プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【教育実習ってどれくらい大変?】

教員養成系教育学部に通う者です。
来年、教育実習で附属小and中と公立小or中に行きます。

そこで質問です。
教育実習はどれくらい大変なのですか?
睡眠時間が1日3時間くらいしか取れないという話を
聞いたことがありますが、それは本当ですか?
どんなに真面目にやっていても、皆それくらいなのですか?

睡眠時間が3時間、しかも布団で眠れない、
ということは、
家にも帰れないのか?風呂にも入れないのか?
と思ってしまいますが、
そのへんはどうなのでしょうか?

皆さんの経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

私は教育実習は行きませんでしたが、兄曰く、


「要領よくやる事。グダついたら奴らは直ぐに攻めてくるぞ」だそうです。

変に意気込まず、浮かばない程度に軽くやると良いそうですよ。
リラックスを初っ端から、なんてのは難しいですしね。一部の人を除いて。

>>睡眠時間が1日3時間くらいしか取れない
私はそんな話を聞いた事がありませんよ。
兄もぐっすり眠っていましたし、
教育実習中の友人もきちんと睡眠をとっていました。
「3時間しか眠れない」なんて、
一体どこの国の教育実習だよそれ…と正直思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「要領よくやること」…そのとおりだと思います。
残念ながら私の周りにいる先輩は
要領の悪い人ばかりらしく、
「睡眠時間3時間は当たり前」というような言い方をして
後輩を脅しまくっていたので…。(泣)

安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 18:06

>睡眠時間が3時間、しかも布団で眠れない・・・家にも帰れない風呂にも入れない



教育実習はたしかに大変ですが,そこまでのことはないでしょう。早朝にスーツで家を出て,一日中緊張して活動し,ときとしてプレゼン(授業)をさせられ,いくばくかの残業(明日の教案づくり)をする・・・ふつうのサラリーマンがやっていることをするだけです。気ままな生活をしてきた学生には,辛いものがあります。
    • good
    • 1

どんな担当教諭にあたるかも大きいと思います。


あと、部活。要領なんかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!