プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは小さい頃、どんな文具がお気に入りでしたか?

また、選ぶ際にどのような点を注目していましたか?


・学校での話題性?
・流行?
・好きなキャラクターのデザイン?
・おもちゃの様に遊べるデザイン(例:ころころスタンプ、ロケットえんぴつ等々)
・ユニークな形状?(注射器型のシャープペン、食べ物のかたちをした消しゴム等)
・サイズ?
・ともだちとおそろい?
・珍しさ?
・利便性?
・高機能?
・安全性?
・価格?

具体的なお答え大歓迎です!!


私は美術大学生で、現在パッケージデザインにおける「大人向き」「こども向き」とは何かの研究をしています。そこで、皆様の答えを少しでも多く聞き、リサーチの参考資料にと考えております。どうかご協力お願い申し上げます。

A 回答 (9件)

流行や珍しさ、好きなキャラクターですかね。


それで遊べる、というのも大きかったと思います。
利便性や安全性は考えたことがありませんでした(笑)

名前が出てきませんが、10色が一つのペンについている太いボールペンが好きで使ってましたが、これはすぐに飽きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
選んだ理由のポイントをお話してくれてとてもわかりやすかったです(^^)/
とても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/04 17:22

 いまでも文具は好きな大人です。

男ですので実用性とか目新しいものが好きで、今あるガチャックという紙をとめる器具が出たときは一番うれしかったです。

 あと、王様のアイデアであった針の要らないホッチキスも。

 かわいい物は、特になし。

 今でも好きなのは裁断機とか、沢山の紙に穴を開ける機械とか職場でみかけた物が好きです。

 小学生の時にうれしかった物がシャープペンシルでした。鉛筆が当たり前だったので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
男性は全体的にみても女性より文房具は細かくチェックしたり、好きなものを調べ探したりするような気がします(・o・)なぜでしょう?
興味深いですね~。職場でみかけたものがすきだったのは、珍しさや高機能なところとかが好きだったんでしょうか。
こどもの頃はちょうどシャープペンが出てきたころだったんですね!(^^)
ありがとうございました!参考にします!

お礼日時:2010/09/04 17:19

小学校の頃、友達が持っていた筆箱なんですが


筆箱にいろんなボタンが付いていて
それを押すと、鉛筆削りが出てきたり
トレイが出てきたりと、すごくユニークな筆箱が
ありました。
面白くて、何度も何度もボタンを押しては
遊んでましたね。
今はもうそんな筆箱は無いんだろうなぁ~。

あとは、やっぱりキャラクターのシャープペンですね。
普通にプリント(?)された物ではなく
上にマスコットなどが付いたものです。

ちなみに社会人になった今でも
ウサビッチキャラのペンを使ってます。
(いい年したおばさんなんですけどね・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!
その筆箱、見た事ある気がします。私じゃなく、同じく友人がもっててすごーい!と遊んだ覚えが(^^)いくつになってもキャラクターのペンを使う人は少なくないのでは♪
とても参考になりました。ありがとうございますー!

お礼日時:2010/09/04 17:12

小学校低学年のころ、今では考えられないくらいまたそれ以前にはなかったほど文房具のCMが多くなりました。

それまでの使えればいいだけのものから子どもたちを引きつける要素のある商品へと変わっていったころです。

・ロック機能など多機能筆入れ(派手なだけでほとんどは不要な機能)
・超高級シャーペン(3,000円台。キャップ付きで見た目は万年筆)
・高級鉛筆(ケースがそのまま筆入れになる。消しゴム付き)
・実用性の低い消しゴム(ほとんどおもちゃ)

次から次へと新製品が出てくるため、気に入って使っている期間は短く、購買欲をあおるだけなので非難があったのか数年で終息したようです。

その後は余計な機能のない実用本意なものをもつのが当たり前になりました。「文具バブル」が低学年の時だったからかその頃まだ残っていた大きな筆入れやキャラクターものは幼稚というように考えられていたようです。筆入れはもはやペンケースとでも言うべきものに、筆記用具も100円程度のものに変わりそれも永く使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
trgovecさんが低学年の時は何年頃だったんでしょうか‥「文具バブル」調べてみます!
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/04 17:05

ほとんどキャラクターで選んでましたね~



私は、みんなのたあ坊とかケロケロケロッピが好きだったので
そればっかり集めてました。

価格の安い鉛筆や消しゴムを買う事が多かったです。

お気に入りの文房具は使わずコレクションしていました。
レターセットなんかも、友達と1セットずつ交換して
クリアファイルにコレクションしていましたよ。

小学生の頃はとにかく使い易さなど考えず
かわいい~って思うものばかり買っていましたね。

参考になるかどうかわかりませんが…m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
私もたあ坊とかケロケロッピすきでした!なつかしい(^^)
とても参考になりました!ありがとうございました♪
あー年齢と性別をお伺いしたかったです(;_;)

お礼日時:2010/09/04 17:00

子供の頃は「象が踏んでも壊れないアーム筆入れ」にあこがれました!


子供なんで単純ですから「象が踏んでも壊れないのか~すごい~!」

それから、子供の頃はやはり「遊び心があるもの」「デザインが楽しいもの」
に惹かれましたね~、たとえば、ピースの黄色くて丸い消しゴムとか
いいにおいのする消しゴムとか・・・。

大人になった今でも文房具全般が好きでよく伊東屋・丸善・LOFTなどに
足を運びますね~。
購入したいものは、やはりデザイン性、色合い、機能性などにすぐれた物
になりますねー!

万年筆などがとくにそうですが、使われている素材が特に気になりますね!
金属なのかセルロイド系なのか木製なのか(黒檀とかタガヤサン・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
とてもわかりやすく教えていただき、助かっています!
私も最近万年筆がほしくて見ているのですが、色々な素材のものがありますね~デザインも幅広くて迷います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 16:55

49歳、女性です。


貧乏だったのでお気に入りとかありませんでしたよ。
憧れたのはテレビで見たペーパーナイフです。

今は可愛いウサギのボールペンを使っています^^
子どもが買ってくれて(自慢) 芯がなくなれば市販の替え芯を入れられます。
やはり使い捨ては苦手です。

リサイクルの前に 捨てない努力は必要かと思います。

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
お子さんからのプレゼントですか!すてきですね~(^^)宝物ですね!
芯の入れ替えの機能性もいいですね、いつまでも大切に使えて!
とても参考になりましたよ!本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/04 16:50

子どもの頃は無駄が無いシンプルなものを使うのが大人っぽく感じて好きでした。



キャラモノなど使っていたら「子どもみたい」(子どもなのに^^;)と言われそうで。

大人になってから好きなキャラモノ使うようになりました。

無駄な部分を認めて楽しめる余裕が持てるようになったのだと思っています。

会社のデスクにはドラゴンボール系のボールペンセットがあります。(笑)

【40代男性】
「みなさんは小さい頃、どんな文具がお気に入」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
こどもの頃ってどこか大人っぽさに憧れてる部分ありましたねぇ、、私もお心当たりあります(^^)オフィスにもキャラものペンがあるんですね!
ひゃー写真までありがとうございます(・o・。)!!チョッパーかわいい!!!
興味深い回答でとても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 02:02

小学生の頃は分度器とコンパスが好きでした。


意味も無く分度器で色々な物の「角度」を測ってました。
精密な工業製品の角度が求められるわけではないのですが、何にでも分度器をあてがって「これは何度」などと計ってましたね。

コンパスは正確な円が描けるので好きでしたよ。

現在は50のオヤジですが、40年前には分度器やコンパスも買えない子供が居たから『持っている優越感』だったのかも知れません。


因みに中学生になってから「角度の証明」やら「角ABCが何度の時~」なんて問題は苦手になりました(笑

ただし技術の時間にコンパスやデヴァイスを使い『製図』をするのは大好きでしたね。
父親が建設関係だったのでドイツ製の道具に憧れたものです。
使い易さを考えた結果が『武骨なデザイン』ってのが男の心を擽ったのかも知れませんね。

幾つになっても『機能重視のデザイン』には惹きつけられますね。
機能美ってヤツでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
なるほど!優越感もポイントになりそうですね(^^)
友達とおそろいが良いという方いれば
みんなと同じものじゃなく、珍しいものがほしいという方も多いと思います!
私の小学生時代とはまた違った時代の情報を得られてとても参考になりました!
男性が魅力に感じる点もとても興味深かったです。本当にご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!