プロが教えるわが家の防犯対策術!

SE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。
先日SE-90PCIの5.1chサラウンドについて質問をしたのですが、上位機種であるSE-200PCIは7.1chとなっていました。
使用するヘッドフォンはMDR-DS7100なのですが、これは7.1ch対応となっています。
7.1ch対応の再生ソフトがないと意味がないかもしれませんが、MDR-DS7100とSE-200PCIの組み合わせで大きな違いというものは出るのでしょうか?

また、SE-90PCIのデジタルはおまけみたいなものとの回答もいただきましたが、デジタル出力におまけ程度などがあるのでしょうか?

1万程度の予算で考えているので上位機種(200PCI)でもいいのかなと思いはしますが、こっちの方がいいよ、というものもありましたらご享受お願いします。

※先日の質問は履歴から検索お願いします。

A 回答 (3件)

SE-200の7.1chもオマケ程度で実質はAVアンプへデジタル出力してこそ・・・なのです。


なにしろSE-200も90もアナログ2.0ch出力を第一に考えられた製品ですから。
SE-200はSE-90をグレードアップして録音機能も搭載、マルチチャンネルもアナログで出せるようにして
使い勝手の向上と高音質化を図った製品です。
SE-90は清くアナログ2chステレオ再生にのみ特化した製品です。

アナログ2ch出力がメインの製品なのでサラウンドなどの機能が乏しくまともに使いたかったら
デジタル出力して出力先で何とかするしかありません。

製品のページにもサラウンドに関しては触れられていません。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci/index.htm

7.1chなどでまともにサラウンドを楽しむならクリエイティブメディアのサウンドカードがおすすめです。
THX TruStudio PCやDolby Digital LiveとDTS Connectエンコード機能など映画やDVD、ライブの
サラウンドにも対応しています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
    • good
    • 0

No.1です。



申し忘れましたが、
5.1chとか7.1chに出力するには、音源が夫々のチャネル数に録音製作されているのが前提である事はむろんですが、スピーカーそのものもサブウーハー用を含め五個・七個が必要ですよね。

それなのに、ヘッドフォン一個に出力させるとすれば、その音声は「疑似」でしかないのではありませんか?

最近のオンラインゲームなどで配信されている音声や、ゲームソフトで使用されている音声事情は知りませんが、TV放送でも5.1ch配信はアメリカ映画のSFものがあるくらいではありませんか。

私のPCに載っているオンボードは、古いRealtek ALC883ですが、それでも7.1chに対応しています。スピーカーを揃えれば楽しめるのでしようけどーーー。
    • good
    • 1

90PCIは、アナログ再生に特化したもので、デジタル再生に興味を持たない方のご愛用です。


でも、デジタル再生も一応は対処していますよーーー、って言うのがメーカーの態度で、その意味で「おまけ」のようなものと言う表現になるのでしよう。

価格コムあたりのコメントでも、この機種のデジタルに対する評価は芳しくないようですよ。

デジタル再生にこだわるのでしたら、200PCIが無難なのではありませんか。
でも、PC周りの音響なんて限界があります。どんなに投資してもオーディオ専用機には及びませんから、程々のところで妥協された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!