アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち運びできるカーナビ(?)について

カーナビの購入を検討しています。最近、バイクの免許をとり、購入したばかりなので、取り外し可能なものがあれば、そういったタイプのものがいいなぁと考えています。性能はそこまでこだわりません。
自分でも色々と調べてはいるのですが、機械に疎く、選ぶ際の基準が分かりません。

希望としては
(1)取り外し(持ち運び)可能
(2)そこまで高くないもの。性能は最低限こなしていればOK。
(3)ナビとして操作しやすく、わかりやすいもの。

を考えています。
ご助言、アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

機能はポータブルカーナビで充分です。

欠点をあげるとすれば
1)防水機能がない
2)バッテリーが4時間くらいしかもたない
3)時速80キロを超えると音声ガイドが聞こえない
4)直射日光下では画面が見えない
5)取り付けマウントを造らなければならない。
1)に関しては雨が降り出せばすぐ外す。
2)に関してはシガーソケットを取り付ける
3)に関しては高速道路以外なら問題ありませんが
イヤホンがあるといいですね。
5)に関してはタンクに吸盤で付けることもできます。
私はソニーのSUタイプを2万円以下で買いましたが
画面が小さくてやや見辛いかなと思う以外はあまり
問題はありません。
    • 0

自分はポータブルナビのパナソニック製を使ってます。

CDナビから始まり、DVDナビです。

バイクは振動の多いロードキングですが問題なく使えています。

最近は僕の周りでもSDカードのナビが多く取り付けて走ってる友人も多いですよ。

カードナビのバイクと一緒に走ってどのくらい違うかナーと思っても問題ないと思います。

安いし、2~5万・・で買えますからね~

一応バッテリーからシガーで差し込みできるようにしておくと楽でいいですね。

今のはすべてタッチパネルですから、SDのゴリラでもいいし

各社色々出てますが・・心配無いです。

取り付ける台は僕は自分で手作りしましたが、スマートなバイクだと純正品買いましょう。

サイズは3インチは少し小さいかな~~

5インチあると少しスマートなバイクでは大きいですが、やはり見やすいですよね~

僕はDVDなので6,5インチです。(いまどきDVD,HDでは無くSDですからね)
    • 0

no8です。

>バイクに取り付けたら振動などで外れないか心配なのですが、大丈夫なんでしょうか?
ゴリラのオークションページを見ていると、バイクへの取り付けステーが出品されています。
私はそれらを利用して取り付けています。すでに5年以上使っていますが外れた事は一度もありません。走行距離で約6万キロ走っていますヨ。しかもハーレーで振動はすごいです。ご心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで調べていませんでした。
5年以上使って外れたことがないと聞いて安心しました。

ありがとうございました。

no8です。

すみません。急いでいたせいか誤字がありました。

>サンヨーミニゴリラを自分で3取り付けました。
 サンヨーミニゴリラを自分で取り付けました。

>私はミュージックを聞きながら映るという利用方法です。
 私はミュージックを聞きながら映像を見ると言う利用方法です。
    • 0
この回答へのお礼

誤字のこと、気になさらないでください。

それだけ急いで回答を下さったということで、かえって嬉しい気持ちです。
ありがとうございます。

私は5年前からナビを装着しています。

当時ではまだバイクにナビを付けている人はほとんど見かけませんでしたね。で、付けているナビはサンヨーミニゴリラを自分で3取り付けました。同じステーを車にも付けて、ワンタッチで外して車にも装着したりと、両方に利用しています。液晶は明るく日中でも問題なく見えます。良く音声を頼りに乗る方が入る様ですが、私はミュージックを聞きながら映るという利用方法です。ゴリラは文字が比較的大き目で見やすく、映像だけで十分に役立ちます。私の友人はネットの情報を頼りに、口コミ情報で上位のものを購入しましたが、文字が小さく見難く、液晶もそれほど明るくなくて日中の使用には問題ありのようでした。結局私がいつも先頭を走っています。
 で、今年、バージョンアップ版のミニゴリラを安く(¥29800)で購入してバイク専用にしました。
安くて、使い勝手が良くて、見やすくて、性能も十分ですが、バイク専用ではないため防水機能はありません。なので、雨が降りだしたら、速効ワンタッチで外してボックスに収納しています。
 ツーリングの前夜はバイクから外してきて部屋でルート設定しています。使い勝手はいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ミニゴリラ、候補に入っています。
サイトを見たら車使用の説明しか書いてないので、バイクに取り付けたら
振動などで外れないか心配なのですが、大丈夫なんでしょうか?

No4さんと同意見です。

多くの液晶は「透過型」で、直射日光下では全くといって良い程見えません。

可搬型で「反射型」液晶の機種は無いと思いますので、現行品を店員さんに頼んで、屋外で実際に動作させてみる事をお勧めします。

また、液晶サイズはデカければデカイ程良いです。交通違反なのですが・・バイクでは車以上に「注視」する事は出来ませんよね、そんな時画面が小さいと、文字も小さいので一瞬の判別が出来ません。

ですので、お勧めは(1)直射日光下で見易い。(2)出来るだけ大きい液晶・・と云う事になります。メーカーは問いません。蛇足ですが、デカイのは高価です。また、ナビゲーション専用?タンクバックが有りますが、コレに入らないかもしれないです(見易くする為に遮光フードが装備されていたりする)。

小生は・・反射型液晶ノートパソコンに自作の防水ケースで運用してます。雨で密閉すると、熱暴走してフリーズする事が有るのが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

反射型液晶ノートパソコンに自作の防水ケースで運用…すごいですね。

見やすくて大きい液晶、でも高くなる。

そう簡単に理想のものが手に入るというのは難しいですね(笑)

取り外しが不可能ですが、ホンダの特定車種オンリーですが、下記のようなものもあります。

バイク用で本格的なものは、限られています。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/gather …
    • 0
この回答へのお礼

バイク用の本格的なものは限られているんですね。
自分の無知がちょっと恥ずかしい…

私のバイクはカワサキなので無理っぽいですが、そのようなナビがあるということを知ることが出来てよかったです。

もっと知識をつけていこうと思います。

5インチくらいあるとかなり見やすいですが、友人の3,5インチ?SDのゴリラ・でもまあまあでした。

充電もけっこうもつようですし。

一応情報ですが、

先日日本の人工衛星が打ち上げられましたが、あの衛星で今まで誤差が10Mだったのに

1Mになるそうです。

真上にあるから、でも24時間完全ですと4つ衛星が必要だと

で~~この新しいものは、またまた、今までのアメリカの衛星を使った電波と違うようで・

ということは、これから出るものは両方の衛星をキャッチできるということです。

今までのものは・・そのまま

まあじゅうぶんですが。
    • 0

携帯電話を屋外の晴天下で見ると、液晶部分が非常に見難くいですよね。

結局安いナビはそれと同じ症状が出ますので、バイクでは見難いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

携帯を屋外で見ると見難い…確かに経験があります。

そのような点も考慮しないといけないですね。
参考になりました。

リアルタイムでなくてもよければですが、携帯も使えます。

地図が最新なので普通のナビより使いやすいときはあります。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のナビを使用するという方法もあるのですね。
ただ、バイクの場合、止まらないと見れないという難点も…

でも一番簡単な方法でもありますね。
参考になりました。ありがとうございます。