プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型自動車、牽引の免許をとりました。さらに危険物の資格をとれば 
いい仕事につけるかと 思ったのですが、この資格のことがさっぱり
わかりません。どなたかわかりやすく説明していただけますか?
あと、女の私がするには、どんな仕事がいいのか、
また資格の種類も教えてください。

A 回答 (7件)

まだ 締め切り前のようなので・・・



危険物の免許の事については 先に皆さんが良きアドバイスを
されているようですね。
私も、大型 牽引 危険物の免許を取得している
女性ですが・・・

私の場合ですが トラック、ダンプの運転やスタンドのローリーの運転等 
様々経験致しましたが どれも女性がするにはかなりの
(運転のセンスもそうですが) 重労働です。
男性並みの力も必要とされる場面も多々あります。
かなりしんどいですよ~(笑)

しかし どれもやりがいのある仕事でした。

>どんな仕事がいいのか?
う~ん難しいですね。
私は、これから危険物を取得されるのなら
スタンドのタンクローリー(灯油配送などで走ってる車)
などがまずはいいんじゃないかと思います。
ただ、この場合スタンドの業務もしなくてはならない会社も
あると思いますが、、、

私の場合は、バイトで スタンド接客兼ローリー配送ガール?もしましたが
危険物手当ても他の人より 時給が50円アップするだけの事でした
あまり minochanさんが言う様に 自分にプラスになるかは
職場によりますが疑問です。

いろいろ資格を取りたいのであれば
建設機械などの免許もいいですね(私も持ってます)

ショベルカーなど工事現場などで作業するのですが
ダンプカーに砕石など積みこむオペレーターも 女性の活躍が見受ける
所も最近はあると思います。

今は女性が様々な職場で活躍しています
nobnobnobさんも頑張ってやりがいのある仕事を見つけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からのアドバイスは、とても嬉しいです。
確かに どの仕事も重労働に思いますし、労働時間もかなり大変のようですね。
まだ、どんな仕事をしたらよいか
迷っています。
女性でもwakabaさんのように 頑張っていらっしゃる方がいると思うと
とても勇気付けられます。
私も負けないように 頑張ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 00:57

この資格、甲種は難しいのですが、丙種は、運転免許と同じぐらいの難易度の資格です。


毎回同じ問題が出題されるので、一夜漬けで充分です。

私の場合、10年前ぐらいになりますが、丙種の全部の類を取得しました。
実質的には、甲種取得者と同じことができます。
3回に分けて受験すれば全部の類を取得できます。

よく、「危」のマークを付けた車が走っているでしょう。その車には危険物が積まれているんです。一応、危険物の運搬は、危険物取扱者が行うことになってます。

でも、あまりにも簡単な試験なので、この資格だけで良い仕事につくことは難しいでしょう。
    • good
    • 0

危険物の資格をとってから十年近く経ちますが…。


皆さん、乙種は4類をお勧めされていますが、
複数回受験が可能なら、他の類からの受験をお勧めします。
乙種は「法律関係」「物理・化学」「危険物」の3種類の試験がありますが、
乙種を一種類でも持っていれば、次から(他の類の試験から)は「法律」「物・化」の試験は免除されます。
すなわち、二種類目からは該当する危険物に関する勉強だけでいいということです。
ここで、危険物の数を問題集などで確認して欲しいのですが、
4類は他の類に比べて非常に多くの危険物を網羅しています。
危険物に関する学習量が他の類よりはるかに多いということです。
確か、1類・3類・6類はとても少なかったと記憶しています。
ですから、もし複数回受験し、複数の類の資格をとるおつもりなら、
はじめは該当危険物の少ない類で法律や物理・化学を確実にされるのが
おそらく負担が少ないだろうと思います。
また、都道府県によって一度に2つ以上の類を受験することが可能なこともあります。
受験者向けの講習会を開催してくれるところもあります。
詳細は消防署で尋ねてみてください。

ただし、危険物の資格をもっているがために危険物倉庫の管理者にならされた方が
手当てもなく、責任だけ持たされているというような話も聞きますので
危険物の資格をもっていることがプラスになるかどうかは
職場によるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 参考になるご意見ありがとうございました。
試験の免除や 実際の職場での状況も 知ることが出来ました。
感謝します。

お礼日時:2001/10/17 08:29

丙種の免許は.カソリン輸送用タンクローリーに危険物免許取得者の乗車が義務づけられたために新しく作られた資格です。


ガソリン輸送程度ならば.丙種で十分でしょう。

「全国出版」という発行所の書籍が.受験者向け講習でつかわれています。内容をざっと読めば.(高等学校程度の化学の知識があれば)大体合格するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書籍まで紹介していただきまして ありがとうございました。
さっそく 本屋さんへ行ってみます。

お礼日時:2001/10/16 23:36

この資格は、乙4がダントツ人気です。

乙4のためにあるといっても過言ではないほど。
というのも、ガソリンスタンドでは、この資格が必要となるためです。この資格の場合、資格をとってなにか活かそうというのは、難しいと思います。ガソリンスタンドに勤務している人が、業務上迫られてとるという類のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 00:42

危険物取扱者の甲種、乙種第1~6類、丙種の資格についてですが、



簡単なものからですが丙種はガソリン、灯油、軽油などを自分自身が取り扱う為の資格でほかの人(無資格者)の取り扱いの立会いは出来ないなどの制限があります。

次に乙種の資格ですがこの資格を取得すれば資格の該当する類での立会いが出来たりし就職などでも有利です。

種類としては
乙種第1類は酸化性固体
乙種第2類は可燃性固体
乙種第3類は禁水性物質
乙種第4類は引火性液体(ガソリンなど)一番ポピュラーです
乙種第5類は自己反応性物質
乙種第6類は酸化性液体


となっておりそれぞれ別の資格です。

甲種は乙種第1-6類を一つの資格ですべて取り扱いが出来る資格ですが難しく、乙種の資格を取得し2年以上の実務経験などが受験資格に必要です。

都道府県によっては東京、大阪などは以外では年に2回しか試験がおこなわれてない所があるためにために来年の6月ぐらいの受験になるところもあります。

危険物の資格のサイトも載せときます。

参考URL:http://www1.interq.or.jp/~hiromi-n/mm2/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変 わかりやすい説明ありがとうございました。
おかげさまで とてもよくわかりました。
今日、気をつけて街中を走っていると 乙4類というのを
よく見かけました。
まずは、乙4類に挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/16 23:43

乙4の資格をとって数年たつので(実務もないし)記憶で話すので間違いもあるかもしれませんが、、、



甲種については、大学の化け学を卒業していないと取れなかったと思います。
すべての危険物が扱えるわけです。

甲種を6個に分類したのが、乙種です。
乙種の中では第4類の資格が比較的に取りやすい資格だと思います。
第4類は石油類を取り扱う資格です。

そして、丙種は乙四の中でもガソリンスタンドで必要なものだけの限定です。

乙4や丙種の教本は本屋さんの資格のコーナーにおいてありますので、手に入れやすいと思います。

難易度は、簡単な方だと思います。(中学の理科程度だと思う)

試験については、最寄の消防署で教えてくれると思います。

大型車や牽引との組み合わせではタンクローリーの運転ができますね。

時間が多くあるようでしたら資格は多いほうがいいですね。

ほかの資格では、建設機械やクレーンの資格もいいかもしれませんね。(TOKIOの城島さんも持っていますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
たしかに 気をつけてみると 乙4類と書いてある車が多いようにおもいました。
今、わりと時間があるので いろいろ資格を取りたいと思っています。
がんばってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!