プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄色の車が少ないですが、その理由は?

昔はもっと黄色の車が走っていたような気がしますが、
最近は少なくなりました。

安全面ではいいと思うので、黄色の車を購入することはいいなぁと思っていたのですが、
兄弟に「黄色の車を買う人の神経疑う」といわれてしまいました。

そりゃ目立ちますが、最近はいろいろな色が出てきてますので、
なんともいえませんが、黄色はおかしいでしょうか?
それともオーナーになると、神経が休まらないとか、何かあるでしょうか?

今流行の茶色は、やはり落ち着き感があり、ファッション性はありますが、
明るい色のほうが安全だと思うのですが。

A 回答 (21件中1~10件)

黄色はあまり売っていないので。


でも薄い黄色はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車では黄色を出していない車が多いですね。

たまご色はありますね!

お礼日時:2010/09/01 10:11

あくまで一例です。


昔、友人が黄色のクルマを見て「キチ○イが乗る車」と言ったことがあります。
あくまで一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、先輩が黄色を乗ってたのですが、尊敬できる人でした。

私の兄弟もそうですが、勝手な思い込みが激しい人もいますね。
もし、黄色が流行れば、買うタイプだと思うのですが。

お礼日時:2010/09/01 10:14

目立つから安全というわけでもありません。


それなら黄色と黒のシマシマもしくは白地に赤の水玉模様の方が効果的です。もっと神経疑われますけどね。

黄色は退色しやすいので積極的に売りたくない、という事情があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで無地、無地。

赤も脱色してピンクになると聞いたことがあります。
黄色もそうなんですね。
オレンジも変な色に変色したものを見たことがあります。

黄色やオレンジのコンパクトカーは、50~60代と思われる方が、
乗ってるのを見かけますので、自分自身で「この車に注意!!」という感じかなぁ。

お礼日時:2010/09/01 10:19

以前(90年代?)、雑誌で読んだことがあります。


ちょっとうろ覚えなのでニュアンスが違うかもしれませんが…。

スーパーカーの部類ではレッドを採用している場合が多いですよね。
フェラーリなんてその代表なんですが、強さを表す色だそうで。
でも、その中で最も最強なのがイエローだ…って書いてあったような。
その記事は、1200馬力のケーニッヒ・テスタロッサに関する記事で、実際に掲載されていたケーニッヒもイエローでした。
まぁこのクラスまでいくと、どんなカラーも関係ない世界ですけどね。逆にホワイトのスーパーカーのほうが少ないかも。
基本的の自己主張の塊みたいな車なので。

記事とは関係ないけど、イエローのケーニッヒ テスタロッサ・コンペティション・エボリューション。
http://home.att.ne.jp/orange/evohati/Koanig.html


日本においては、日本人の気質が大いに関係あると思います。
・目立ちたがらない
・損得を考える(下取りなど)
・無難な思考(他人からの評価)
などなど。

私個人の考えでは、『似合う車が無い』ってところでしょうか。。。
最近の日本車でイエローが似合っていた車としては、ランサーエボリューションIIIでしょうかね。
http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS …

さらに、私的世界で一番イエローの似合う車は、先代ルノー カングーですね。
結構購入寸前までいきました(^^ゞ
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤は興奮、黄色は元気、やる気、の色だったと思うので、
レースができるような車は、派手な色は最適だと思います。

日本人としての気質ですが、
目立ちたがらないのは、誰かに責任を転嫁することもあり、失敗を隠して生きることにもつながり、
損得を考えると、さらに損をしたり、周りと上手くいかなくなったり、
他人からの評価で行動することは、不幸のはじまり??とも思いますが、
自分の親族見てても、そんな人が多いので、なんともいえません・・・

好きな車を大事に乗るのも楽しいですよね。

お礼日時:2010/09/01 10:32

私も黄色は好きですが。

やはり目立ち過ぎなのかもしれないですね、

>>昔はもっと黄色の車が走っていたような気がしますが、
最近は少なくなりました。

きっと数はそれほど多くはなくて、目立つために同じ車両を何度も目撃して印象に残ってしまったのだとも考えられます。

あと、今のクルマはとにかくスタイルがいい!というものが少なくなりました、もし自分が価格や維持費に関係なくクルマを買えるのなら「イエロー」は有力候補です、カッコ悪い平凡なクルマで目立ちたくはないですからね。

国産車でイメージに残る黄色は三菱ランサーエボリューションの「ダンデライオンイエロー」です、鮮やかでかっこよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の車はスタイル悪いですか?
そういえば、ちょっと前に、若い独身男性も箱型を選ぶ人が多いと聞いたことがありました。

今までステーションワゴン、セダンに乗ってましたが、
はじめてフィットを買いましたが、形がダンゴムシに見えてしかたがありません。

メタリックの茶色は、カブトムシに見えます。

便利上さらに、キューブを買おうかなぁと思ってますが、
どう見てもクレープ屋さん。
風で倒れるんじゃないかと、不安です・・・

スポーツタイプの車が好きなので、選ぶのに苦労してます。

お礼日時:2010/09/01 10:44

個人的には昔から黄色は少なかったような気がします。



>兄弟に「黄色の車を買う人の神経疑う」といわれてしまいました。

私の年代ですと「黄色=黄色い救急車=頭のおかしい人」、
浮かんでしまいます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E8%89%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と兄弟は、黄色い救急車を知らない世代ですが、
これは個人的なことですが、この兄弟には、親、私がかなり困ってます。

黄色い車=おかしな人、と決め付けること自体に、
人間不信的なところが現れているのです。
我が家限定ですが。

お礼日時:2010/09/01 13:41

20数年前、東北自動車道で黄色のカウンタック(LP500?)を見掛けました。


最近では、黄色のHONDAビートを見掛けましたが、スポーティーな車に黄色は似合いますね。
でも、セダンやミニバンに黄色は落ち着かない色だと思います。
現代は、若者の車離れの影響もあるようですが、スポーティーカーその物が少なくなってます。
我が家でも、娘2人と息子はミニバンに乗ってますし、妻まで数年前にミニバンに買い換えましたが、申し合わせたかのように白系の車です。
私はスポーティーセダンに乗ってますが、黄色のメーカー設定がありませんので、汚れが目立たないシルバーです。
黄色の車が少ない最大の理由は、黄色をメーカー設定してる車種が少ないからに尽きます。
メーカーで黄色塗装を設定すれば、購入者は少なからず出て来ますが、黄色が選べないなら他の色を選ぶ事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツカーには合うようですね。
小さい車も、ミニカーみたいでかわいいと思います。

黄色で大きな車だと、コミュニティーバス、介護施設の車が走っていました。

黒が大流行しましたが、最近はシルバーが多いですね。
飽きない色だと思います。

スイフトスポーツの黄色は、なかなかいいんじゃないかと思います。
サフィアとか、こじんまりした車なら、かわいいですね。

うちは男1人、女3人なので、主人がシルバー、女性人は赤、青、黄色、といきたいのですが、
周りのお宅は、白が多いです。

お礼日時:2010/09/01 13:51

そうなんだw 私はマツダデミオの黄色を乗ってますが、自分が黄色い車のせいか良く


目に止まりますよ?
ちなみに私は頭がおかしくは有りませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないでくださいね。
今日は大型ショッピングセンターの駐車場には、黄色の車が1台も停まってませんでした。
私は赤なのですが、赤もほとんどなかったです・・・

駐車場が混んでても、自分の車がすぐ見つかるので、得だと思うのですが。

うちの兄弟が変なこというので、つい書いてしまいましたが、
そういうことをいう人がおかしいと思います。

お礼日時:2010/09/01 13:54

目立つ = 飽きが早いです 


好みも 極端に 好き・嫌いが分かれます。
万人受けする 色で無いので 下取りは 低い。

何しろ 色あせ 退色は、早く 色だしが大変難しいのが 黄色 下地をきちっとしないと 良い感じの黄色が出ません
一番 塗り難色では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きるというのはありますね。

私は以前白でしたが、これはこれで味気なかったです。

塗装が難しいようですね。

黄色で楽しんだ後は、たまご色やブルーに塗り替えてみるのもいいかも。

お礼日時:2010/09/01 13:57

車によって合う合わないがありますよね。


高級セダンに黄色はかなり奇抜ですが、
スイフトスポーツのように黄色がイメージカラーになっている車種もあります。
また、軽自動車も、ナンバーが黄色な関係上、割と黄色の人気があります。

ちなみに、色と事故率には相関がないというデータが出ていたように記憶しています。
あまり気にせずに好きな色にすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイフトスポーツの黄色ですが、走ってるところを見たことないのに、
中古車が出てるのを見ると、残念に思います。

楽しく気持ちよく乗るのが一番ですね。
これからは車もますます多様化してくると思うので、
自由でいいですね。

お礼日時:2010/09/01 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!