アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター英語の解答時間について

合格体験記などで「センター英語は毎回30分ほどで解いているので、何回も見直しができました」というような記事内容をよく見つけるのですが、いったいどのような時間配分で解いたらなら、そんな短時間で解答できるのでしょうか?

自分は余っても10分が限界です。
時間よりも正答率が大事なのは分かっていますが、
上記のような時間で解ける人は参考までに教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1のKulesです。

>一度でいいから、解答時間50分以内で得点率90%台
>というのを経験してみたいです!!

…これは高望みしすぎです(笑)
これができる人もいるのでしょうが、私はできませんでした。
50分で解いて、一切見直しをせず
(個人的な考えですが、模試で見直しをして点が上がったとしても
それは現状の本当の実力ではないし、それで上がった点は意味がないと
思っていたので、マーク模試の英語や社会など、文系科目はあえて
見直しをしない時がありました)
大体140~160ぐらいでしょうか。
そもそもこれで90%行けるんだったら他の科目のこともありますし、
私なら間違いなくテスト中に寝ると思います^^;

一気に解いて150~160で、そこから見直しをして180以上にもっていく感じだと思います。
(私の場合、センター本番では190オーバーでした)

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん試験時間を最大限利用しての得点率90%が目標で、
確実に90%台に乗せるためには、時間的に余裕があったほうが
切羽詰って解ききった場合に比べて安定感が出ると自分も思っていました。

まさか見直しをしないで、90%なんて目指せないですよ ^^;

高校時代の先生も「新たな問題を解くつもりで見直しをしてみると、
意外と間違いが見つかるものだ」と言っておりました。

>一気に解いて150~160で、そこから見直しをして180以上にもっていく感じだと思います。

いかに“一回目”を早く解ききるか、が大事なポイントなのですね。
(解く際に何かしらのテクニックが必要な気も・・・・・)

大体4~50分で解いて、進研マーク模試で最短25分ぐらいで解いたことがあるものです。

そうですね…そもそも時間配分なんて考えてませんでした。目一杯80分使って解くのであれば
「大問1は5分で解こう…よしよし、解けたな。大問2は15分だからこれが終わったら20分か…あれ、22分経ってる!まずいまずい」みたいなことを考えるのでしょうが、どうせ終わるのがわかっていますから途中で時計なんか見ません。まあ昔ながらの6問構成(1:発音とアクセント、2:文法穴埋め、3:単語並び替えと文並び替えと文挿入、4~6:長文)であれば大問3が終わった時点で一息つくので、そこで時計を見ることはあったかな…まあ大体12~3分というところでしょうか(25分で解けた時)。それ以外の通常タイムの時でも20分かかることはなかったと思います。

で、どうすればそんなことができるんだ、と現役時代も聞かれたりしましたが、正直その時は自分でもよくわかりませんでした。だって普通に解いたらそうなるじゃん!って感じでしたし(かなり感じ悪いですね)
まあ「センター英語を解くことに特化した鍛え方」みたいなものもあるのでしょうが、私はそういうのもやっていなかったので。
ただ、大学に入って個別の講師なんかをしている時にふと気付いたことがあるので、それを書いてみたいと思います。

どうすればいいのかというと、「自分の頭を限界まで使い切る!」これに尽きると思います。
どういうことかと言えば、私が見てきた生徒はほぼ例外なく、問題を解いている時に別のことも考えています。
例えば数学の問題を解きながら(腹減ったな~)とか思ってたり←これは想像ですが。
周りの音が気になってたり、何かしら自分の持てる100%で問題に取り組めていないのが傍から見ててわかります。
ってことは思考回路の100%が問題を解くためには使われていないってことだと思います。個人差はありますが、大体40~60%ぐらいしか使えてないんじゃないでしょうか。
と考えると、60%しか使えていない人が100%使えるようになればおおよそ1.7倍、40%なら2.5倍の速度で問題が解けるはずなんです。(もちろんペンを動かす速度にも限度はありますが、少なくとも時間内に解けるか解けないかの勝負をしている段階では大した問題にはなりません)

もっと自分の頭の可能性を信じてあげましょう。それこそ周りの音が聞こえなくなるくらい集中してみましょう。そのぐらい集中していると、慣れないうちはその集中が切れた時軽くふらつくぐらい頭は消耗するものなんです。(私自身もかつてそのような感覚に襲われた経験があります)そこまで頭が使えるようになれば、センター英語50分コースは目の前だと思います。

長文失礼しました。話があっちゃこっちゃ行って主張がわかりにくくなってしまっているかも知れません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

確かに自分も解く際に第1問は~分、第2問は~分みたいに
時間制限を大問ごとに設定して解いていました。

時間を気にせずに「“1問解いたら即行で次の問題へ移って解く”を繰り返す」
ということを意識して取り組んでみるのも、良い訓練になりそうですね。

一度でいいから、解答時間50分以内で得点率90%台
というのを経験してみたいです!!