プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イカとタコには、どんな違いがありますか?
いろいろな視点からお聞かせ下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

イカの足は~・・・こんな回答はお呼びでないですね。



取って置きのすごい奴を。
タコは捕まえ損ねると、墨を吐いて一目散に逃げますが、イカは逃げなかったです。
ずいぶん昔、父とイカを釣りに行って、父がイカを吊り上げ損なって落としてしまったのですが、イカは逃げずにそこにいる、と言って、落としたイカをまた吊り上げました。これには驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコが素早いのか、イカが肝が据わっているのか・・・結局、どちらの方が利口なんでしょうかね?
因みに私なら、情けないと言われようが絶対にタコ派ですね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:17

ど素人の意見で恐縮ですが、まず泳ぎ方が違いますね。


タコは頭?が進行方向を向いていますが、イカは足?が進行方向を向いています。
それと、基本姿勢がタコは足を下にした、絵に描くときの形そのままですが、イカは水平に寝た形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者もど素人ですから、ご心配なく・・・(笑)
タコは頭の方に向かって泳ぎ、イカはお尻を向けて泳ぐとなりますか。
私も恥ずかしがりなので、イカのように頭を隠して泳ぎたいです。
寝たままというのも、ものぐさにはよさそうな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:21

>イカとタコには、どんな違いがありますか?



   ↓
学術的な事は他の方にお願いするとして<順不同>


◇名前が違う

◇姿形が違う
外観・足の数・吸盤の形や数

◇料理や粉モンにしたら
イカ焼き・げそ天・イカ刺しVSたこ焼き・タコ足天・タコぶつ

◇捕り方
イカ釣り・網VS蛸壺・素潜り(手掴みやモリ&ヤス)

◇干物
するめVSタコの干物(タコのスルメと言うのかも?)

◇塩辛・沖漬け
イカは何度も味わったが、タコの場合は余り知らない?

◇イカ墨
スパゲッティ・パン等に利用されているがタコはどうなんでしょう?

◇名物占い師・審判
タコが有名「ワールドカップの勝者&優勝予想他」

◇その他
イカす。
イカれている。
3タコ<3打数無安打とか3三振>
耳にタコが・・・


どちらも愛すべき美味しい貴重な資源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカとタコの名前が同じだったら、混乱してしまうでしょうね~
姿形は、似て非なるという感じですね。
料理としては、私はイカが好きです。
「スルメ」はイカと決まっているそうです。
タコの塩辛は、検索してみたらあるそうです。
タコ墨は料理に合わないとか聞いた覚えがありますね。
イカ占いの登場、次回のワールドカップで期待しています(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:27

イカ墨と、たこ墨の違い


双方とも自分のみを守るために、吐きますが
それぞれ、性質・用法が違います。

概ねイカ墨は、吐き出されてある程度の間
紡錘形(イカ自らに、似た形です)で、捕食者がソレ(紡錘形の墨)に
気を取られている内に、捕食者に襲われたイカは
その場を逃げ出すそうです。

それに対したこ墨は、吐き出されてすぐに
広範囲に広がり、俗に言う煙幕の代わりとなって
捕食者がたこ自身を、見失っている間に
その場を逃げ出すそうです。

またイカ墨は毒性(人間に対してですが)が低いので、料理に使われています(イカ墨パスタ等)が
たこの墨は毒性が高い(イカ墨の数十倍だそうです)ので、料理に使う事はありません。
更に前述の様にすぐに広がる為に、墨自体の濃度が低いので
料理に使用するには、多量に使わないといけないので
毒の総量が多くなるのも、料理に使われない理由の1つだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカとタコが墨を吐くという似た生態があるのに、使用方法が基本的に違うんですね。
潜水艦で言えば、イカはデコイを発射して、タコはチャフを撒き散らして、それぞれ敵の魚雷を防ぐ方法となるようですね。

タコ墨が料理に使われないのは、毒性は聞いたことがありましたが、濃度の問題もかかわってくるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:38

烏賊の行水蛸の長風呂


烏賊は加熱し過ぎると堅くなるので60度になったら火から下ろす
蛸は長く炊くと柔らかくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「烏賊の行水蛸の長風呂」というのは、知りませんでした。
なかなか面白くて参考になりますね。
因みに私は、烏賊の行水の方が好みです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:40

イカは悲しい生き物である。


スルメは"スル"が縁起が悪く、アタリメなどと改名を余儀なくされており
魚介類のヒエラルキーとしては最下層と考えられる。

他にも「下足」あるいは「イカれてる」などと軽んじられており、
出世の見込みもほとんどなく
会社の役職で言えば当然「万年平社員」ということになるのである。



言い忘れたが、タコはもちろん社長である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカって、いろいろな料理に使われているし、あんなに美味しいのに、確かにランクとしては最下層の扱いですね。
「イーカげんにしろ」なんて、漫才にまで使われているし・・・って、違うか。

まあ、タコ社長もあまり褒められたものではないですけどね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:52

声が違う


年が違う
夢が違う
ほくろが違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて、どちらがイミテーションゴールドなのか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:54

イカは生態が殆ど解明されていなく、分からないことも多い。


タコは解明されている。

と、何かで読んだ記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの方が難しい?生き物なんでしょうかね。
或いは、タコよりも深海に生息しているのかも?
同じように身近に感じても、研究には大きな違いがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:05

私に好かれているのがタコ



夫に好かれているのがイカ

関係ないですが、男の人ってイカ好きの人多くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦でイカ派とタコ派に分かれていると、料理も面倒ですね(笑)。
私は男性ですが、確かにどちらかと言えばイカの方が好きです。
男女での好みにそういった傾向があるか、本格的な調査をしてみたら面白そうですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:10

【単純な視点から】


・イカは、白くて長いイメージがある。
・タコは、赤くて丸いイメージがある。

【調理法から】
・イカは、刺身、干物、焼いたり煮物、墨を利用したり、バラエティーに富んでいる。
・タコは、ゆでて使うのがほとんどである。

【蛇足】
・タコは、偉い。(社長)
・イカは、アルバイト。(正社員以下)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、イカとタコを書けと言われたら、おっしゃるような色で塗りそうです。
調理法は、タコもたくさんあるかもしれませんが、イカには負けますね。

最初はイカ社員でも、将来はタコ社長になる夢を持ち続けるのが大事でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!