プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が仕事で疲れてどんどん痩せていきます。

仕事がうまくいってないわけではないのですが、力仕事で疲れが溜まるみたいで…

そこで休みに遊びに来た時に元気になるようなご飯や食欲のわくご飯を作ってあげたいのですが何かいい献立はないでしょうか??

普段、牛丼とかコンビニのウインナーマヨパンなど野菜をあまり食べない生活してるので、
野菜も沢山食べさせたいです。

何かあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

夏も終わりですが・・・これ美味しいですよ。

揚げものは最近めっきり減った自分も、これだけはお気に入りです。
http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/teishoku/recipe …
甘辛さが彼の疲れを癒すと思います。失敗もしにくい割に、プロフェッショナルな趣と味なので、彼のgincanさんに対する評価が上がることうけあいです。

1つポイントですが、「漬け込む」と書いてありますが、漬けダレは食べる直前に、揚げたてにかけた方が、サクサクして美味しいですよ。
まずは自分で作って試してみてください。きっと気に入ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チカの南蛮漬けは作った事ありましたが鶏肉で南蛮漬けは思いつきませんでした。

酢で疲れもとれるし、ビールのつまみにもいいかもしれませんね。

オクラ、ハプリカなど野菜もいろいろ使って元気になってもらえるよう頑張って作ってみます!!

どうもありがとうございました。

こんにちは

通常の食事も何とか改善してほしいので
スープをたくさん作って冷凍はどうでしょう?
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4908047.html
製氷皿かとうふの容器等に冷凍して
使う時はお茶碗に入れてレンジでチンできるようにするのがポイントです。
スープも透明な方が楽に冷凍出来るので
だし系のものはどうですか?
あれば、小松菜なりネギなり、薄切り豚肉を足してね!
面倒なら、そのままで食べられるし、ホントに手作りしたものは
食欲もわきますよ~。
愛情も感じられてきっと嬉しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スープを冷凍ですか。思い出つきませんでした。

それなら作り置きしとけば彼も自分で食べてくれそうです!!(笑)

愛情…感じてもらえるよう頑張ります。

疲れた時、スタミナを付けたい時、簡単で美味しくて、毎日でも飽きない料理があります。

え、こんなに簡単でいいの??と言うくらい簡単です、一度おためしあれ!!!!!

まず、用意するものは、タジン鍋です、ホームセンターなどでも売っています。
(売っていない所もありますが、スーパービ○ホームなら売ってます)

下記のレシピを参考にして下さい。

◆【おれ流】  (チャンチャン焼き)の作り方

〈材 料〉具(肉or魚)・・・・・適宜(食べる人数に応じて)
     キャベツ・・・・・・・適宜(鍋に敷き詰める程度)
     液味噌・・・・・・・・適宜
     バター/1cm角・・・2~3個

〈作り方〉タジン鍋に、粗キザミしたきゃべつを敷き詰め、その上に「具」を乗せ、
     液味噌を回し掛け、バターを乗せて、火を付けます、
     1~2分後に覗いて湯気が出ていたら、中火で10分間煮つめます、
     火を止めて5分蒸らせば出来上がり。美味しいですよ。

「具」とは、肉(豚、牛、鶏)正肉・もつ類、何でもOK
      魚(生、切り身、アジサバの開き、イカ、タコ、貝)何でもOK

具を変化させたり、調味料を液味噌以外の醤油とか塩とか、味付けを変化させれば、毎日食べても飽きませんし、キャベツの他に、ネギ、玉ねぎ、白菜、その他、水分の出るものなら何でもOKです。
但し、絶対に水は入れないで下さい、野菜の水分で煮あがります。

病み付きに成りますよ・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

チャンチャン焼き懐かしいです!!

一人暮らししてからは食べていませんでした。

思い出した機会に作ってみます。

きっと、休んでも回復がおいつかないのでしょうね。

まずは、手軽な滋養強壮系の食材はいかがですか。
ニンニク、山芋、オクラ、納豆など。

キムチ納豆チャーハンなんか、おいしいし元気が出ますよ。

兄も肉体労働ですが、韓国海苔を食べると元気がでると言って常備しています。
あと、カレーやカツ丼などが好きです。

野菜が苦手な人には、まずは果物から食べさせるか、
ミキサーでクリーム状のスープを食べさせるといいと思います。

もしも、薄味の食べ物を食べていると、塩分不足で体力、気力が失せます。
汗で大量の塩分が失われているので、肉体労働の人は、むしろ塩分濃いめに食べてくださいね。

あと、おフロをわかすとか。

わたしも夫の健康を支えようとがんばってますが、
最近の当たりは、アシュワガンダ というハーブサプリです。

寝る前にのむと、大変深く眠れて、朝すっきりしています。滋養強壮にもなります。

マルチビタミン&ミネラルもよいです。じょじょに健康度UPする感じです。

プロテインドリンクも毎日のように飲んでいます。
体を動かしたあとにタンパク質をとると、筋肉になりますよ。

意外に思われるかも知れませんが、朝一番にラジオ体操をするとよいですよ。
労働してるから運動はたくさん、と思ったら、むしろ逆だと思います。

労働の体の動かし方って、自分の好きな動かし方ができませんから、体を疲れさせますが、

体操やウオーキングなど、自分の好きなように体を動かすと、体をリラックスさせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。睡眠はちゃんととっても疲れがとれないみたいで…

汗だいぶかいているので塩分多くとらせるようにしたいと思います。

山芋、オクラの滋養強壮の食材使ってみます。

痩せて行くのはカロリーを消費しているので、炭水化物とタンパク質補給が重要です。

ヘルシーというよりは、野菜をたっぷりつかったがっつり系の献立のほうがいいかも知れませんね。

鍋物とかおすすめですよ。野菜がたっぷり摂れます。
水炊きにして、ポン酢とかだと、食欲もそそりますよね。
キムチ鍋とかにんにくを使ったものもスタミナがついていいのではないでしょうか。
最後は雑炊にしたり、うどんを入れたり。

野菜をたっぷり入れたカレーライスもおすすめです。
にんにくもひとかけ入れると、スタミナつきますよ。
たくさん作れば、次の日も食べられるし。

あとは、男子はハンバーグが大好きなので、喜ばれるかも。
付け合わせを和風にして、しめじとホウレンソウのバターソテーや、にんじんやじゃがいもを茹でた温野菜なんかもいいですね。お味噌汁の中にも野菜をたっぷり。

野菜は茹でたり火を通した方が一度にたくさん摂れるのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物とタンパク質を沢山とった方がいいんですね。

カレーとハンバーグは作った事があるので水炊きいいですね!!ポン酒が更に食が進みそうです。

火を通した野菜を使って沢山食べさせたいと思います。

いろいろ参考になりました!!ありがとうございました。