アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの中学校はどこですか?

A 回答 (2件)

中学校も小学校同様、義務教育ですので、専門教育を行ないません。

中高大のエスカレーター進学する私立中学や高校受験対策には存在しますけどね。
獣医になりたい人を集めたり、集まったりする中学はないです。

獣医になるには、獣医師免許が必要ですから、大学を卒業する必要があります。
獣医学部がある大学は、北海道大学、酪農学園大学、麻布大学、日本獣医生命科学大学、北里大学の5大学しかなく、ほかの大学のほとんどは、農学部の中のひとつとして獣医学科があります。
この5大学の中では、麻布大には付属高校があり、ます。
高校に畜産科がある学校もあります。

獣医学には、犬猫だけじゃなく、牛や豚や馬など家畜の勉強も必要ですから、牧場が作れるような地方や郊外に学校があります。相談者さんが都会にお住まいなら、一人暮らしも必要でしょう。

獣医師免許も人間の医師免許と一緒で、他の学部が4年制なのに対し6年制です。
獣医師は命を預かる仕事なので、かなり勉強は大変です。動物に日曜日や夏休みはないですからね。
獣医師も医者と同様、中学からしっかり進路を考えて勉強して進学しないとかなり難しいです。
今のうちから、どうやって獣医になるかよく調べておきましょう。
    • 4

獣医学部は殆ど国立しかありません。

私立は学費が数千万円もかかるので、まず国立で考えるといいでしょう。

医学部は受験する場合は数学が重要になります。
(詳細を言うと全科目でハイスコア必要なので英語や国語も重要ですが、
理数嫌いは絶対不合格となります)。

という事は理数に強い進学校を選べばいい。
公立でも私立でもいいので、HPを見て
「医学部コースがあるところ」
「難関国立工学部や国公立の医師薬科学部に10人以上行かせてるところ」
をメインで探せばいいですね。
関東なら
豊島岡女子(女子)
桐蔭(共学)
東邦(男子)

関西なら
灘、東大寺、洛星(男子)
四天王寺英数、神戸女学院(女子)
大教大付(共学)
などが医学部や理系に強いです。

有名な進学校でも東大メインや私立文系メインの学校も多いので、偏差値や知名度だけで
選ばない方がいいですよ。

獣医学部は数も少ないので難関で、よって上記の中高も難関です。
勉強頑張って下さい。
    • 10