プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間以下で手続きなどを含め引っ越しすることは可能ですか?

就職活動中のものですが、今面接をしているところは、もし採用が決まったら10月1日から働いてほしいと言われています。しかし、勤務地がとても遠いので引っ越しをせざるを得ません。

向こうには寮を用意してくれているそうなので、物件の心配はないのですが、いかんせん期間が短いので、退去手続き、引っ越し準備などが間に合うか不安です。

ちなみに採用結果が出るのは遅くとも9月24日だそうです。

9月24日~9月30日の間に退去手続き、引っ越し業者への申し込み、引っ越しをすることは可能でしょうか?
また今のうちに(採用決まってなくとも一応)準備しておくべきことってありますか?

今、住んでいるところは1K賃貸アパートです、寮は間取りは分からないのですが1Rになりそうです。

※業者の方に今の部屋を見てもらったところ、荷物の量自体は、2tトラックで充分と言われました

A 回答 (3件)

十分可能だと思います。



大家さんへの事前連絡と、採用が決まったらすぐ、インターネットの会社への連絡。
(ネット会社は、解約手続きが簡単に済む場合もありますが、モデム(?)回収の為など、予定を合わせて立会いが必要な事もあるので)
新聞などを取っていたならそれも。
水道・ガス・電気などは、すぐに済んだように思います。
銀行、カード会社、郵便などの手続きは、インターネットからでも出来ます。

それから、(安く済ませたくて、時間があるようなら)荷造りです。
冬服など今必要のない服で余分な食器類などをくるんだり、使用頻度の低いものから荷造りを始めます。ダンボールは大きいのと小さいのを用意。本などの重いものは小さい箱へ。
詰める時は、似たようなもので出来るだけまとめ、箱の上にはマジックで内容を明記。服とか本とか、着いたら一番に開ける箱とか。(カーテンとかなど)
引越し後の荷解きが楽になります。

結構片付いたつもりでも、意外とキッチン周りや、シャンプー系など直前まで使っているものが多いので、引越しの前日などはバタバタします。
引越し当日は掃除しかする事が残ってないぐらいがいいです。
キッチンにある食材などを、いかに無駄なく使い切るか、などは勝負どころです(笑)
お米をまとめて炊いて冷凍して、お釜をしまったり。
燃えないゴミの日は週に1回だったりするので、燃えないゴミをいかに上手に出すかも考えましょう。
10月1日から働くという事は、9月30に引越しすると、(寮との事ですが、ガス・水道・電気などは自分で手続きですか?)何もない・使えない状態で入居という事も有りえます。
近くのスーパーとか、地域事情も分からないと思うので、最低1日は前に引越しした方がいいと思います。転入届なども出来るし。
トイレットペーパーとか、ないと困るものは引越しの際に「あっちで買えばいいや」と全部捨てたりせずに、最低限は持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

引っ越しはなくなりました。落ちたので><

今後の参考にしようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/23 00:58

ばたばたしますができますよ。

やったことあります。

行先が寮ならばとりあえず最低限のものを持っていけばよいので、わからない家財は実家に送ってしまうとかすればいいです。
公共料金等支払をリストアップしておけば大丈夫です。
引っ越し業者も寮への持ち込みは宅配便くらいで足りるはずです。
他のものを実家に運ぶくらいでしょうか。

ばたつきますが、なんとかなります。
引っ越してから住所変更してもいいものもあります。
数週間ばたつくことはあるでしょうが何とかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しはなくなりました。落ちたので><

今後の参考にしようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/23 01:00

>一週間以下で手続きなどを含め引っ越しすることは可能ですか?



金融機関に勤めている人などは
ごく普通に辞令が出てから1週間以内に
次の転勤先の準備して引っ越しまで済ませてしまうそうです。


>また今のうちに(採用決まってなくとも一応)準備しておくべきことってありますか?

とりあえず、今の貸主に転居する可能性を伝えておくこと。
荷物はすぐにまとめておけるように、
また段ボールやガムテープなどもすぐに整えられるように
しておくことでしょうか。

役所や郵便局への転居届等も準備しておくといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しはなくなりました。落ちたので><

今後の参考にしようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/23 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!