プロが教えるわが家の防犯対策術!

500万円ぐらいのお金をただの普通預金に預けています。おそらく1・2年は下ろさないつもりなのですが、そうした時いわゆる財テクとしてどのようなところに預けるのがいいでしょうか。
少しでもお金が増やせるところへ預けたいです。
(どこも微々たる利子でしょうが・・・。)

A 回答 (5件)

イギリスの銀行口座をもっていて、その定期口座に預けっぱなしです。

利率は3~4%です。為替のリスクはありますが、仮に20%動いたとしても、5~6年でリスク回避できます。500万円で毎年20万円の利子になります。
    • good
    • 0

http://www.daiwa.co.jp/ja/products/fund/gai/inde …
元本安全型ファンド

100万円で社債(年利3%)
    • good
    • 0

お早うございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。



noname#4346さんがこのご時世にお金を預け入れるとしたら【インターネット専業銀行(sony銀行,IYBank,JapaneNetBank,e-bankなど)】ですね。何と言っても最大のメリットは『不良債権が無い』ことです。

「新規参入銀行ってどうよ…」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/scotch/colum2.htm

「アイワイバンク銀行、ソニー銀行 異業種の銀行業参入はどのようなインパクトをもたらすのか」
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/case/2003/case-new6 …

下記HPで各銀行の金利を比較してみましょう。バブル時期からある銀行に比べいかにコスト意識を持って金利を高くしているインターネット専業銀行との違いがnoname#4346さんにも見やすいと思います。

「ニッキン金利情報」
http://www.nikkin.co.jp/kinri/deposit.html

それと【新生銀行】も預け入れの対象として選択肢の1つに考えても宜しいと思われます。通帳がなく毎月1度銀行から預金内容の紙が送付されてきてコストを徹底して削減した戦略を掲げています。また預け入れ金額の上限なくATMの時間外,土日の手数料などはかかりません。

「新生銀行」
http://www.shinseibank.com/

逆に非常に危険が高いのが大手都市銀行などバブル時期から存在する都市銀行などですね。最早【銀行に不良債権がある】のではなく『銀行が不良債権である』という文言ができあがっている有様です( ̄□ ̄;)!!。

先日1兆9千6百億円(今回で3度目,果たして意味があるのか?)の国民の税金である【公的資金】注入が決定した【りそなHD】は実質【債務超過】の疑いも出ています。先日の衆議院財務運営委員会において監督官庁の金融庁から朝日監査法人に対して,りそなHDの債務超過を回避させる帳簿において【圧力】があった可能性も示唆されています(+_+)。

「NIKKEI NET:銀行経営」
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt32/20030226AS1F260 …

それとその他の大手都市銀行でも資金が潤沢で貸出残高が増えているような情報を流していますが,利益が出ている会社で特に資金が必要でもない会社に対して約1~2週間だけ貸し出しを行い,帳簿上貸出残高を増やして『健全性をアピール』しその実態を金融庁も黙殺しているという状況です(・o・)。必要でないところに金を貸し,今日にでも必要なところに金を貸さないバブル時代からの銀行は最早銀行と呼べるのかその存在意義すら疑問でなりません(・_・")?。ほとんどやってる事は合法か非合法かという点を除けば【闇金融】と大差ないと思いますね(☆_◎;)!。

あとの詳しい情報は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=550876
    • good
    • 0

リスクを取らずに預けておきたいのであれば、銀行の定期預金を利用するのが無難でしょうね。


同じ銀行でも、ネット銀行のほうが貰える利息は高い傾向にあります。

定期預金500万円預けた場合、現在の1年あたりの利率(税引き前)

東京三菱銀行
http://www.btm.co.jp/index.htm
スーパー定期300
1年 0.03% 2年 0.04%

ソニー銀行(ネット銀行) http://www.sonybank.net/index.html
1年 0.242% 2年 0.293%

イーバンク銀行(ネット銀行)http://www.ebank.co.jp/p_layer/vcj/top.html
1年 0.35% 3年0.45%

特定のクレジットカードを持っているとカード利用金額によって、利率優遇サービスが受けられるネット銀行もあります。

オリックス信託銀行http://trust.orix.co.jp/index2.html
セゾンカードバンキングサービス優遇金利付き普通預金
0.05~0.5%

ネット銀行ではありませんが、ユニークなサービスを行っている金融機関もあります。

城南信用金庫
http://www.jsbank.co.jp/
賞金が当たる「スーパードリーム」
年1度、ふるさと特産品が貰える「城南夢付き定期預金」
0.05%

気を付けて欲しい事:
銀行で外貨預金を薦められる事があるかもしれませんが、外貨は値動きがあり、それなりの(ちょっと利息が良い位では割に合わない)リスクを負う事になりますので、元本保証が前提の運用がお望みであれば、避けたほうが良いでしょう。
勉強にもなりますから、なるべく沢山の金融機関のサイトを読んだり資料を取り寄せたりして、よく比較して選んでみてくださいね。
    • good
    • 0

宝くじを買う人なら お勧めです。


岐阜信用金庫に「宝くじ定期預金」というのがあります。
満期が3年なので ちょっと長いですが、サマージャンボとドリームジャンボ宝くじが届きます。
(預け入れ金額によって届く枚数は異なります。)
通常の定期預金の利息+宝くじ代+「夢」ですね。
元本保証だと この位が限界かもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!