アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桶谷式に通う頻度について教えて下さい。
現在2ヶ月と3週の赤ちゃんがいます。
母乳の出具合が心配で、桶谷式マッサージに1か月の頃から通っています。
私が行っているところは金額も少し高めで6300円で、週に一回は来てくださいと言われ、次回の予約を先生と直接してから帰る感じです。
お陰様で母乳育児は順調に進んでいて先生もいい方なのですが、経済的に負担になってきています。
少し時間をあけたりしても問題はないのでしょうか?
また、いつまで通った方がいいのか(ずっとが一番いいのかもしれませんが)など、桶谷式にお世話になった方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1人目の時に通っていました。


初診5000円、それ以降4週以上あかなければ3500円でした。

私はどちらかと言うと出過ぎて困るおっぱいだったのですが、直母がうまくできず(痛くて)通い始めました。
それと詰まりやすかったので乳腺炎の予防のためもありました。
私が行っていたところの先生はゆるい感じの先生で、1ヶ月目くらいからは4週に1回のペースでした。

ちなみに2人目(5ヶ月)授乳中ですが、遠方に越してきて近くに桶谷がないため行っていませんが、
1人目の時の経験があるので特に問題なく順調です。

恐らく、もう通わなくても出なくなることはないだろうと思いますが、1人目の時って不安ですよね。
出過ぎる私でさえ母乳不足をひどく心配していましたから。
でも、家計を圧迫するほど通う必要はないんじゃないかなと思います。
正直に経済的に苦しくなってきたので、間隔をあけることはできませんかと相談してみてはどうですか。
最終的には月1回という具合にしても大丈夫じゃないかなと思います。
通わなくても大丈夫だろうとも思うけど、何かあったの時の保険目的で月一ぐらいでいいかなと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一人目ということもあり、母も早くに他界していて聞く人がいなかったので、とても助かりました。
貴重なご意見ありがとうございました。
次回先生に相談してみます。

お礼日時:2010/09/12 00:25

こんにちは^^



1人目完全母乳(2才まで)でしたので、何度も通いましたよ^^
私の通ってた所は、1回3500円でしたが
それでも負担になりました^^;

6300円ですか><
回数も考えてしまいますよね・・・。

私の場合は娘が3カ月の頃、母乳が足りてないのではないかと
不安になり、通い始めました。
マッサージもしてもらえるし、行くと出が良くなってました。
先生はおっぱいが固いから、柔らかくしなきゃママが大変だよ!!
と、1日おきぐらいでまずは2週間ぐらい。
私の通ってた所も、帰りに次の予約をしてから帰りますので
辞めるタイミングが難しかったです。

でも、回数がかさむにつれてどんどん出費していくので
良い所で辞めたいなと思うようになり
(母乳の出も安定している様に思いましたし)
親族が入院したのをきっかけに、それを理由にしばらくお休みしますと伝えました。




あと娘が断乳の際もお世話になりました。
おっぱいに母乳が残ると、次が出にくくなったり
病気になると聞いたので、マッサージをしてもらいにです。
この時は、1回目、そして2回目は1週間後、3回目はそれから3週間後と
だんだん期間が空いていくのですが
もう十分だなと感じた所で、この時も理由をつけて
また今度・・と言う風にして自分で終了しました。




現在2人目妊娠中ですが
次も不安な時には連絡してお世話になろうと思ってますが
辞めるタイミングも自分で見つけたいと思ってます(笑)


ご自身が安心出来たら辞めていいと思いますよ^^
また不安になってきたら、予約して行けば診てもらえますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
値段がそんなにも違うのですね。
他にかえるなど検討してみます。
とても参考になりました、貴重なご意見ありがとうございました^^。

お礼日時:2010/09/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!