プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳。工場長募集の求人があるのですが・・・
今年高校を卒業した19歳男です。
フリーの求人誌に工場長の求人(経験者優遇)があったので、ぜひこの求人に応募したいと思っています。

しかし、20歳で工場長になったという経験談も聞いたことがあるのですが、
やはり経験もない19歳に勤まるような仕事ではないと思っています。
そこで、その求人元の会社に、まずは製造の仕事から学ばせていただき、
その後は工場長を目指してがんばって行きたいとの希望を伝えたいと思っているのですが、
工場長というのは何年ほどでなれるものなのでしょうか?
また、職務内容はどのようなものになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

万が一工場長として採用されたとして、

あなたよりも年配で経験も豊富な人達を指導監督出来ますか?

肩書きは工場長でも、それだけでは人は動きませんよ。

数ヶ月はおろか、数日でノイローゼにでもなってしまうのが落ちでしょう。
それとも、その程度の事には驚かない程の胆力でもお有りなら・・それも良いでしょうが。

まあ、何の経験もないとお見受けしましたが、その様な人の言う事など聞く人は・・
まあ、誰もいません。

また、もう一つの見方もありますね。
工場長とは名ばかりで、生命保険でもかけて、密かに・・
新聞沙汰にある・・・

その様な候補になら採用もありかも。
ご用心・ご用心。
    • 0

不採用です。

工場長の経験がなくともそれに近い管理者や工場経験者を募集した雇用です。
あなたの言っていることは実際に一般従業員になった場合なのでそれなら自社従業員から選抜します。一からでは遅すぎて間に合いません。工場はシビアに結果を求めてくるのでリストラも多いので人材育成に金をかけるとは思えません。

未経験の店長候補育成の場合でも二週間ほどの研修期間しかないですし、独立するならもう少しかかります。もちろん地獄のような忙しさのなか誰にも相談できないのに結果だけはシビアに求められます。誰かに教わろうとしている考え方が甘すぎです。自分から踏み込んで経験や知識を得ていきます。

最初の求人で若年者育成を掲げているか教育することを掲げていて理想が高く最後まで達成する気力があり率先力としての能力がないとダメですよ。

社会人として経験積んで行きましょう。
    • 0

厳しい言い方になりますが、おそらく無理でしょうね、今すぐ経験者で会社を切り盛りするので、そんな悠長なことは企業としては望んでません。

• 0