アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーの温度調節が出来ません
似た質問がなかったので、ご助言お願い致します。
賃貸マンション(築19年、リノベーション済み)に引っ越したのですが、
シャワーの温度調節が出来ません。

お湯と水の2つを回して温度調節するタイプですが、
初めはお湯を出して、高温になると、水を出し適温にしますが、
数秒で真水に近い温度になり、水を弱めてお湯を出すと、熱湯に近くなります。
以降、その繰り返しです。

今は夏場なので、真水に近い方でシャワーを浴びてますが、
彼女はいつも浴室でくしゃみをし、体調にも影響が出てきています。

管理会社を通じて近くのガスセンターの方に点検してもらったのですが、
「猛暑なので配管が熱くなって仕方ない。異常なし」で終わりました。

引越し前のマンションでも、実家でもこのようなケースはなかったので、
何か原因があると思っているのですが、我慢するしかないのでしょうか。
冬までに対策が出来なければ、引越しするしかないと思っています。
ご助言お願い致します。

A 回答 (2件)

賃貸なので自分で設備をいじるわけにもいきませんね。

唯、今の状況は給湯器の故障としか考えられません。粘り強くオーナーに訴え続けるしかないですね。シャワーのせいで風邪を引いた等と窮状を強く訴えたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

はじめまして10年ほど前まで、住設機器の取り付けをしていました。


今回の質問に関して、ですが
あなた方がお住まいのマンションの場合
次の要因が考えられます。
1.給湯器の能力が低い(シャワーを使っている場合、台所等でお湯を使っていますか?)
2.給水圧力と、給湯圧力に差がありすぎる
  (給湯器のスイッチをOFFにした状態で、お湯の栓だけひねって痛いくらいの圧力はありますか?)
  (また水だけの場合と比べて、どうですか?)
それぞれの対処法を、書き出します。
1.給湯器の能力が、高いものに交換する
  (但し設置場所のサイズによっては、能力が高いモノが入らない事もある)
2.シャワーに来ている給湯圧力を上げる、もしくは給水圧力を下げる
  {得てしてストレーナ(ごみのろ過装置)が詰まっていて、給湯圧力が下がっている事もあります}
  (また給湯管自体が、錆により詰まっている事もあります)

ストレーナ詰まりの場合は、止水栓(大元の水道)を止めて
所定の工具(機器それぞれに違いますので、ご注意願います)を使って
配管から外して、洗面器等に張った水の中で
いらなくなった歯ブラシなどで、汚れを取って下さい。
汚れを取ったら、元の形に戻して
止水栓を開き、水漏れが無いか?を確認して終了です。
もし水が漏れていたら、もう一度水を止めて
ネジの部分にごみが付いていないか?
またネジの締め付けは間違いないか?を
確認の後に、不具合があればそこを直して
再度ストレーナを取り付けて下さい。

なお配管自体の錆による詰まりの場合
これはマンションの管理者に連絡して
配管洗浄もしくは、配管の取替えを
行ってもらうしかありません。

まぁ何にせよ、お湯が正常に使えないのは大変かと思いますが
この際ですから、ご自分で対処できる能力を
身に着けていただいた方が、後々役に立つと思います。
乱文となってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!