アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook G3 を使用しています。
プロバイダはCATVにして、接続方法のマニュアル通り接続したのですが、一時はIPアドレスを取得できたものの、一度電源を落としたり再起起動すると、IPアドレスが取得できなくなってしまいます。
ルータのコンセントやらを全部一旦抜いて、5~10分放置してもう一度、接続すると(初期状態)IPアドレスを取得する事ができます。
プロバイダでは、PC環境によるものなので、(ルータの故障等ではなかったので)これ以上はタッチできないと言われました。
個人の判断ですが、社内LANを構築しているので、(無線LAN PCカードでRE-3000を使用しています。)そのPCカードの設定で、どこかを変更しなければならないのかな?とも思います。
超初心者の為、質問の理解に欠けると思いますが、PC環境など、もっと詳しく説明なければ・・・というのであればその都度、説明していきたいと思います。(今現在、何をどう説明していいかもわからないので。)
こんな私に付き合って、説明してくれる方、お願いします。

A 回答 (7件)

PowerBook G3でネットをされてるんですよね?

私もPB G3の400でCATVでネットしてますが、PCカードは使わずにイーサネットでつないでます。
(前PB3400ではイーサでつなぐと、全く上記同様の症状が起こり、PCカードで接続したら直ったということがありました)

私のところのCATVの設定ときっと随分違うので、「これが原因だよ」とは明確に言えないのですが、CATVで接続されているのならばケーブルモデムもありますよね?
ケーブルモデムとパソコンはどうやって繋がれているのでしょうか?
その辺を教えて下さい。

この回答への補足

補足します。
ケーブルモデムとMacは付属のLANケーブルで接続しています。
ケーブルモデム背面の[10BASE-T]と書かれたポートとMacの<・・・>マークのLANポートを接続しています。

TCP/IPの設定では
[経由先]・内臓Ethernet
[設定方法]・DHCPサーバを参照

にしました。

• 0

一度試して貰いたい方法があります。

MacOSのバージョンが分からないの確実とは行きませんが。
OSインストールCD-ROMの「特別付録」の中に「ネットワークエクストラ」フォルダはありませんか?
あればその中に「OTExtra」フォルダがありその中の「TCP/IP」フォルダの中に「TCP/IP Options」と言うコントロールパネルファイルがありますのでこれをシステムフォルダのコントロールパネルフォルダに入れ再起動します。
その後「TCP/IP Options」を起動すると「システム終了時にDHCPリースを保持しない」の項目(9.1の場合、それ以前のOSの場合英文で書いてあります)がありますのでチェックを入れます。システムを終了するとIPアドレスは解放されます。

ただ、9.0~9.0.4までに付属する物の場合Res EditでTCP/IP Optionsファイルを開き、「STR#」の「TCP/IP refarence」を「TCP/IP初期設定」に変更する必要がある場合があります。

この回答への補足

OSは8.6です。
asucaさんの言う通りの事をしてみましたが、1度チェックを入れても、ウィンドウを閉じると、チェックが外されています。(これでいいのですか?)

• 0

asucaさんがOSのバージョンの回答しているのを見て思い出しましたが、OS9.0の場合、CATVでネットをする際、なんらかのエラーが起こると書いてあったのを雑誌で読みました。

だから、CATVでネットする時はバージョンアップしましょう、と。(これは接続のことだとは思いますが。その時、私のOSは8.1だったので、関係ないやと読み飛ばしてしまったため記憶が曖昧です)

後は、asucaさんがおっしゃる方法が正しいと思います。
但し私はOS9.1の方法しか分かりません。実はそれ以前のバージョンの方法はasucaさんの回答を見て、初めて知りました。<asucaさんに感謝

この回答への補足

OSを確認しましたが8.6でした。
asucaさんにの方法を試してみましたが無理でした。(;;)
情報、有難うございます。

• 0

はっきりしたことはわかりませんが、あるCATVのホームページにのっていたことを書いておきます。

Macは、一度DHCPでIPアドレスを取得するとそのIPアドレスを開放する手段がない。そのために、CATVから割り当てられているIPアドレスが、時間切れでリセットされるまで、他のコンピュータ(この場合再起動したMac)が接続できない。

と言う内容のことがありました。
これは、MacOS側の問題とありました(本当か嘘かはわかりません)

このあたりを元にもう一度CATV会社に問い合わせてはいかがでしょうか?
    • 0

>度チェックを入れても、ウィンドウを閉じると、チェックが外されています。

Res EditでTCP/IP Optionsファイルを開き、「STR#」の「TCP/IP refarence」を「TCP/IP初期設定」に変更してみてください。

ResEditは参考URLから入手できます。

ちなみに先の回答の方法がDHCPアドレスの解放の方法です。

TCP/IPでDHCP以外のもの(RARPなど)を選択して再起動後再設定するといいという話がありましたがうまくいくときと行かないときがあります。

参考URL:http://download.info.apple.com/Apple_Support_Are …

この回答への補足

再度、申し訳ありません。

参考URLよりRes Edit2.1.3.seaをダウンロードしました。デスクトップに菱形ノアイコンが出てきて、クリックしたらフォルダができました。

ピエロみたいなアイコンをクリックし、(ここからは全て英文でした)コントロールパネルのTCP/IP Optionを開き、STR#はあったもののIDやらSizeが出てくるだけで、何も作業はできませんでした。

• 0

>ピエロみたいなアイコンをクリックし、

作業方法を書きます。
まず「TCP/IP option」を1クリックしたあとコマンド+Dでコピーを作ります。
できあがった「tcp/ip optionのコピー」をクリックしたまま移動してreseditのピエロのアイコンに重ねてボタンを離します。
するとウィンドウが現れますのでそこのSTR#をダブルクリックします。
またウィンドウが現れますので反転している行をダブルクリックします。
またウィンドウがでて「The string」のあとに書き込めるようになっていますので「TCP/IP 初期設定」と書きます。
書き終わったら「File」のメニューで「save」を選びます(コマンドキー+Sでも同じ)。
あとはコマンドキー+Qで終了してください。

コントロールパネルフォルダの中の「TCP/IP option」をどこかシステムフォルダの外に移動し念のために取っておきます。
「TCP/IP Uotionのコピー」の名前を「TCP/IP option」に代えてやります。

あとは再起動してください。

再起動後「TCP/IP option」を起動してチェックボタンをチェックしてください。(再度再起動します)
チェックボタンが正常に作動してるか確認してください。

この回答への補足

細かく説明してくれてありがとうございます。
以上の作業は無事、終了しましたが肝心のIPアドレスは取得できずにいます。
他の何かが問題なんでしょうか?

• 0

Open Transport 1.1.2以上を受かっているかどうか確認してください。

そうでなかったらアップデートしてみてください。
それと先の解答で書いた「TCP/IP 初期設定」の部分ですがRCP/IPと初期設定の間に半角のスペースを入れているか確認してください。

OSのバージョンアップが必要かもしれません。

また機能拡張フォルダに「internet config setting」などというファイルがあったら一度それを外に出して再起動してみてください。

また再起動ではなく電源を切ってみるという方法も試してください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
OpenTransportのバージョンに問題があったようです。
バージョンアップではなく、バージョンを下げる方法でやってみました。
今の所、動いてくれています(^^)

また、繋がらなくなったら再度質問にきます。
また、別の件でも質問に来るかもしれないので、その時は、わかる範囲で、お願いします。

本当に今回はとても感謝でいっぱいです。
何度も何度も回答して頂き、非常に助かりました。
ありがとうございました。