アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型免許と何の資格を取ればいいですか?

資格を取れば就職可能ですか?

労働時間からは楽な仕事ですか?

A 回答 (3件)

私は先に回答されている方の補足をしますね。


No.1
>18L缶やドラム缶に入った危険物を運搬して
>そのまま降ろすなら資格はいりません。
>トラックの前後に「危」という標識をつけるだけで良いです。

OKです。輸送中に中身が飛散しない様に対策が必要です。
また、危険物の量が消防法別表に掲げる指定数量を超えて
輸送する場合は、乙種危険物取扱者資格が必要です。

>タンクローリーで危険物を運んで、中身の危険物薬品だけを
>相手のタンクに移し替えるなら乙種危険物取扱者の資格がいります。

全くその通りです。


No.2
>
大型免許と危険物取り扱い者の乙4を取ればガソリンなどの石油系の
>ドライバーになれます。

その通りです。

>化学物質も恐らく乙4で良かったと思います。

 これはどうかな?化学物質といっても色々ありますからね。
乙種4類は消防法上では可燃性液体に分類される物の取り扱いに必要な資格です。
その化学物質も消防法別表に分類されているものであればそれに応じた
乙種危険物取扱者の資格が必要となりますので、一概に乙4で良いとは言い切れません。
また、化学物質の取扱の場合「特定化学物質作業主任者」という資格もあります。
ちなみに、私の勤務先に出入りしているタンクローリー(大型)運転手を例に挙げますと、
大型免許の他、必要な乙種危険物取扱者の資格は
乙3(禁水性及び自然発火性物質)
乙4(可燃性液体)
乙6(酸化性液体)
といった所でしょうか?
確か、乙1と乙5の物質は大型トレーラーですね。大きいコンテナに入って来ていますね。

これは余談ですが、私の勤務先で製造しているのは消防法上では『第1種可燃性固体』に
分類され、作業する上で乙種2類危険物取扱者の資格が必要です。

工場全体では乙種1類~6類の危険物に分類される物質があります。


>労働はかなり忙しいです。夏はそれほどでもないですが、冬は灯油などが良く
>売れるので頻繁に運搬しなければならず、かなり忙しくなります。
>楽で給料が良い会社もありますが、コネのみで新規採用はしていないと聞いた事があります。

これも一概に言えませんが、乙種4類の有資格者ははっきり言って飽和状態です。
乙4以外の危険物の輸送を手がけている所だと、そう多くは無いので、まだ良いかと思います。

>資格を取れば就職可能ですか?

質問者さんの今の状態が分かりませんが、学生さんで来春卒業というのなら別ですが、
大型免許との事ですから、おそらく普通(中型)免許を所有している20歳以上の
社会人の方と思われます。どの業種でもそうですが、まずは経験者が優遇されます。
それこそ『危険物』を運ぶのですから、資格を持っているからといって、
即、就職可能とは行かないと思います。後は質問者さんの努力次第でしょう。
    • good
    • 0

大型免許と危険物取り扱い者の乙4を取ればガソリンなどの石油系のドライバーになれます


化学物質も恐らく乙4で良かったと思います
労働はかなり忙しいです
夏はそれほどでもないですか、冬は灯油などがよく売れるので頻繁に運搬しなければならず、かなり忙しくなります
楽で給料が良い会社もありますが、コネのみで新規採用はしていないと聞いた事があります
    • good
    • 2

18L缶やドラム缶に入った危険物を運搬して


そのまま降ろすなら資格はいりません。
トラックの前後に「危」という標識をつけるだけで
いいです。
http://bbs100.meiwasuisan.com/license/1279642235/

タンクローリーで危険物を運んで、中身の危険物薬品だけを
相手のタンクに移し替えるなら乙種危険物取扱者の資格がいります。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!