アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格マニアと呼ばれる方は大体いくつ資格を持っているのでしょうか?

資格名も教えてください。国家資格と民間資格に分けて書いてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

まず、マニアの心算は御座いません。


どなたのhpだったか覚えておりませんが、『資格王』とか称して50個以上の資格を書かれていましたが、その内容たるや半分は下位資格[4級⇒3級⇒2級]と、科目合格までを含めた物[例えば、税理士試験の科目合格で5つ。5つ受かった事で「税理士」と書いて都合6つ]でした。

そんなレベルの書き方で宜しければ
○国家資格
社会保険労務士
宅建主任者
・以下は労働安全衛生法に基づく資格
 2級FP技能士
 有機溶剤作業主任者
 特定化学物質等作業主任者
 フォークリフト

○民間資格若しくは公的資格
日商簿記 4級
日商簿記 3級
日商簿記 2級
全商簿記 1級(工業簿記)
全商簿記 1級
 ↑ 学校の指示で科目合格免除を使わずに合格。
上級救命技能講習終了者
甲種防火管理者
危険物 乙1
危険物 乙2
危険物 乙3
危険物 乙4
危険物 乙5
危険物 乙6
銀行業務検定 年金アドバイザー4級
銀行業務検定 年金アドバイザー3級
日本fp協会認定 AFP
 ↑ 2級FPと言う資格が出来る前に取得。
2級FP特例認定講座終了者
法学検定 4級
法学検定 3級(司法)
QC検定 3級
QC検定 2級
商業英検(?)3級
珠算能力検定 6級
 ↑ 小学生の時に親が勝手に申し込んで取らされた
労働安全推進者認定講習修了者
名前は忘れましたが、産廃処理に関する何かの資格が1つ


○限定の資格【冗談で書きます】
通っていた小学校発行の『自転車』運転免許証
 ↑
 学校でおこなう学科試験と実技試験に合格しないと、自転車に乗ってはダメと
 言う決まり事があった。違反者は保護者が呼び出される。
 当時、NHK教育テレビでも取り上げられた。
通っていた中学校発行の「数学」1級
 ↑
 よく判らないが、中3での算数レベルらしい
習字1級
 ↑
 小学生の時に通っていた習字塾が加盟している団体(?)の月刊誌に「昇段・昇級」の
 ページが有り、辞める直前に私は1級に昇級していた。  
    • good
    • 4

一つ前に質問した者です。


資格マニアというか 資格取得が趣味ですが 準法律系中心で 行政書士、マンション管理士、管理業務主任者、宅建主任者 総合旅行業務主任者 貸金業務主任者 FP3級2級に合格し1級に合格見込みです。そのほか 講習だけで取得できる甲種防火管理者資格も持っています。
以上は 全部国家資格です。なお、それぞれの資格は自分の仕事とは関連していませんので、資格取得によって 収入が増えたということも有りません、あくまでも趣味で 合格証を飾っておくだけです
    • good
    • 0

数の上での大御所は中村一樹さん(平成の資格王)が500超、鈴木秀明さん(シカクロード)が


200超でメジャーです。中村さんは公認会計士、鈴木さんは中小企業診断士をはじめとする難関
資格も多く有しています。(鈴木さんは自己サイトで取得資格を公表してみえます)また、質の上
でいえば荒牧裕一さんはスゴイです。現在、司法試験と会計士試験に二束草鞋で挑戦中であり、共
に1次試験は合格済みです。また、司法書士・診断士・マン管など難関資格も既に取得しておられ、
TOEIC900点超、情報処理技術者の高難易度の区分に幾つも、何回も合格している等、いろんな
分野に精通されています。学歴も文理でWマスターなのもスゴイです。ちなみに前述の2名も東大
出身です。ちなみに自分もマニアの端くれを自称していますが(笑)、180個ほどです。主なも
のは行書、宅建、管業主任、FP&知財技能士2級、国内旅行業務管理者、甲種危険物、毒物劇物
取扱者、甲種火薬取扱、高圧ガス販売主任者(1&2種)、3冷凍機、二陸技、などの国家資格や
秘書技能検定準1級、販売士2級、ビジ法2級(一応、準1級にも認定されていますが・・・)、
漢検2級、英検準2級、数検2級、色彩検定2級、カラーコーディネーター2級などの民間資格で
す。一般的なマニアだと20個以上は持っていることがザラですね(10個くらいだと、仕事で必
要で取った場合もありますので・・・)
    • good
    • 1

ANo2です。

まだ有りました。
 2種電気工事士
 1種電気工事士

 3種電気主任技士

 普通自動車免許
 大型2輪免許

結構いろいろとっていますね。
    • good
    • 0

無線関係


 第2級アマチュア無線技士
 第3級アマチュア無線技士
 第1級アマチュア無線技士

 2級ボイラー技士

 4級パソコン検定
 3級パソコン検定

 4級パソコン利用技術
 3級パソコン利用技術

 乙種1類危険物取扱者
 乙種3類危険物取扱者
 乙種4類危険物取扱者
 乙種5類危険物取扱者

 乙種6類消防設備士

こんなところかな?落ちているかも?
    • good
    • 1

 資格マニアではありません・・・何があって生きて行くために定年して大丈夫なのだ 会社倒産しても大丈夫だだけです



 主な物は

国家資格
 
 無線関係

 
  第一級陸上無線技士
  第一級特殊無線技士
  第三級総合無線通信士
  電話級無線通信士


  第2級アマチュア無線技士

有線関係

 第一級総合工事担任者
 第一種電気通信主任技術者 (伝送交換)
(この資格を持っいれば他の資格科目免除多数で勉強しないてもさぼって取れる)工担、1技とか

電気関係

 高圧電気工事士
 電気工事士
 電験三種

その他
 
 ビル管理士
 マンション管理士

 普通自動車運転免許
 原付
 施工管理技士 通信 電気1級 2級
 放射線取扱主任者(受験資格は無し)
 診療放射線技師(放射能主任技師を持ていれば受験資格ができるので学校へ行かなくても取れる裏技コース)


国家資格で無い民間資格

 珠算1級
 電卓検定3級
 ラジオ音響4級、3級


 
  
    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!