アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてることがあります。

わたしは小さい頃から美容師になるのが夢でした。
髪をいじったりお洒落に目覚めたのも幼稚園の頃でした。
しかし高校に入ったらわたしの希望は段々消えていきました。
進路希望で高校の先生らに美容師になることを猛反対されました。

「お前は国立大に行けるくらいの成績なのにどうして専門に行こうとするんだ!」って担任や学年主任、部活の顧問にまで言われました。最初私は「絶対大学には行かない」と反抗していました。
しかし進学校だったので必然的に周りの友達も進路は大学進学が当たり前でした。

そんな環境のなか
大学行くか美容師なるか
かなり考えた末、私は美容師になることを諦めてしまいました。

適当に受験勉強をし、興味もない理系の国立大学に進んでしまいました。
現在大学一年ですが、
ただなんとなく単位取るためだけに勉強してぐだぐだと過ごしてて「私が選んだ進路これでよかったのかな」って思っています。全然楽しくないです。

正直、大学を辞めて
美容学校に行きたいと
思ってしまっています。

あと三年も
こんな気持ちで
大学行くのかと思うと、、
周りの意見に流されてこうなってしまったのか
私の美容師になりたいという意志がただたんに弱かったのか

このまま大学を卒業したほうがいいか、大学を辞めてやりたかった美容師の道を進むべきか、

大人のかたがたの
意見が聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

私も一応進学校でしたが、同級生に大学いかずに美容師になった男子いました。


当時びっくりしたものです。(大学行くには学力足りなかったのかもしれませんが、下手な大学いくより美容師になりたかったのでしょう。イケメン君でした。)

知り合いの美容師の娘さんは高校生の時、国立大落ちたら家(美容院)継ぐわ~といい、大学生になりました。その後、就職なかったら美容学校行って家継ぐわ~といってそのまま公務員になりました。

とりとめのない例を挙げましたが、質問者様もとりあえず今のままの生活送られてみてはどうですか?
どうも、どうしても美容師になりたいというのではなく、今の大学生活がなんとなく面白くないから昔の夢を思い出していると感じます。縁があれば美容師にもなれるでしょう。

ただ、なんとなく行った理系の学部、生理的に受け付けないのであれば早めの進路変更もありですよ。
私も理系の学部でしたが(好きで行きました)、同級生に医療系の学部から合わずに転学科してきた人もいました。

結論としては、今行っている学科が生理的に嫌なら辞めて美容師の道もありだけど、美容師は別にカリスマめざすのでなければいつでもなれると思うので、大学卒業してからでもいいかな?と思います。
    • good
    • 0

蛇足です。


また大人(他人)の意見で、ご自分の人生を決めているように感じますが、本当にそれでいいんですか?
それが嫌だから、勇気を振り絞って自分の人生を顧みたんじゃないんですか?
ま、
質問者様の人生ですから、ご自由にすればいいんですが。。。
    • good
    • 0

大学を卒業するに一票です。




私自身は全く違いますが、友人や知人に「元」美容師と現役美容師が何人かい
ます。そのつながりで他のそういう関係の話もたまに耳にします。

みんな質問者さんのように、昔から夢でそういうのがすごく好きで…って人た
ちだと思うのですが、やはり辞める人はとても多いらしいです。


美容師という職業の実際についてはどのくらい知っておられますか?

学校を出て、アシスタントとして非常に薄給で長時間労働な環境に数年。
スタイリストになってもよっぽど待遇のいい店にいないかぎり収入的にはそん
なに高くありません。労働時間も長く立ち仕事なので体力勝負な面がおおいに
あります。

体力的に厳しくてやめる人もいます。

そして要求されるもの(技術や流行や話題にいたるまで)は常に一定レベルが
必要です。結果がすぐ目に見える仕事なので、自分の怠惰はたちまちバレます。


もちろん、好きな事はお金や時間や労力じゃありません。


だけど好きな仕事に就き、仕事にも慣れてきて「これがやりたい」「夢だ」と
いう興奮が少し収まってきたころ、これを真剣に一生の仕事として考えたとき
、将来性としてどうなんでしょう。

人によりますが私のその知人友人(とその周り)たちは、アシ2年目~スタイ
リスト暦5・6年、といった時期に考えたそうです。


そこで、辞める人。収入・キャリアを考えて上の店にとりあえず移る人。がつ
がつ頑張って「チーフ」であるとか、役職つけて「自分の店」を目指してやっ
てく人。

でもやめちゃう人が少なくとも、半分以上です。


ただ、私も同じく好きな仕事に就いて現実を見て辞めたクチですが、やってみ
ないとわからないものです。体感しないと、理解できません。

もしかするとあなたは、楽しんで続けていける人なのかもしれません。

だけど、そういう面に必ずあうことは知っておいて欲しいです。


私が大学卒業をおすすめするのは、諦めろという意味じゃありません。
選択肢として、可能性を広げておくのは知恵です。

大卒で美容師を目指すことはやる気があれば比較的容易にできます。
方法はいくらでもあります。
そして万が一前述のような事態がおこっても、国立大卒のあなたには、大卒で
ないあなたよりも選択肢はいくつも多いと思います。人の見る目も違います。
収入も違います。


今よりもっと年をとって、今いる国立大に再入学し卒業することは、現実的に
とても困難なことです。
勉強というよりも、経済的なことやキャリアの側面から。ここでひとつ、選択
肢はふさがります。


一度始めたことは辛くても最後までやり遂げるべき。
大学でやりがいを見つけてそれも一生懸命やって欲しいです。



美容の技術は専門学校にいけばすぐ教えてくれます、たぶん、すぐ覚えて習得
してしまうでしょう。

だけどメンタリティだとか、考え方とか経験は自分で積むしかありません。

大学生は時間がありますから、イベントやショーを見にいって目を肥やしたり
、美容の世界を調べてみたり、大学内外で何か経験になることを企画して実践
してみたりそういうアプローチはできます。

そこから見えてくるものもあるかもしれません。
だれかに知り合って、貴重な話が聞けるかもしれません。

そして美容師になったとき、また他の人とは違う魅力がでるんじゃないでしょ
うか。


長くなりましたが。

最後に、私の友人にひとり、あなたのように夢を追いかけてせっかく入ったい
い大学を中退し全くの未経験で専門学校に入り、今は誰より夢を叶えて華やか
な世界で頑張っている人もいます。

彼は相当な情熱家で、努力家で、自分に厳しくて、楽観的な陽気な人です。

あなたがそういうタイプなら、そういうのもアリだとは思います。
    • good
    • 0

夢や希望を持った場合は、できるだけ反対意見やマイナス意見に耳を傾けるべきです



他人の意見に惑わされる程度の夢なら、最初から目指さない方が身のためです

というか、迷いがあるからわざわざここに質問していると思いますが、
もうこの時点で止めた方が無難です

中途半端な覚悟では、修行に耐えられずリタイヤするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MVX250F001さん

助言ありがとうございます。冷静で的確なアドバイスに目が覚めました。
わたしは他人に言われて道を変えてしまう程度の気持ちだったのかもしれません。
今歩いている道を
真っ当できるように
これから頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 14:44

>大学行くか美容師なるか


>かなり考えた末、私は美容師になることを諦めてしまいました。
これを覆すエネルギー(熱意)と金銭的余裕があるなら、美容師になりましょう。
ないなら、このまま大学でくすぶって卒業しましょう。それもまた人生です。
ま、折衷案としては、
大学を休学して、専門学校に行くのがいいかな、と思います(もちろん、経済的余裕があればの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arasaraさん

お金のことを考えると、今はいきなり学校を変えたりだとかいうのはかなり厳しいことですよね。
今は大学をちゃんと卒業して考えてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 14:48

反対されて、今の道を”自分”で選んだのだから、まず選んだ道を遂行する必要はあると思います。



大学を辞めて、美容師の道を選ぶ事も出来るとは思いますが、その場合には、自分で生活を確保してから行う必要はあると思います。
親や他からの支援を期待した状態で、一度選んだ道を変更するのは筋が違うように思えます。

それに、私の知り合いにも似たような方がいて、その方は大学を卒業後、美容師の勉強をするために、働きながら勉強をしていました
並大抵のことではないとは思いますが「自分でやってみたい事だから」っと言っていました。
夢を追うのに遅すぎる事はないでしょうし、まずは一旦選んだ道を完遂することが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manabeさん

助言ありがとうございます。今の歩いている道をしっかり進むことが大切ですよね。
知り合いの方は凄い方ですね。
でも道を変えるというのはかなりエネルギーを使うことですよね。

今の道を前だけ向いて
進んでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!