アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備・板金・塗装・販売

将来、自分で店を持ちたいと思っています。
そこで必要な資格または持っておいた方が良い資格等
アドバイスを下さい。
自分で考えているのは

自動車整備士2級
自動車車体整備士
塗装技師(できれば)
なのですが
ガソリンを扱うので危険物も必要なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自動車○○士や○○級の前に必要なものがあります。



経営者の必須条件として、資格ではありませんがファイナンシャル・リテラシーが必要です。
簡単に言うと、最低でも複式簿記は理解している必要があるでしょう。

簿記も理解していない人に開業資金や運営資金を融資する金融機関はないでしょう。
また、それなしでは利益が出ているのか解らないでしょうし、当然、資金繰りもできません。
手形とか裏書きとか理解していないと問題です。

開業後5年で95%が廃業しています。残りもその5年後には殆ど廃業します。
商品ばかりに気を取られていると前者になります。
起業の機会はそう何度もありませんので、きちんと経営の基礎から学ばなければなりません。

それらを理解した後に、扱う商品とそのための各種資格を考えても遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って勉強します。

お礼日時:2010/09/15 18:47

ANo.1です。


私の知識不足でした。
ごめんなさい。

丙種でもOKです。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/15 18:46

ガソリンを扱われるのであれば、


必ず危険物乙種4類を取得してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
丙種では駄目でしょうか?

補足日時:2010/09/02 19:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!