アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脈なしでしょうか?

結婚式の二次会で一目惚れし、友人に取り持ってもらい3ヶ月前に知り合った人です。
二人で映画、プラネタリウム、スポーツ観戦と4回位遊んできました。

先日、食事に行ったんですが、前日に彼からの提案で、10年来の男友達も一緒になりました。
最近忙しくて飲む機会がないから一緒に…ということでした。

当日は昔話や彼の知らない一面も見れ、楽しく過ごしました。
彼は以前から自宅でホームパーティーをやりたいと言っていて、やるなら来てほしいと言われていたんですが、その話題も出ました。あと、冬は何人かでスノボに行くことがあるそうで一緒に行かない?とか…。

ですが、好きな人の友人から彼の前で連絡先を聞かれました。

彼の友人からメールがきてお礼と、少人数の飲み会とかをして、友達連れてきてほしいな、とのこと。

好きな人から彼の友人を紹介されてしまったのかと思いきや違ったようです。


【気になる点】
・遊びに誘ったり連絡は私からがほとんど。
・断られる場合は代替案がでる。会えば盛り上がる
・毎日午前帰りで休出もあり彼は多忙。
・過去の恋愛や恋愛観、今恋愛したいかとか聞かれた・相手は受け身っぽい。
・一度、夜景イベントに誘われたが直前に会社の後輩も連れていきたいと言われた。
私の都合でキャンセルし彼も行かなかった

・友人からは彼と知り合った経緯や、彼との関係等私について聞かれない
・友人が彼に私のことを「何て呼んでるのか聞かれ、迷って「○○(名字)さん」と答えると「はぁ?○○さんって呼んでるの?」と驚いた反応
実際はお互いのことを呼んだことがない。
私は恥ずかしいからですが…。
・別れ際にパーティーの日程について、彼はそのうち…みたいなゆるい感じだったが、友人が「お前そんなんだから間延びするんだ」と冗談ぽく叱っていた
・彼から、次はパーティーで会おうと言われた。また連絡しますとのこと

友人は私のことを少し知ってるのかな?という印象でした。

好きな人は私のことをどう思っているんでしょう?
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

質問文を何度か読み返して多少見えてきたものがあります。


まず結婚式の二次会でということなので、あなたも彼も結婚適齢期であると予想されます。
となると彼は次に交際する人は結婚を考えられる人と考えているのかもしれません。
彼は仕事が多忙ということですから、収入は遜色ない状態と言っていいと思います。
ですから結婚に踏み切れる相手を希望していそうです。
あなたのことは気になる存在であり、それを友達にも話していそうですね。
>「はぁ?○○さんって呼んでるの?」
これは彼があなたに対して程度こそわかりませんが、特別な感情を抱いていることを友達に話していて、にもかかわらず杓子定規な呼び方をしていることに驚いたのだと思います。
>「お前そんなんだから間延びするんだ」
これについては微妙ですね。
「好きなら積極的にアタックしろ」という意味合いにもとれますし、彼に計画を任せていたせいでお流れになったイベントなどがあって「しっかりしてくれ」的に言ったともとれます。
でも大方脈はありそうです。
恋愛に対して淡泊なのかもしれません。
また友達に対して出会いの場を提供したり、またはそれを頼まれたりと、仕事以外でも忙しそうです。
すぐに答えを見つけるのではなく、彼とデートしているときにあなたの良さを彼に見てもらうのがいいでしょう。
例えば困っている人に手をさしのべるとか。
それによってあなたの価値が高まるに比例して、彼の恋愛感情も強いものに変わっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私は26歳、彼は27歳で結婚適齢期です。
恋愛観の話をした時に
会社で既婚の先輩がどういう勤め方をしてるかという話になったり
もし結婚したら仕事辞める??とかも聞かれたので、結婚願望はあるのかなぁといった感じです。

出会った頃ですが一緒に出かけるような女友達はいないと言っていました。
街歩きが好きで、美味しいお店を見つけるのが好きだそうですが
良いお店があったら誘ってもいい?と言われたことはあります。
実際彼発信で誘われたことがなくて、私から誘ったデートの時にそこに行くような感じですが(^^;)

彼の友人から出会ったきっかけを聞かれるのが一番説明しづらいな…と思っていたんですが
友人から聞かれることもなく、彼が「前一緒に行った○○で~」等と私に言っても普通だったので
やはりある程度知っているように感じました。

デートを重ねて良さをみてもらうことが大事なんですね。
彼から「割と主導権を握るほう?」「人当たりがよくて誰とでも話せそう」と言われたことはあります。
彼の時間のタイミングをみるのが大変ですが頑張ります。

私からこのまま誘うデートの形が多くて良いのか、これからも誘っても良いのか考えるところです。

他の方の回答もそうなんですが
今の私だと、どうしても自分のいいように解釈してしまうので
こういった場で客観的に見ていただけるのは有難いです。

お礼日時:2010/09/19 17:55

個人的な意見としてですが~



脈はあります。ただど~みても押しが弱そうなので、あなたがある程度リードする方が良いでしょう。

まず彼女か、自分が気にしている女性でなければ、10年来の友だちと一緒にとは言えないでしょう。よくも悪くも、自分のことを知っている友なのですから、ヘタな話がでてもおかしくない訳ですからねf^_^;
仮にあなたが逆の立場なら、そういう場に呼ぶ男性はどのような相手でしょう。

思うに~
仕事が多忙であるゆえに、恋愛<仕事になっており、受け身で積極的ではないのが後押しして、気になっている相手へも間延びした対応しか出来ないように感じます。

ですので、あなたからそれとなく近づいていくのが、近道に思えますね。

まずは二人きりの時に、さりげなく「名前+さん」で彼を呼んでみては?
恥ずかしいのは、一番最初だけですf^_^;後はなし崩しに、いつも呼ぶ形に持っていけば良いこと。
また(慣れてきてから)彼にもあなたを、「名前+さん」で呼ばすよう、多少強引にでもしてしまいましょう。
「私だけこうじゃ、おかしいよね。○○さんも私を同じように呼んでね。違反したら罰ゲームなんだから」と、軽めに言ってみたり?f^_^;

ともあれ焦らず、但し約束ごとは、明確な予定日を立てて進めてみては?
ホームパーティーも○月中までに!と、あなたの方から提案してみるのも良いかと。
ただ多忙の様ですので、疲れているときは、優しくいたわってあげてください。

悩むより、あなたなりに行動を!頑張って(o~-')b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの恋愛の話をしたことがあったのですが、友人付き合いから発展して、しかも押される形で
「付き合う?」って彼から言うパターンだったみたいです。
私からリードした方がいいのかもしれませんね。

昨日の彼と彼の友人の様子を見ていて、同性間でもリードされるタイプなのかな、と思いました(笑)
決して頼りない感じではないのですが。

私なら、どうでも良い人に長年の友人を紹介しようとは考えられないですね…。
付き合っていないのに…と今回の件でもかなり戸惑いましたし。
彼の友人に私の友人を紹介して、これからはグループで遊びたいのかと不安になってきていました。
男女で考えは違うのかもしれないけど、良い様に思ってくれてたらいいなぁと思います。

私は昨日をきっかけに、苗字+くんで呼ぶようになりましたが、もっと親しくなれたらいいなぁと思います。ホームパーティーは、彼が10月下旬目標で開催したいそうですが、もっと早くと彼の友人がお尻を叩いている感じです。

忙しくないタイミングを見計らうのが大変ですが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/09/19 17:37

☆☆☆★★



星3つです^^

彼的には友達に、「俺の好きな女性」として紹介したかった、か。もしくは「良い女性(ひと)」として紹介したのか?

どちらにしても、もどかしい彼の態度に、白黒付けるために、質問者様からプッシュして下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1000円程度の消えモノだけど誕生日プレゼントあげたり、かなりプッシュしてるつもりなんですが…(;^_^A

ウザがられないか心配です。
前の彼女には告白まで二年だったそうですが待てません(笑)
好きな女性と紹介されてたらいいなぁ!

お礼日時:2010/09/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!