アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカとタコには、どんな違いがありますか?
いろいろな視点からお聞かせ下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

タコのイラストは簡単にかわいく何パターンか描けるけど


イカはかわいく描きにくいし、バリエーションも増やせない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、タコのキャラクターはたくさん見ますけど、イカはかなり少ないですね。
しかも、イカはけっこう悪役っぽいですし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 20:20

こんにちは。



イカは、異化。
タコは、他個。

というのを思い出しました。・・・・・・・・・・

「ただ、自分の頭で物を考えるというのは
かなり疲れます。(中略)
だからあなたがまず決めなくてはならないことは
イカになるかタコになるかという選択です。
イカというのは異化(ほかの人とは違うようになること)タコというのは他個(みんなと同じように
していること)のことです。
その辺の決意がなく中途半端に自分の頭でものを
考え始めるとかなりきついですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと酔っているのでうまく説明できませんが
結構ちがうものだとおもいます。

料理としては、イカは油物によく合い
蛸は、醤油や酢系によく合う気がします。

イカタコウイルスを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカは、異化。
タコは、他個。
・・・何か、国による文化の違いみたいに思いました。さしずめ日本人はタコでしょうね(笑)。

料理としては、似ているようで微妙に違う食材となりましょうか。因みに私はどちらも好物ですね~

イカタコウイルス・・・イカもタコも人間も、怒っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 04:41

いろいろな視点とのことですので…(生物カテでもないですし)。



タコと言えば、蛸と凧と2つの意味がある(どちらも揚げられる)。
イカ親父はいないが、タコ親父はいる。
イカ大学(医科大学)はあるが、タコ大学は無い(あ、あるかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは、生物カテよりも広がりのあるご回答が出るので、嬉しいです。

蛸と掛けて凧と解く。その心はどちらも揚げられる・・・整いましたね(笑)。
イカおやじは、名乗っている人がいたようです。歌まで作っていたそうで・・・
タコ大学は、残念ながら?実在しないようですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:40

【単純な視点から】


・イカは、白くて長いイメージがある。
・タコは、赤くて丸いイメージがある。

【調理法から】
・イカは、刺身、干物、焼いたり煮物、墨を利用したり、バラエティーに富んでいる。
・タコは、ゆでて使うのがほとんどである。

【蛇足】
・タコは、偉い。(社長)
・イカは、アルバイト。(正社員以下)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、イカとタコを書けと言われたら、おっしゃるような色で塗りそうです。
調理法は、タコもたくさんあるかもしれませんが、イカには負けますね。

最初はイカ社員でも、将来はタコ社長になる夢を持ち続けるのが大事でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:33

私に好かれているのがタコ



夫に好かれているのがイカ

関係ないですが、男の人ってイカ好きの人多くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦でイカ派とタコ派に分かれていると、料理も面倒ですね(笑)。
私は男性ですが、確かにどちらかと言えばイカの方が好きです。
男女での好みにそういった傾向があるか、本格的な調査をしてみたら面白そうですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:10

イカは生態が殆ど解明されていなく、分からないことも多い。


タコは解明されている。

と、何かで読んだ記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの方が難しい?生き物なんでしょうかね。
或いは、タコよりも深海に生息しているのかも?
同じように身近に感じても、研究には大きな違いがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:05

声が違う


年が違う
夢が違う
ほくろが違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて、どちらがイミテーションゴールドなのか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:54

イカは悲しい生き物である。


スルメは"スル"が縁起が悪く、アタリメなどと改名を余儀なくされており
魚介類のヒエラルキーとしては最下層と考えられる。

他にも「下足」あるいは「イカれてる」などと軽んじられており、
出世の見込みもほとんどなく
会社の役職で言えば当然「万年平社員」ということになるのである。



言い忘れたが、タコはもちろん社長である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカって、いろいろな料理に使われているし、あんなに美味しいのに、確かにランクとしては最下層の扱いですね。
「イーカげんにしろ」なんて、漫才にまで使われているし・・・って、違うか。

まあ、タコ社長もあまり褒められたものではないですけどね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:52

烏賊の行水蛸の長風呂


烏賊は加熱し過ぎると堅くなるので60度になったら火から下ろす
蛸は長く炊くと柔らかくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「烏賊の行水蛸の長風呂」というのは、知りませんでした。
なかなか面白くて参考になりますね。
因みに私は、烏賊の行水の方が好みです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:40

イカ墨と、たこ墨の違い


双方とも自分のみを守るために、吐きますが
それぞれ、性質・用法が違います。

概ねイカ墨は、吐き出されてある程度の間
紡錘形(イカ自らに、似た形です)で、捕食者がソレ(紡錘形の墨)に
気を取られている内に、捕食者に襲われたイカは
その場を逃げ出すそうです。

それに対したこ墨は、吐き出されてすぐに
広範囲に広がり、俗に言う煙幕の代わりとなって
捕食者がたこ自身を、見失っている間に
その場を逃げ出すそうです。

またイカ墨は毒性(人間に対してですが)が低いので、料理に使われています(イカ墨パスタ等)が
たこの墨は毒性が高い(イカ墨の数十倍だそうです)ので、料理に使う事はありません。
更に前述の様にすぐに広がる為に、墨自体の濃度が低いので
料理に使用するには、多量に使わないといけないので
毒の総量が多くなるのも、料理に使われない理由の1つだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカとタコが墨を吐くという似た生態があるのに、使用方法が基本的に違うんですね。
潜水艦で言えば、イカはデコイを発射して、タコはチャフを撒き散らして、それぞれ敵の魚雷を防ぐ方法となるようですね。

タコ墨が料理に使われないのは、毒性は聞いたことがありましたが、濃度の問題もかかわってくるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!