アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日DVDを見ようとディスクを入れたらマウスが固まった状態でキーボードも動きません。何回してもだめなのでインストし直しましたが同じでした。
今日2000のサービスパック4をエラー報告ばっかり出るようになったのでアンインストしました。その時なにかのファイルがコピーできない?やらなにやらのエラー?が出ていたのですがキャンセルする事もできなくそのままアンインストすることになってしまいました。きっとそれからフリーズするようになったと思います。
サービスパック4はまたさっき入れ直してこの状態以外は普通に動いています。なにかわかったら教えてください。

WIN2000 サービスパック4 akiagm300 ペン3733
メモリ256

A 回答 (3件)

もしも「修復」でダメな場合は「再インストール」か、最も望ましいのはハードディスクをすべてフォーマットし直してからの「クリーンインストール」です。

しかしどちらもデバイスドライバなどを準備してから実行することになりますから、初心者の方にはちょっと荷が重いかもしれません。できれば、自作機を何台か作ったことのあるような経験豊富な方にお願いするのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックアップをとって修復してみます。それでもだめっぽかったら新規でインストしてみます。あいがとうございました。

私は自作機ばかり使っていますので、メーカー製パソコンの場合がよく分からないのですが...

お手元にWindows2000のCDをお持ちですか?
お持ちでしたらそれをドライブに入れたまま再起動してみてください。ブルー画面で「Windows2000 Setup」が出てきませんか? 出てきたら「インストールを続行しますか?」の画面で"R"キーを押して「Windowsの修復」を選んで、後は指示に従ってください。

もしもCDを入れてもセットアップ画面が出てこないようなら、パソコンのBIOS(バイオス)を操作する必要があります。BIOSについてはパソコンの説明書をお読み下さい。操作は機種によってマチマチなので私には分かりません。
とにかく起動オプションでDVDドライブを最初に読みに行くように設定します。

なお、Windowsの修復は、下手をするとハードディスクの中身がすべて消えてしまいます。必ず大事なデータのバックアップを取ってから実行してください。
    • 0

いろいろな可能性があって原因を特定するのがむずかしいですね。

とりあえず可能性の高い順に書いてみます。

1.Windowsのシステムファイルが破損している
 SP4のインストールは、Windows Updateからですか? それともネットワークインストール用ファイルからのインストールですか? どちらにしてもインストール用ファイルが破損していた可能性がありますね。よって、すでにシステムがメチャクチャになっているかもしれません。
 Windows2000のCDからブートして「Windowsの修復」を試してみてはいかがでしょう。そして再度、Internet Explorerの再インストール、SP4のインストールをします。

2.何か他のアプリケーションが競合している
 CD-RW/DVD-RW用のパケットライトソフトや何か常駐してバックグラウンドで動作しているソフトがありませんか? 怪しいソフトをアンインストールしてみるか、一時停止してみてください。

3.DirectXの破損・不適合
 これは可能性が薄いのですが、SP4を出し入れしている過程でDirectXもおかしくなっているかもしれません。再インストールしてみてください。

4.ハードウェアのトラブル
 DVDドライブがおかしくなっている可能性も考えられます。または、もしもIDE接続であれば、何かの拍子に転送形式が Ultra ATA から PIO に変更されているかもしれません。デバイスマネージャから確認してみてください。デバイスマネージャでは確認できないときは、補足してください。

以上です。ただし1.は、さらに事態を悪化させる危険性がありますので、2.~4.を確認してからにしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。昨日DVDのソフトのほうをもう一回インインストしようと思ったら「パララメータが間違っています」とエラーが出てアンインストもできないようになっていました(;´Д`A ```多分システムがだめになっているようにな気がします。SP4以外はWINの更新を何個かしてました。
Windows2000のCDからブートして「Windowsの修復」を試してみてはいかがでしょう。←初心者なもので具体的にどうしたらいいのでしょうか?

• 0