プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルモットの真菌について

この間、よく体を掻くので病院で見てもらい、真菌の検査をしました。

結果はカビが見つかりました。
明日、病院に行くのですが、いろいろ考えても原因が見あたらなくて
真菌になってしまう原因は、湿度ですよね?

モルモットを飼う前に環境を整えて、除湿機とエアコンを購入しました。湿度はいつも55%にたもつようになっています。部屋の温度は23度です。

いろいろ考えていましたら、モルモットを買ったペットショップが熱帯魚、犬、猫、小動物を扱っている所で、お店の7割ぐらいが熱帯魚でたくさんの水槽があり、店内はじめじめしていました。
そこで真菌になってしまったんじゃないかと思うのですが、可能性はありますか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ウサギなので、参考程度にお願いします。

私がペットショップで数年前に購入したウサギは、販売されている時点で、耳や目の周りがかぶれてハゲていました。
購入後すぐ動物病院に連れて行きましたが、真菌でした。
(獣医さんの話では、元々体質的に肌の弱い子もいる。)

私が購入したペットショップでは、熱帯魚はおらず、鳥、小動物、犬猫でした。
が、見るからに不衛生、ケージも錆びた金網で、劣悪な環境だと感じました。

ぬり薬で治療後、肌トラブルは無かったので、獣医さんの言う肌の弱い子、ではなくて、販売店の環境の悪さだろうと思いました。

私も、質問者さまのモルモットは、店内で真菌になっていた、と思います。
湿度だけで、真菌になるかどうかはわかりませんが、不衛生だったり、移されたりと、色々あると思います。
が、塗り薬で治ると思います。
    • 0