アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近騒がれていますが、鶏のモツについて、砂肝・レバーは売られていますが、おいしい卵巣や腸も含めた鶏モツが、スーパーでは全く売られていません。
本当はそういうモツがおいしいのですが・・・・。
大量にあるはずの鶏モツは、どこへ消えて行っているのでしょうか?
何か裏の知られない、内密情報があるのでしょうか?
ちょっと気になりますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

北海道出身です。

ありますよ(笑)
スーパーでは確かに見かけませんが・・(近隣でも取り扱ってるのは一店舗かな・・)
 でも精肉店さんとかで見ます。

スーパーで売っても売れなければ置かなくなるのでしょうね・・
 砂肝 レバーはそのまま焼いて食べたり出来るので一般の主婦の方でも調理しやすい(バーベキュー時期ならば余計気軽に使えますよね)
それに・・卵巣や腸が入っているものは調理できない主婦の方も多いのでは?
 見た目もあれですしね・・(笑)

私自身の実家が焼肉屋なので問屋で安く買いますが・・
原価も安ければ売値も安い そして売れないのならスーパーで置かなくなる・・
 スーパーも商売ですからね・・

それに鳥モツの煮込み作れない人が沢山いますよ・・
私自身が好きで作りますが・・
 同居の義理母は作り方知りませんでした(62歳w)がっつり食べるくせに触るのを嫌がります(笑)
兄嫁も焼肉屋に嫁いだのに触るのを嫌がります。ついでに作れません。
 一般家庭に鳥モツをオカズに出す家庭も少ないと思いますよ。
子供達のママ友達も食べるのは良いけど作り方は~~それに扱い方が~~って言ってましたね・・

裏の知らない内密情報ではなく 売れないから置かないだと思いますよ。

質問者さんが欲しいのなら スーパーとかではなく精肉店に行ってみて 置いてなければ注文すると良いですよ。
 キロ500円程です。精肉店にもよりますが・・安くて美味しいですよね♪
冷凍も効くので多めに注文して冷凍すると良いかも知れないですよ♪
    • 0

傷みやすい上に、スーパーでは購入者が極端に少ないので取り扱わない店舗が多いです。

個人の精肉店に行けば置いているところもありますし、頼めば取り寄せもしてくれるでしょう。

大型やチェーンの店舗では少数のこだわりにはあまり対応できないので、そういう時は個人商店の方が融通がききますよ。

残った臓物はおそらくペットフードへ流れていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。わかりました。ありがとうございました。

モツは、中に消化液と消化物が入っているので、すぐに腐るんですよ。

自分が肉になっちゃてるんで、自分が消化されちゃう。
だから、陳列棚に十何時間も陳列することができないのです。

洗浄滅菌加工するだけの価格はつかないので、一部の精肉店や料理店に卸す以外は廃棄、または肉骨粉として家畜飼料、肥料に加工されています。
それがもったいないなら、もっと大量の羽根、鶏がら、鶏頭、もみじが廃棄されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国なんかモミジだって食べますのに・・・・。もったいないですね。