プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(小2男児)が、しょっちゅうおっぱいを触ります。

ほぼ母乳のみで育ててきて、何度か卒乳、断乳を試みました。
色んな育児書を読んだり、小児科医に相談したりしましたが、
『1歳を過ぎたらきっぱりやめさせたほうがよい(自立心を養うため)』という意見や
『10歳くらいまではこどもが望めば触らせてやる方がよい(心の安定のため)』という意見など
様々な意見があり、どれも一理あるなと思えて答えが出せません。

「おっぱい好きやなあ」と半ば呆れ気味にいうと、「ほっとして落ち着くから触りたくなる」といいます。
「いつかはやめなあかんね」というと、言葉を濁してごまかされます。

そのうちやめるだろうと放っておきすぎたな…と思っているのですが、きっぱり断乳したほうが良いのでしょうか?
それとも声かけをしながら見守っていくのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「小学校の友達にお母さんのおっぱいまだ触っているってことバラしちゃうよ」みたいな脅しをすれば、友達にばれたくない恥ずかしさからやめるようになるのではないでしょうか。

でも子供にとって、母親とのスキンシップは必要だと思うので突然すぎるとストレスがたまるかもしれません。
子供を抱っこしてあげるなどの代替案をしてみるのが一番だと思います。

私は幼稚園から小学校低学年の母親が恋しい時に、母親から抱っこなどのスキンシップをしてもらった記憶がないので正直その子がうらやましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脅しなのですが……実は言ってみたことがあるのです。
が、「いいよー」と言われてしまいました。
奥の手を出したつもりだったのですが、完敗してしまいました(T_T)
代替案はいいですね。参考になります!

私も低学年の頃、母親に甘えると「べたべたするのは嫌い」とか
「また甘えた声出して。赤ちゃんじゃないんだよ」と言われて寂しかったので
つい息子には「まだいいか」と思うのかもしれません。

「うらやましい」と言っていただけるとは思っていなかったので
とっても嬉しかったです。
(正直、お叱りの言葉がくるだろうと思っていました(^_^;))

息子が他人のオッパイを勝手に触るのは問題がありますが、母親のオッパイを触るぐらいいいじゃないですか。

変に無理やり辞めさせるとストレスが貯まりますし、急にしなくなると寂しいのではないですか?
 それに「親子のスキンシップの一つ」と思えば気が楽ですよ。
 声を掛けられる状態ならゆっくりと話をしながら見守りましょう。

こういう尤もらしい回答を書く私はオッパイ大好きのオッパイ星人ですが…
    • 0
この回答へのお礼

オッパイ星人さん(*^_^*)ありがとうございます。

そうですね、他人のおっぱいだったら問題ですよね。そう考えるとちょっと気が楽になります。
その点は心配ないのですが、お店の中や公園など所かまわず
服に手を入れてくるのでちょっと恥ずかしいんです(^_^;)

「お母さんは、人におなかとか見られるの嫌やから外ではやめような」と何度か言ったのですが、
本人は人に見られても恥ずかしくないそうで、すぐに忘れられます。 
「あれ?約束は~?」と私が注意すると
「あ、そうやった。ごめんなさい」という感じが続いています(^_^;)

年月が経てば、これも懐かしいいい思い出になるんだろうな…
とは思うのですが、やっぱり他人におなか諸々見られるのは恥ずかしいです~

でもmasa-uさんやh4yuiさんのようなご意見をいただくと、
「もうちょっと甘えさせてあげよう」という気持ちは間違ってないんだとホッとできました。
外出先では代用品、おうちでは見守っていこうと思います。
ありがとうございました。

小4男児の母です。

うちの場合、まだどきどき触りに来ますよ。
痛いさわり方や、キッチンで包丁を使っていたり、火を使っていたりするときは、勿論、やめさせます。

ただ、段階を経て、触る頻度が減ってきています。

2年生ぐらいまでは、人前でも平気で触っていましたが、
恥ずかしい、と思うようになり、人前では触らなくなり、
家でも減ってきています。

子どもにとって、おっぱいは母親の代名詞といいましょうか、母親そのもの。
絆を確かめていたいんだろうな、と思っています。

いつまでも触りには来ない(来てくれない!?)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
触る頻度がだんだん減ってきているとのことですが、そういわれるとうちの息子も
スローペースながら回数が減ってきています。
恥ずかしい気持ちも少しずつなんでしょうね。
なかなか大変そうですが、「待つ育児」で頑張ろうと思います。

おっぱい=おかあさん ですね、ホントに(*^_^*)
「お母さんのおっぱいが、ある日突然なくなったらどうする?」と
冗談で聞いてみたことがあるのですが、
「そしたら(ぼくの)おかあさんじゃないやん!!」と言われました。
微妙で複雑な気持ちになりましたが、おっぱいが自分と母親をつないでいると
感じているのでしょうね。

触りに来てくれなくなると思うと、寂しくなってきました。

こんばんは!

8歳、12歳の息子の母です。
うちも 8歳(小2)の息子がたまに おっぱい触ってきてました(^^ゞ
でも 我が家の息子は 今年から少年野球を始めて 『野球バカ』になり おっぱい触る事も忘れちゃったようです。興味がある事に没頭し いつの間にか 母も必要なくなった?!  …さみしい限りです
 まだ 触ってきてくれるうちは かわいいもんですよ!
そのうち、自然におっぱいから離れていくんじゃないでしょうか(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子もなにか夢中になれるものを見つけると、変わってくるのでしょうね。
想像してみると寂しくなってきました(T_T)

触られなくなった時のために、私も心の準備をしなくてはいけないかもしれませんね(^_^;)

みなさん、どの回答もとてもあたたかくてとても励まされました。
周りからは「まだ触ってるの?」と笑われているので、「まだいいかな」と
思っている自分に自信がありませんでした。
でも、皆さんのおかげで「まだいいじゃない♪」と思えるようになりました。
皆さんにベストアンサーを捧げたいのですが、お一人にと決まっているようですので
ずるいですが、締め切らずにこのままにしておこうと思います。すみません。

本当に本当にありがとうございました。