお母さんに「私も結婚を考えてますし」と伝えたことはありますが彼からリアクションはなし。

男性・女性から見て、私の感覚(結婚を考えてるなら言葉に出して告白する)ってふつうでしょうか?
男性が結婚を考えてる女子に告白なしで2年半もアプローチしつづけてくるってあり得るでしょうか?

相手の意図がいまいち見えない付き合いって疲れます・・・・・・。

A 回答 (5件)

20代独身男(彼女あり)です。

別に結婚を考えていようが中高生の交際だろうが、告白がありそれへの返事があって然るべきだと思うけれど。
ただ俺がそれ以上に奇妙に思うのは、君自身がそれを1年半もの間それをハッキリさせてこなかったこと。今その関係に「疲れる」と言うのなら、その原因は君自身にもあるよ。

今君、「なんで私が?」と思っただろう。
だからダメなんだ。相手がハッキリしないのなら、自分からカタを付ければ良い。これだけ既成事実が積み上がってなお、相手の口に期待するだけの姿勢はどうかと思うぞ。

君の気持ちはわかるよ。俺も同じ考えだから。
すべき決断・言うべき言葉、そうしたものが無い関係って不安だよな。何と言うか、いまいち基礎がしっかりしてないような感じだろう。それになし崩しみたいでいやだよな。それはよくわかるよ。でも1年半も経っているのなら、君から何かして然るべきだよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 君自身がそれを1年半もの間それをハッキリさせてこなかったこと。
> 今その関係に「疲れる」と言うのなら、その原因は君自身にもあるよ。

そうですよね・・・・・・。相手に期待して結局自分は何もしないんじゃ、
どうしょうもないし、同罪でしょう。

> 「なんで私が?」と思っただろう。
> これだけ既成事実が積み上がってなお、相手の口に期待するだけの姿勢はどうかと思うぞ。

同様に、やっぱりこっちにも問題があるのは確実でしょう。

客観的にみたら、「お互いいいかげんにしろ!」ってところでしょうか。

女性です。

私だったら、結婚を考える付き合いなら、やはり告白してはっきりさせたいですね。
質問者様の感覚は普通だと思いますよ。

でも告白って、男性からしなければならないものではないですから、質問者様から
告白するという選択肢もあるわけです。
彼から言って欲しい気持ちはわかりますが、
2年半も中途半端な付き合いを続けてしまっている責任は、彼も質問者様も同等ですよね。

彼のお母さんには結婚の話を出したそうですが、
そういった話は、まずは彼とするのが先だったのかな、と思います。

お母さんから結婚の話が出たことを聞いて、彼はもう付き合っている気でいるのかもしれませんね。
告白が苦手なのか、言葉で伝えることに無頓着なのかわかりませんが、
たぶんこのまま待っていても、今後彼から改めて告白があるとは思えません。

彼からの告白が欲しいのであれば、質問者様から告白するか、告白されるように何か
アクションを起こす(他の回答者様からアドバイスがありましたので割愛します)必要が
あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 彼から言って欲しい気持ちはわかりますが、
> 2年半も中途半端な付き合いを続けてしまっている責任は、
> 彼も質問者様も同等ですよね。

ずしっときます。その通りです。
別に男性が告白しなきゃいけないなんてルールはないわけで。

どちらかというと「オレ様型」の男性と付き合うことが多かったので
今の彼は優しすぎて、逆に彼に全部をゆだねすぎていたのかもしれない。

> 告白されるように何かアクションを起こす
> 必要があると思いますよ。

やっぱり結論としてはそうなりますよね。

ほんとうにありがとうございました。

大人の恋愛ってそんなの多いですよね。

友達付き合いから、自然に恋人になるパターン。
ありうると思いますよ。
私は、ちゃんと告白する前に、体を求める感覚が
理解できないんですがね(笑)
    • 0

【回答】一回突き放しましょうか。

このままでは彼は「つきあってください」はおろか、結婚するのは当たり前と思っているし、
あえて「言葉」にする必要は無いと思っています。

・一緒に外泊する仲だし、関係を持っている。
・母親に彼女の気持ちがすでに伝わっている。

※メールで「そろそろ本気の結婚相手を探さなければならない」ような文面を
送り付けましょう。きっとびっくりして聞いてきます。「なぜ、えっ俺は?」って。
貴方からは、言われていないことを告げましょう。

男は手に入れると当たりまえと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>・一緒に外泊する仲だし、関係を持っている。
>・母親に彼女の気持ちがすでに伝わっている。

とはいえ私もヘタレで、外泊しても部屋は別々(仕事ですから・・・)、
お母さまには、「将来は実家へ帰ろうかと」と言ってしまったし。
(「息子をよろしく」と暗に言われるのがプレッシャーだったんです)

まあ、要するに私も相応に悪いということで。

んー。

。それはあると思いますよ。
だって、いわゆる既成事実 肉体関係などはあるのでしょ?
男性は、そういうのが苦手な人も多いですし。
女性は言葉にこだわりすぎるきらいがありますしね。

気になるなら、ズバッと聞いて見ましょう。
告白されたことないなっ!ってw
    • 0
この回答へのお礼

それがないんですよ、肉体関係が・・・・・・。

言葉にこだわりすぎるのはわかるんですが、かといって逆に
既成事実があるわけでもないので、どうしたもんかと・・・・・・。

まぁ、ズバっと聞いちゃえば終わりなんでしょうけどね・・・・・・。