アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳の男性です。MRI,CTA検査により「右中大脳動脈狭窄」と診断され、造影剤検査(カテーテル検査)、脳血流検査等を受けたほうがいいでしょうと医師からいわれました。
今のところ特に自覚症状はなく、定期検診でたまたま見つかりました。
造影剤検査は1泊2日の検査になるといわれましたが、いい年をして恐縮ですが、不安です。この検査というのは、痛いのでしょうか?(部分麻酔をするといわれましたが・・)あと、危険性とかはないのでしょうか?
この2つの検査について、専門家の方、検査の経験者の方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 「元」専門家です。


 検査の詳細は、pur さんが詳しく書かれていますのでこれ以上追加のコメントはありませんが、一番の問題点は「脳血流検査等を受けたほうがいいでしょうと医師からいわれました」の部分なんだと思います。

 脳ドックなどを受けると、「無症候性の脳血管狭窄」が見つかることは時折あります。ただ異常はないのに狭窄しているように見える場合もあり、脳血管撮影で確認したら「異常なし」というケースも多々あります。
 さて問題は、診断確定後の話です。頸部の太い動脈では、その予防治療の意義がほほ確立していますが、中大脳動脈に関しては、私が知る限りあまりデータがありません=但し、ここ2~3年の知識は最新情報から遠のいているため、もしかするとごく最近その意義が確立した(EBMが確認された)のかもしれません。
 検査を受ける前に担当医の先生に聞くのはちょっと気が引けるかもしれませんが「右中大脳動脈狭窄ということが確認されたとして、治療法はどうなりますか?」、「予防的手術の長期治療成績はどのようになっていますか?」と聞いて自分で検査後の治療の現状を勉強してから検査を受けても良いように感じます。

この回答への補足

AKasama58さん、ご回答ありがとうございます。「元」とはいえ、専門家からのご回答ですので、力強いです。さて、貴殿がおっしゃるような言い方で直接聞いたわけではありませんが、今後のことを診察の再確認いたしました。担当医いわく、「狭窄が認められても血流が正常であれば、1~2年くらいのスパンで定期的に検査していく程度でいいだろう。ただ、血流が正常でなければ、耳の後ろ側にあたる部分(?)でバイパス手術が必要になるかもしれない」ということでした。このコメント、AKasama58さんからみれば、どのように思われますか?

補足日時:2003/08/04 19:26
    • good
    • 1

 補足に対する回答です。



 担当の先生のコメントは非常に的を得たコメントです。
 ですから通常ですと、脳血管撮影という侵襲の強い検査をする前に、侵襲の少ない脳血流検査をして、「脳血流」が正常であれば、脳血管撮影は見送っても良いのではないかと私は思います(何故なら、狭窄していても脳血流が正常なら通常は手術適応とはならないので)。
 その点に関して次回診察の折りに確認し、主治医の先生と意見を交わすのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。担当医にご指示のとおり確認してみます。何かありましたら、またこのサイトでご質問いたします。その節はまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/04 22:05

今年の春、脳血管造影検査を受けました。

病院によって多少の違いがあるかもしれませんが、ご参考までに私の体験をご報告します。

<検査前日>
yumenonakaさんも書いてらっしゃるとおり、下の毛を部分的に剃られました。検査後、針を刺した部分(足の付け根)をかなりがっちりテープ固定するので、テープが貼られる範囲に毛があると剥がす時につらい思いをするからだそうです。検査後は2日間ほど入浴ができないので、この日かならず入浴します。そして検査の12時間前から絶食絶飲です。

<検査当日>
まず検査着に着替えます(検査着の下は下着もT字帯もなしでした)。検査台の上に仰向けになると穿刺部に麻酔が打たれ、軽くチクッとします。そのあと、「足の付け根でなんかごそごそしてるな~」と感じているうちにカテーテルが脳まで届きます。血管内をカテーテルが進んでいく感触なんて全然ないことに感動しました(そんなの感じたら怖すぎますが)。
造影剤が注入されると、そのたびにカーッと熱くなったり目がチカチカしたりします。「目のチカチカ」は目の前に線香花火が現れるような感じで、「カーッと熱くなる」は恥ずかしいときにカーッと顔が熱くなることがありますが、それを強めたものが顔の奥で局部的に起こる感じです。私は「チカチカ」も「カーッ」も全然不快ではありませんでした。また、医師が「今から右側が熱くなりますよ~」「今から目がチカチカしますよ~」と毎回予告してくれるので安心感がありました。検査は1時間ほどで終わりました。

<検査後>
医師に「この検査で一番つらいのは検査後の『絶対安静』なんですよ」と言われましたが、その通りでした!穿刺部からの出血を防ぐため、通常6時間の絶対安静が必要です。食事も寝たまま食べ、トイレもベッドの上でするか、安静が解除になるまで我慢します。最初の3時間は穿刺部に重しを乗せられるので寝返りも打てません。もう腰は痛いしお尻も痛いし、本当につらいです。バスタオルを丸めて腰の下に入れ、ときどき位置を変えたりするとちょっとは楽になるので、バスタオルは必需品ですよ!検査後数日は穿刺部に鈍痛を感じましたが、歩くのに支障が出るほどではありませんでした。

◎危険性
脳梗塞の可能性が0.2%ほどあるそうです。カテーテルが血管内の付着物を煙突掃除さながら掻き落としてしまい、それが血栓となって脳血管をつまらせてしまうことがあるんだとか。ただ、0.2~0.3%という数字は動脈硬化の進んだ年配の人も含めた数字なので、30代前半の私は「限りなく0に近いが0ではない、くらいに考えてください」と言われました。
ちなみに、カテーテルが血管を突き破ったりしないのかと聞いたらその心配は全然ないと言ってちょっと笑われました。。。

大変長くなってしまいましたが少しは参考になりましたでしょうか?sasarinさんもお若いのでリスクは少ないのではと思います。安静のつらさだけ覚悟されて、検査そのものはリラックスして受けられると良いと思いますよ。検査結果が悪くないと良いですね。どうぞお大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。最近の経験者なので、私も大変参考になります。前にも書きましたが、だんだんと不安が解消されていきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 20:56

こんにちは



15年程前ですが、造影剤を入れての脳血管撮影を受けた事が有ます。
医療は日進月歩ですが、今でも当時と検査法は同じだと思いますので、記入します。

格好は 恐らく下着はT字帯(簡単なフンドシ様のもの)着用で、検査着を一枚着ます。

カテーテルの挿入は股関節の動脈(大腿動脈)からですから、前もって挿入部周辺は剃毛されます。

カテーテルの挿入時は、あまり痛くなかったと記憶していますが、局所麻酔をしたかどうかは覚えていません。

カテーテルが血管内を移動している事は全くわかりません。判るとすれば、Drの「そこを・・・とか もう少しゆっくり」とかの指示からどの辺に先端が有るかを知るのみ(私の時はベテランDrが新米Drに指示してました)。

先端?が頚部あたりに来た時、耳の奥あたりで「ジジジ」てな感じの音がかすかに聞こえていた記憶があります。

造影剤が流された瞬間は、顔の半分とかが一瞬「カーッ」と熱くなりますが、ただそれだけ、熱湯で火傷した時の方が何十倍も熱いです。

検査が終わってカテーテルを抜いた後は、しばらく圧迫止血をして、その後 分厚いガーゼをテープ(テープかぶれをする時は、前もって話しておくと良い)で止め、その上に「砂袋」みたいな重石を載せて、数時間傷部を圧迫しておきました。

危険性とかは判りませんが、検査自体は 何にも心配するようなものでは無かったです。 と書きつつ、私も眠れないほど不安でしたが^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様のおかげで少しずつ不安が解消されていきます。

お礼日時:2003/08/03 20:53

こんなところで参考になるでしょうか?



http://www1k.mesh.ne.jp/kajikawa/soudan03.htm

http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/CONTENTS/angio/A …

Angio検査自体は寝ているだけです。
カテーテルを入れる前に局所麻酔を打ちますがその時チクっときますね。そして造影剤を入れる時、痛いというより熱い感じがするはず。(これは人によりますが)
おっと、お毛け剃られちゃうかも・・・

脳血流は注射かガスを吸うかで異なりますんで
なんともいえませんがどちらも痛みはないですよ。

おだいじにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HPも大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/03 20:52

家族のものが検査入院したことがあります。



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「脳血管カテーテル検査」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_28/pan …
(脳の画像検査で何がわかる?)
この中で「血管撮影」を参考にしてください。

検査後カテーテル挿入場所(股関部位?)からの出血を防ぐのに安静にしているのが少し大変かもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/akari/setsubi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。検査時の痛みのこととかもわかればよかったですが、非常に参考になりました。

お礼日時:2003/08/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!