アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘+お腹が張る+腹痛で悩んでいます

こんにちは(´・ω・)

お恥ずかしい話ではあるのですが、現在浣腸を2~3本して、やっとガスが
少し出て苦しい腹痛から逃れて、毎日なんとかやり過ごしている・・・といった
日々を送っています。

最近は浣腸が2~3本になっちゃったので、便秘薬を1錠夜飲むようにして、
昼間ガス出すようにしました。

※2錠だといつ波がくるかわからない+ひどい下痢になる気がして、1錠にしてます

ただ、それでもお腹(下っ腹)が張って、痛いです。
一日でも浣腸をしないとガスがたまり、お尻の穴が痛すぎて歩けないほどです・・。

ずっと前から便秘がちだったのもあるのですが、先月胃腸炎になったときに整
腸剤を飲んだあとから?ひどくなった気がします。
毎日浣腸してたら、それに慣れてしまったのか自力で出せなくなってきてしま
ったんだと思います・・・。

自力で出せないこの状態をなんとか打破すべく、毎朝起きたら水を飲むようにし、
背筋を伸ばすよう心がけているのですが、他になにかできることありますか?

わたし早食いなのですが、たくさんかまないと、消化しづらいのでしょうか?
野菜がきらいでお肉ばかり食べているという食生活の改善も試みるつもりです。

他にできることあったらアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ためしてガッテンの受け売りです(^_^;) ひどい便秘でお気の毒です。

女性ですよね。それが前提の回答で、もし男性だったらたぶん的外れです。

 女性だと直腸にポケットができて、そこに便が溜まってしまい、これが残便感を刺激してしょっちゅう便意が生じるのにトイレへ行くと出ないということの繰り返しが起きるというのです。これは外科手術で取り除くこともできますが、お医者さんへ通ってトレーニングをすることでポケットをなくすことができるというのがガッテンでの説明でした。下記をよく読んでお医者さんにかかってみられるのがいいと思います。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 2

 便通を良くするためでしたら、善玉菌自体を摂取するためのサプリメントもあります。


 ヨーグルトよりも効き目が強力(菌の数が大量)ですので、後述のオリゴ糖よりも速効性があるかも知れません。
 下記のURLに掲載されている製品は、そのほんの一例で、どの様な製品があって、どれが良いのかは、薬局で相談されると良いと思います。

【参考URL】
 新ビオフェルミンS錠|ビオフェルミン製薬株式会社
  http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/ …

 それから、オリゴ糖は細菌にとって、餌にし難い糖なのですが、善玉菌の一部である乳酸菌は、オリゴ糖を餌として利用出来るため、オリゴ糖を摂取し続けると、乳酸菌のみが増えるので、腸内細菌のバランスが改善されるため、便通が正常化するのに役立つとされています。

【参考URL】
 オリゴ糖の効果はすごい!
  http://origotou.info/
    • good
    • 0

ヤクルト400と納豆は便秘にききますよ


個人的な意見ですが

便秘で苦しい時は朝に食べます
おなかも痛くないし、いい具合にききます
ヨーグルトは毎日食べたほうがいいようです

ただ、ヤクルト400はスーパーでは売ってないので、ヤクルトレディーから買わなければいけませんが

一度病院で見てもらうのが一番だと思いますが、腹筋をつけるといいそうですよ
あとビデがいいという友人もいました。
ビデを使うようになってから便秘知らずだそうです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!