プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳かんについて教えてください!!!!

材料(4人分)×7.5
・粉寒天 2g ×7.5=15
・水 100cc ×7.5=750
・砂糖 35g ×7.5=262、5
・牛乳 200cc ×7.5=1500

この計算で30人分作りたいのですが粉寒天の量や砂糖濃度などおかしい点があったら教えてください!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!

A 回答 (1件)

メーカーによって粉寒天の濃度が同じなのか違うのかが判りません。


しかし手元にある粉寒天(伊那食品工業社かんてんぱぱ)のレシピと検証すると、水分(水+牛乳)が多すぎる様です。
手元のレシピでは粉寒天4gで水500mlとなっています。

ご質問の粉寒天2gで水と牛乳合計で300mlを粉寒天4gでは水600mlで100ml多いです。

しかしこの程度の増量ならば少しゆるめですが安全に固まると思います。
牛乳カンならばこの方が口当たりも良いでしょうね。
私は固まるギリギリゆるいのが好きなので、水分を倍近く多くすることも有ります。

砂糖は甘めが好きなのでもっと多いです、600mlならば50g程度です。
35gならば普通に美味しいでしょうね。

結論として、問題無く美味しい牛乳カンが確実に出来ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!!
沢山考えてくださってありがとうございます(^-^)

お礼日時:2010/09/17 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!