プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人として有り得ない理不尽な行為をされました。
22歳の女です。皆様のご意見を聞かせてください。

先週末、友人の男の子たちと飲み会をしました。
私が特に親しくしている友人(男性24歳)に誘われ、私も女の子の友達を誘い男性4人、女性2人で飲み会のあとカラオケに行ったのですが、途中から男性4人に何も告げられないまま急に帰られてしまいました。
私がちょっとお手洗いで席を外してる間の出来事で、戻ってみると部屋には私の友人一人が取り残されてた感じです。
それ以前に何か口論があったわけでもなく、本当に突然の出来事でした。

まぁきっと、男性陣にとっては、ただ単に『思ってたより楽しくない、シラけた』といったところなのでしょうが、だからといってやっていい行動ではないと思いました。人として、男として最低ですよね。
当然カラオケの支払いも済ませないまま。。。

この話だけを見ると、確かに人として理不尽な行為だけれど、なんだかよくある話、と取る方もいらっしゃるかもしれません。
私も、これが出逢って間もない相手だったら『やられた、最悪』で終わるところです。(それでも納得は出来ませんが)
ですが私の場合、男性陣は4人共顔見知りでしたし、その中でも今回私を誘った男性は特に親しくしている友人の一人です。
もう三年くらいの付き合いで、今までも何度か飲みに行ったり遊んだ事もあり、お互いの恋愛相談なども出来るくらいの仲でした。
だからこそ今回の出来事が本当に理解出来ず信じられません。

私はその人の連絡先しか知らないのですが、当然かけても出るわけがなく。。。

ちなみにカラオケ代は、店員さんが良心的な方だったので、事情を説明したら分かってくれて、私たちは支払わずに済みました。
男性陣は、きっと私たちが支払ったと思い込んでいるでしょうが。。。

カラオケでは、その後車で迎えに来て家まで送ってくれた友人が居たから良かったものの、居なかったら夜中の1時もまわって電車もないので、どうなっていた事か…

友人だったとはいえ、そういう男だった、という現実なんですが、このまま終わりにしてしまうにはあまりにも腹の虫が収まりません。

今回の出来事には私の母親も激怒しており、『家が分かるなら教えなさい』『それか会社が分かれば教えなさい』と言われました。。。
家はマンションで、中に入った事はありませんが、駐車場や下で待っていた事があるので調べればすぐに分かります。(ちなみにご両親と同居です)
働いてる会社も、周りに繋がりがあるので調べようと思えば分かると思います。(営業の仕事です)

こういう男なので、謝罪は期待してませんし、仮に謝罪があったところで誠意を感じる事は出来ないと思うので、別に謝ってほしいわけではないんです。
むしろもう顔も見たくないぐらいなので。ですが、痛い目ぐらい見ればいいと思ってしまいます(汗)
今後、一切関わらず忘れてしまうのが一番いい事かもしれないですが、どうにかして仕返ししてやりたいばかり思ってしまいます。このまま何事もなかったかのように、生活されるのが嫌でしょうがないです。

長くなってしまいましたが、皆様ならどうするか、どうすべきか ご意見を聞かせて下さい。

※ちなみ男性陣は私の家や働いてる会社までは知りません。

A 回答 (16件中1~10件)

お礼有り難うございました。

> 私の中ではいまだにショックが大きくて、『たった100円』程度に思えないんですね(涙)

私の提案は「割り切り」です。
そういう割り切りが出来ない人には無理ですね。

> そんなやつのために、悩んでしまっている自分も嫌なんですが、

モチロン質問者様が被害者ですが、相手の男も既に「質問者様の信頼を失った」って言う被害はあるんですよ・・・。
「相手に裏切られた!」ってコトで、深く傷付き、思い悩む様な友人をね。

恐らくですが、その男の本意じゃないと思います。
周囲の連中の意向とか、その場のノリで、やっちゃったんじゃないかな?
その結果、質問者様を失ったんです。

電話に出ないんじゃなくて、もう出られないんですよ。
その男は、今後一生、質問者様からコソコソ逃げ隠れしなくちゃなりません。

もしその男が首謀者だったとしたら、もっと悲惨です。
他でもそういう不義理とか理不尽なコトをやる人格と言うコトだから、アチコチで信頼を失ってます。
そういう人間への報復は、「反省させない」のが一番です。
絶対に不幸になります。

> 今回の出来事で、軽い人間不信、男性不信になってしまいました(汗)

コレに関しては、厳しいコトを申します。

どんな人でも、信じる相手に裏切られたら、傷付くのは仕方が無いです。
でも「ソレでも自分は何とかやっていける」と言う自信があれば、人を信じても構いません。
そういう自信が無い人は、人を信じてはいけません。

裏切られて不信になるのは、相手に依存してるからです。
言い換えると、裏切られて人間不信などになるのは、自立していないと言うコトです。

人間は裏切るかも知れない存在です。
信じて良いのは自分です。
自分を信じられる人が、人を信じて良いんです。

相手に復讐したいと言うのも、コレと同じです。
裏切った相手に、復讐したい気持ちを持つのは当然の感情です。
でもそれは「相手に復讐することで、自分が立ち直れる」と言う、相手への依存ですよ。

実際に相手に復讐を遂げても、裏切られた自分が癒されるコトは無いです。
もし復讐を遂げて満足したなら、相手と同じ様な人格になってしまったと言うコトでしかないです。

逆に、傷付いた状態から立ち直り、たとえ相手を許せなくても、気に掛けないくらいになれたら、それは乗り越えたと言うことです。
乗り越えられたら、それは経験と言う力になります。
もし将来、同じ様なコトが有っても、次はそれほど傷付きません。
そもそも、裏切られる様な可能性を排除出来る力もある筈です。

「相手に復讐」みたいに、まだ他人に依存するんじゃなくて、自力で乗り越えて下さい。
乗り越えたら、もう裏切ったヤツなんて、相手にならない様な人格になります。
その時には、裏切ったヤツを「可哀想なヤツ」「愚かなヤツ」「つまらないヤツ」などと、本気で見下すことが出来ます。

それ以上の復讐は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんな見ず知らずな私のために、親身になって回答して頂き本当にありがたいです。

割り切ることが出来ない自分が弱いんだと痛感します。

おっしゃるように、おそらく首謀者は彼ではないと思います。
詳しく説明しますと、一人だけシラフな男性がいて、その男性は途中からすごくつまらなそうにしていたんですね。。。
そしてその男性が部屋を出て行ったあと、彼の携帯に何回か電話があり部屋を出たり入ったりしてました。
推測ですが、そのつまらなそうにしてた男性が、『もう帰ろう』と外から彼に電話していたんじゃないかなと、、、
真相は分かりませんが(汗)

ですが、そうだとして結局彼らは帰ったわけですし、やってることは皆同じなので同類ですけどね。

key00001様の、おっしゃる事が正しいことだとわかってはいるものの、感情がついていかない感じです。
『復讐』という、具体的な事を考えているわけではありませんが、
今では、やはり彼には謝罪くらいしてほしいかも、と思っています。
質問内容では『謝罪してほしいわけではない』と書きましたが・・・

この質問内容の続きを、また投稿させて頂きました。
もし、お時間があれば、ここの質問に目を通してくださった方にご覧頂ければ、と思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6187000.html

どんな関連の知人なんでしょうか。

私だったら、ひきずらないけどプチ報復はさせて貰います。彼らの勤めている会社がわかってるなら、総合受付やクレーム窓口にクレームいれたり投書するとか、ネットで個人情報晒すとか、両親や共通の知人に広めるとか。
ナメてると痛い目見る事を何としても思い知らせてやらないと。

泣き寝入りしてたら、ヤツらは次に同じこと繰り返しますよね。次に同じことを繰り返して、あなたと同じ被害者を作らない為にも、ある程度の報復はしたほうがいいですね。社会的制裁とういか。じゃないと、そいつらツケあがりますよ。
そいつらの為でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってコメントしてくださり、ありがとうございます。

彼らにとっては『大した事じゃない』と思っているからあんな事が出来るわけですから
どれだけの事はしたのか、ちゃんと身を持って分かってほしいです。

このまま泣き寝入り…という気持ちにはなれません。。。

『どんな関連の知人か』について、またこの内容の続きを投稿させて頂きました。(詳しく書いてあります)
もしお時間があれば、私の質問履歴から見て頂ければ、と思います。

色々な意見をくださり本当にありがとうございます。

報復は辞めたほうがいいですよ。

そういう男性なら、報復されたことに怒って更なる報復を仕掛けてくる可能性があります。

ただ、共通の友人はいますでしょうか?
共通の友人がいた場合、その友人が同じ被害にあわないようにするために、今回のことを話しておきますね。

後は、そのカラオケ店を贔屓に使うようにすることでしょう。
カラオケ店も無料にするという被害を受けています。
その被害を補填するためにもかなりの回数利用し、回りにも利用を進めたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

共通の友人は一人います。彼とは一度しか逢っていない私の友人ですが、
もちろん今回のことは話しておきました。

カラオケ店贔屓、、、そうですね。
カラオケの店員さんにも感謝しているので。

こちらの心配もしていただき、ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

報復的観点ですね。

向こうはカラオケ代踏み倒しなわけですから犯罪ですね。
まずは、これでゆすったらどうですか?

お代を払わないって言ったらお店の人かんかんだったし、警察まで呼ばれたけど、私たちは私たちの分を支払って逃れた(債務の分割分を払ったから大丈夫)ということにすればよいと思います。
あなたたちの連絡先は聞かれたけど、まだ伝えてない。私が払ってこようか?と持っていき、
もちろん、代金のほうは水増しして伝えましょう。

あとで領収書で代金XX円、慰謝料としてXX円、と明細を書いておく嫌がらせもできます。
慰謝料という名目で合意のある支払(ということにする)なので、
そのままもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

他の方への回答補足でも書きましたが、受付を担当した店員さんと男性が顔見知りで
そちらから連絡してもらうか(連絡先を交換してる程の仲であれば)
後日、男性がまた来店した際に請求する、、、という事になりました。

カラオケでは、受付の際に連絡先と名前を書きますが、
代金の請求等で、会社側から個人に連絡をいれることは禁止されているそうです。。。

地元のカラオケですし、その人とカラオケに行くときはいつもそこの店だったので
おそらく近いうち、また行くんではないかと思います。

色々なご意見をくださって、大変嬉しいです。
ありがとうございました。

こんにちわ。

私ならまず「カラオケ代金を店に払いに行きます」
貴女達は一切カラオケしてないの?
部屋を占有してないの?
貴女達も使ったのに払わないのが信じられない。
友達が帰ったのは店側にはなんの関係もないですよ?
どうして払わないでOKになるのか不思議です。
店員の好意?
それに甘えますかね?

あとは何もしません。
逆恨みされたら嫌ですもの。
罵倒された上に殴られたりしたらどうします?
その程度の事はよくある事です。
放置されて困ったって。
なら今後は若い女性が夜遅くに出歩くのは控えた方が
よろしいでしょうね。

この回答への補足

誘われたのだから代金は男性もち、おごられて当然、なんて考えはもちろんありません。
ですが、ここで私たちが男性陣のぶんまで支払うのもおかしな話だと思います。

詳しく説明しますと、カラオケの受付をする際に、書いた名前と連絡先は男性のものです。
受付を担当した店員さんと男性陣が顔見知りらしく、割引もしてもらってました。

帰るときには、担当した店員さんはもう帰られて居なかったのですが
おそらくそちらから連絡がいくか、次回彼らがそこのカラオケ店に来た際に支払いを請求する、
それがなければ、もうその男性はブラックリストにのって
その会社のカラオケ店では一切利用できないことになる…という話でまとまりました。

『その程度の事はよくある事』と、書かれてますが、
もしご自分が同じことをされてもそう思えるのでしょうか?
ましてや、ずっと友達だと思っていた相手に。。。

夜遅くに出歩かないようにしようというのは、今回の件で私も学びました。

• 0

非常に不可解な話だと思います。

普通はよほどのことがないとあり得る事ではありません。

貴女に非があるかないかは別にして、飲み会の席において、よほどその男性たちの気に触る発言があったのではないかと推測いたします。

そうでもなければ支払いもせずに逃げるように消えることは無いはずですし、後々にたいていは謝罪とともに向こうから連絡が来るはずです。しかしそれもなく向こうから接触を避けているフシすら感じます。相手にとっては恐らくこのように貴女が怒るのを織り込み済みでの行動だったものと考えます。
ただ、普通はここまで思い切った非常識極まりないことはやりません。最低なことであるのは当然のことです。

腹の立つことではありますが、その人たちとの絶縁をすることでもって収めたほうがよろしいかと思います。下手に仕返ししようとしても、そうやってずっと悩みこむのは貴女自身に他なりません。最低な人間にこれ以上関わってもよけい面白くないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

支払いもせず、勝手に帰った事に、きっと『特別な理由』なんて無いと思います。
へっちゃらで、そういうことが出来る人間なので、他でもやってるんじゃないか、と。。。

絶縁はもちろんのことですが、今はまだ、収めよう忘れようという気にはなれないのが正直なところです。
今までの交友関係があったからこそ、余計許せないでしょうね。

下手に仕返しするのは危険だと分かるのですが。。。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

あなた達に不当な扱いをした男性の行為は最低です!

ある意味ラッキーでした、恋愛関係に進む前に、そのことがわかったのですから。

ここで、あなたにはいくつかの選択肢があります。
1)彼らのひどい仕打ちを、いつまでも頭の中でリピートして、怒りや仕返しの妄想に浸る自分。
2)この経験をバネに、自分を大切にしてくれる友人を探すことに目線を向ける自分。
3)彼らも自分と同じように未熟な人間なのだと、ゆるそうとする自分
4)大切なことを気づかせてくれた彼らに感謝する自分
etc.

人生のいろいろな場面で、あなたは「自分とは誰か」を選択することができます。
本当のあなたはどんな人ですか、あなたはどんな自分になりたいですか。

あなたと同じ性質の人があなたに集まってきますし、
あなたに相応しくない人は自然と離れていきます。

どうかあなたが幸せになれますように。
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えさせられます。

2)この経験をバネに、自分を大切にしてくれる友人を探すことに目線を向ける自分。

↑きっとこれが一番理想的でしょうね。
ただ、今の私にとってはまだまだこれからの事より、彼らへの怒りが収まらず、

1)彼らのひどい仕打ちを、いつまでも頭の中でリピートして、怒りや仕返しの妄想に浸る自分。

↑が正直なところです。
こんな自分もすごく嫌ですが、choomoiさんの最後のあたたかいコメントは救いです。
ありがとうございます。

【皆様ならどうするか、どうすべきか ご意見を聞かせて下さい。

私なら、若いころでも、このまま放置です。
そして、そこで見知った顔・男とは接触をもうしません。

【先週末、友人の男の子たちと飲み会をしました。
私が特に親しくしている友人(男性24歳)に誘われ、私も女の子の友達を誘い男性4人、女性2人で飲み会のあとカラオケに行ったのですが、途中から男性4人に何も告げられないまま急に帰られてしまいました。】

ここなんですが、最初からこのメンバーだけなのですか?
つまり、男性が4人で女性があなたを含めての2人ということですが。
それと、カラオケに行こうということになったのは、誰が言い出した?
あえて、行きたくないと言い出せるような雰囲気はあったでしょうか?

【私がちょっとお手洗いで席を外してる間の出来事で、戻ってみると部屋には私の友人一人が取り残されてた感じです。
それ以前に何か口論があったわけでもなく、本当に突然の出来事でした。】

勝手な想像ですが、もし、メンバーが最初から、男4、女2しかいなくて、
で、カラオケに行こうというのは、飲み会の席を移動する必要がそろそろあって・・・デ、
ジャァ、カラオケって、あなたが言い出した。

だから、皆さんがゾロゾロと、そうでなければ、安心して、残り一人の女性が
あなたがいないのに、一人で待つわけもないように思うから。
つまりは、カラオケ行きはあなたが仕切って、あえて、誰も反対をしないので、
席を替えるために移動した・・・しかし・・・です。

合コンのような飲み会で、最初から女性が少ないうえに、さらにカラオケ行きたくもないのいってどうする?
言いだしっぺのあなたがいなくなった隙に・・・消えようと。
そして、残った女性一人にはあえて、食指も動かないと。

人として、理不尽・・・とあなたは書いたけど、最初から、カラオケへ流れるには無理のある
メンバー構成だったと思われます。
男4人を相手にして、「仕返ししてやりたい」と考えるようなあなただから、
カラオケに「行きたくないよ」とは「どうして」と問われて、「君たちはつまらないから」と
こたえられない、チキンな男性人の叛旗ですね。

あなたもどうも、空気を読んでなかった無理があるように思える。

この回答への補足

最初は男性2人と、私1人で飲んでいました。

それであとから、他の男性2人と私の友達も合流しカラオケへ…という感じです。

私は最初から女の子の友達は1人しか来れないと言ってありましたし、
男性はそれでもいいから、という事だったので逢いました。

ご飯からカラオケへの流れは男性陣まかせです。
カラオケに行くことは最初から決まってましたし、私から提案したのではありません。

• 0

あなたが親しくしている男性24歳が先に声をかけ誘っておいて、あなたがいない間に

友達と一緒に姿を消した。理解出来ませんね。友達が先に帰ると言ってもその人は残るべきです。
どういう事情だったのかきちんとわけを説明させるべきです。只詫びてすむ事ではありません。
もう二度と信頼は取り戻せない。友人たるに値しない。
と云う決別のせりふぐらいは言うべきでしょう。そういう大人になり切れない無責任男は、
放っておいても、いずれどこかで痛い目に遭うと思います。あなたも勉強になったと思って、
その一件は手のひらに載せて吹き飛ばしてしましなさい。
    • 0
この回答へのお礼

彼らにとっては、こんなのなんでもない行為なんでしょうね。
今でも何事もなかったかのように仕事して、遊んでいるんだろうなぁと思います…

たとえ、謝られたところでもう二度と友人関係に戻ることはないです。
本当、痛い目見やがれって感じです(汗)

No.2だけども。

>女性の友人にも、何も告げずに、2人ずつ出て行ってしまったみたいです。
もし女性の友人が無意識に何か相手の機嫌を損ねる事をしてしまった場合、そう思うのは当然。
自覚が無いんだからな。

だから男友達の方にも事情を確認するべきではないか?と言っている。

この回答への補足

電話が通じないので確認のしようがありません。

それに、たとえ理由があったところで、やっていい行為だとは思えません。

• 0